Dimidium木星文庫 DimidiumB
楽しくゲームを作ろう! 「COOKPOT!」、「expedition」、「うちのブタの貯金箱、盗んじゃった!」、「FakeLover!」などのゲームを制作/発売しました。 企画からアート、制作まで独自に開発します。
ブログ一覧
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- ウィンクを残した透明人間がタイムマシンに乗り込みながら言います。『一杯やって、このカードを受け取ってください』
- 「魔法の店」に登場する5種類のスートは、それぞれH.G.ウェルズの異なる小説からインスピレーションを受けています。小説に描かれた幻想的なイメージを、ゲームの感覚(いわば「シューティング感」とも言えるかもしれません)として再解釈することが、アイデアの種となりました。 「透明人間」のモチーフは『透明人間』です。効果は勝者のカード獲得が保留されること。「倍プッシュだ!」というか。透明人間がカードを隠したまま姿を消すイメージを想起しました。 「タイムマシン」のモチーフは『タイムマシン』です。効果は自分のビッドカードを交換すること。ビッドカードを出す前の過去に戻り、自分の選択を変えるというイメージです。ときには、もっとも理想的だった現在の瞬間を最悪の悪夢に変えなければならないこともあります。 「扉」のモチーフは『塀にある扉』です。効果は、全員が同時にカード1枚を隣のプレイヤーに渡すこと。異なる次元の空間へ吸い込まれたカードが、扉を通じて再分配されるイメージを描きました。 「目」のモチーフは『デイヴィドソンの不思議な目』です。効果はパワートークンを裏返して、数字の強弱を反転させること。まばたきするたびに、地球の反対側の風景へと視界が切り替わるイメージを想起しました。 「ワイン」のモチーフは『今の世の奇蹟』です。効果は切り札マーカーを動かして切り札を変えること。奇蹟の力によって世界の秩序を変えるイメージを思い描きました。 トリックの勝者は、公開されたスートの能力のうち、いずれか1つを必ず使用しなければなりません。ときにはそのおかげで不可能と思われた目標を達成できることもありますが、どうしても避けたい能力を選ばざるを得ない場合もあります。必然と偶然のあいだで揺れ動く小説の世界のように、混沌の中でも目標に向かって瞬間をコントロールする――そんなゲームを作りたいと思いました。そういう意味で、このゲームはウェルズへのオマージュであり、私なりの読後感のようなものでもあります。ぜひ楽しんでいただけたら幸いです。もう木星から地球へのフライト準備をしています。どうぞ気軽にブースへ遊びに来てください。日本語は拙いですが、アイコンタクトとボディランゲージで心を込めてご挨拶いたします。詳しい情報はリンクから確認できます。ゲームページ
- 2025/11/18 14:01
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- 来た!ブースのための装備、垂れ幕が来ました。
- こんにちは。ミディアムです。 こんにちは。韓国でボードゲームを制作しているチーム、ディミディアムです。 私たちはシステムデザイナーとイラストレーターの2人組です。 日本には東京ゲームマーケットに参加するために訪れました。 よろしくお願いします!----ついにイベントが一週間も経たないうちに···残りわずかです。 イベントのための様々な装飾だとか、展示台だとか、ディフィーするものなどを準備しています。 その中でも一番大事なことは···机の上を覆う垂れ幕(千?)です!! 大きいサイズは机を覆います。 小さいサイズは机の上に置いておきます!! 装備をうまく装着するほど営業力も上がると言いますか? 準備が楽しいです!予約も絶賛進行中です!!☆ ゲームのページはこちらです ☆https://www.gamemarket.jp/game/186236
- 2025/11/13 21:02
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- 韓国ソウルで日本の友達とボードゲームをしました!
- こんにちは。韓国でボードゲームを制作しているチーム、ディミディアムです。 私たちはシステムデザイナーとイラストレーターの2人組です。 日本には東京ゲームマーケットに参加するために訪れました。 ブログの場合は翻訳機を使っています。 ゲームはプロの翻訳家を雇って制作します! よろしくお願いします!----こんにちは。ミディアムです。 今日は日本の友達が遊びに来て、一緒にボードゲームをしました。 韓国で日本の友達に会うのはなかなか難しいので、友達がとても大切です。 今日の試遊するゲームは、ディミディアムの「ラッキーネイバーズ」、「コレ、ダレ?!」,「新規プロト」,そして.. ぶれけけゲームズで「カエルキャッチ」でした。 まず、進行役は『カエルキャッチ』!! 簡単なメモリーゲームですが、池 カードが与えるさわやかな衝撃があります。 カエルと玉網をマッチングしてカードを持っていけるが、持っていったカードは本人さえ確認できずに記憶しなければならないだけでなく···また別のカエルを見つけたプレイヤーが自分を指名! 「あなた、ハートカエルの網を持っているでしょう」と言うと、カードを出さなければならない状況まで発生します。 いろいろな面でボードゲーム初心者に楽しさを知らせ、リラックスするのに適したゲームです!! ぶれけけゲームズが気になるならこちらです。https://x.com/burekekegames 次にプレイしたゲームは『コレ、タレ?!』ということです。協力ゲームであるうえ、お互いに対話が制限されている限界状況!!カードにはあるキャラクターの特徴が書かれています! "金持ち""人間じゃない""ライバルがいる"みたいな感じですね。 < まずカードを見て、それぞれ思い浮かぶキャラクターを心に留めておきます。 その後、本人が考えたキャラクターのヒントになるような特徴が書かれているカードを1枚ずつ置きます。 この時、カード以外の言葉は言ってはいけません!! みんなが考えるキャラクターが一つに絞られたような~~~~~~そんな雰囲気がする時!!!!!!与えられたカードにマカロキャラクターの名前を書きます。 あるいは描いても良いです。 もしくは。。叙述しても良いです!! 同じキャラクターをみんなが指名したら!!! ミッション成功です。 心が一つになった。 まるでATフィールドを除去したと言いましょうか? ☆ ゲームのページはこちらです。 ☆https://www.gamemarket.jp/game/185054 次はやはりディミディアムの新作『ラッキーネイバーズ』です。 サイコロを振らなければならない、幸運に満ちた、もちろん不条理に満ちた、でも予想外の幸運が訪れる、そんなタイル張りゲームというか? 自分だけでなく、すべてのプレーヤーは共用のゲームボードにタイルを配置し、互いに隣接するタイルはシナジーを得たり、搾取したりする、そんな···ゲームと言いましょうか? ☆ ゲームのページはこちらです ☆https://www.gamemarket.jp/game/186236 ☆ ゲームの詳細なルールが気になる場合は、このブログを参照してください ☆https://www.gamemarket.jp/blog/194577 では、ゲームマーケットでお待ちしております!!
- 2025/11/13 20:26
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- 可愛さに向かって突進! します。何度も描く動物キャラクター! ラッキーネイバーズのイラスト制作機
- こんにちは。ディミディアムのイラストレーター、塩です。 ディミディアムは韓国で活動するボードゲーム開発チームです。 翻訳機を使っている点、申し訳ございません。しかしゲームの場合、専門の翻訳家を雇って製作しました! どうぞよろしくお願いします!---------かわいいイラストはどのように描くのでしょうか?今回のゲームには、かわいいタイルを描くために奮闘した旅が含まれています..といっても皆さんから見るにはアマチュアの作業と変わらないでしょう。 どうぞよろしくお願いします。。。 <ラッキーネイバーズ>の初期コンセプトアート(過程)です。 動物たちが村で平和に過ごしている姿ですね。 ここでちょっと!!! [ラッキーネイバーズ]がどんなゲームなのか簡単にご紹介します。運の要素が強いタイル張りゲームです。 サイコロを振って決められた位置にタイルを置くことができます。 タイルの種類や貼り付け具合によって、得られるコインの量が変わります。 最終的にコインの多いプレイヤーが勝利する幸運のタイル張りゲームです! 詳しいルールの説明はこちらをご覧ください▽https://www.gamemarket.jp/blog/194577ご予約は公式ホームページのシステムを利用しています!▽https://www.gamemarket.jp/game/186236~~ 初期の案はやはり猫でした。 ダンジョンでいろんな種類の猫たちが宝物を奪うために協力と強奪を同時にする感じのゲームでした。 ただ、「21の猫の職業」「21色の猫」を描かなければならないと思い、つい諦めてしまいました。 (今思えば猫も十分良かったと思います···) 次に製作したのが下のタイル、 ここで初めて[豚] [猫] [カエル] [カピバラ] [牛] [ウサギ] [ハムスター]が登場します。 それぞれの動物たちはそれなりの職業を持っています。 例えば「カピバラ」は「聖職者」という設定です!この初期作業をもう一度描いてみました。 いろいろな動物を複数描けるのは幸せなことです! 最終的にはこんな感じになりました。色味の場合、編集しながら何度も変わりましたが、どんなゼリーゼリーな質感の表現をしようと努力したということでしょうか? 可愛さは遠くて遠いようです。 そして完成したゲームはこんなに!! ここまでイラストレーターのぶつぶつでした。 ここまでついてきてくださってありがとうございます。
- 2025/11/4 8:46
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- 「ラッキーネイバーズ」のルールブックをご紹介します!
- こんにちは。ディミディアムです!この秋のゲームマーケットに新作で参加する、「ラッキーネイバーズ」のルールブックをご紹介します。もしルールに関するご意見、ご質問、ご要望がありましたら、どうぞお気軽にXのDMでご連絡ください。今日もみんなラッキー!一日になりますように。 ありがとうございました!ゲームの予約はこちらです!(公式ホームページの予約システムを使用しています)- https://www.gamemarket.jp/game/186236近日公開予定のコンテンツは、韓国から日本のお友達との実物プレイレビュー!お楽しみに!
- 2025/10/30 12:01
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- 幸運があってこそ隣人との友情を築くことができます。 新作「ラッキーネイバーズ」をご紹介します! 運に左右されるタイル張りゲーム!
- こんにちは!韓国でボードゲームを制作しているチーム、DIMIDIUMです! 今日は秋マーケットの新作、<ラッキーネイバーズ>のご紹介を。 翻訳機を使っていること、申し訳ありません。***** ゲームは!!! 日本語現地化されたバージョンで参加します!!!! *****!!!!!!***** 現在一生懸命生産中です!!!! イメージが違ってごめんなさい!!!!! ***** 『ラッキーネイバーズ』 『ラッキーネイバーズ』は、2~4人までプレイ可能な家族タイルを置くゲームです。サイコロを振って決められた「場所」に、「隣タイル」を適切に配置します。それぞれのタイルの種類と位置によって、得られるコインの量が変わります! 「好きな位置に置けない!」 「でも、思いもよらない幸運がやってくる!」という感じで、運の要素がとても強いタイル張りゲームだと思います。 ▼予約は公式ホームページのシステムをご利用いただいております!https://www.gamemarket.jp/game/186236 まず、2つのサイコロを転がしてタイルを配置する場所を決めます。片方のサイコロは「数字」が、片方のサイコロには「図形」が描かれています。そして配置するタイルを選択します。 公開されている4種類のタイルから選択可能です。 タイルは種類ごとに異なる効果を持っています。 このゲームには「隣人」という概念があります。 上下左右に隣接しているタイルを指す言葉です。 隣人はお互いにシナジーを出したり、一方が一方を搾取したりします! 例えば、「うさぎ」は「ハムスター」が隣人であれば、最大48個のコインを稼ぐことができます! 「ハムスター」は2ウォンしか稼げないのにね··· もちろん、タイルを配置するのは「自分」だけでなく「すべてのプレーヤー」です!(共用の板を使用します) また、タイルを公開した際、本人のタイルが配置されていればそのタイルの動物はコインを稼ぐ「二番目の幸運」も存在します!そうです!幸運がすべてを決める! 隣人同士の見えない計略がいっぱいだ! 幸運に満ちた町でコインをたくさんゲットしましょう! ラッキー!詳しいルールブックはすぐ公開します! ここまでついてきてくださってありがとうございます!もし質問があればXの@dimidium_bで連絡お願いします!
- 2025/10/27 21:43
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- 人生は虎の威を借る狐のように
- これまで木星文庫のゲームは、木星の厚いガス雲の中で手作りされてきましたが、初めて「いいカモになった方がいいかも」がブラジルのSamba Estudiosを通して出版されました。3年前の秋、私が初めて出展したゲームマーケットで発表したゲームなので、感慨もひとしおです。パブリッシャーの要請を受け、ささやかではありますがデザイナーズダイアリーを執筆しました。地球のゲーマーの皆さまに、感謝の気持ちを込めて、韓国…いや、木星から宇宙を越えて友人たちに挨拶を送ります。何かを好きになると、やがてそれを作りたくなるものです。カードとボードで構成されたゲームの世界に長い間魅了されてきた私は、友人のAnuc Kimと共に「木星文庫」という名前でゲームを作り始めました。そして「いいカモになった方がいいかも」は、私が家内制手工業で制作した二作目のゲームでした。こちらには「虎の威を借る狐」ということわざがあります。権力の頂点のすぐ下にいる階級がかえって威勢を張る様子を表したことわざですが、私にはこの言葉が大富豪系というジャンルの核心を突いているように思えました。強いコンビネーションが弱いコンビネーションに勝つというルールは、一見するととても単純です。しかし、強いコンビネーションを温存する動機が大きくなるほど、それより弱いコンビネーションこそが実際にはより強いカードになってしまうのです。そういう意味で「いいカモになった方がいいかも」は、大富豪系というジャンル自体から見つけたナラティブであるとも言えます。私にとってゲームとは、本質的にナラティブの延長なのです。私自身も、人生を衙前(下級官吏)のように虎の威を借りてお殿様のおかげでラッパを吹いてみたいものですが…ともあれ、アイデアの種は前述の狐と虎に関することわざでした。そして歴史の中で狐が活躍した時代を思い浮かべました。中世から近代へと移り変わる多くの社会がそうであったように、韓国の封建王朝も末期には身分制の矛盾がいつ爆発してもおかしくない混乱した雰囲気に包まれていました。私はそれをカモカモ王朝という架空の社会として表現してみることにしました。なぜカモだったのかというと、悪代官を韓国語では「탐관오리(タンガンオリ)」と言い、ここでの「オリ」はカモと同音異義語だからです。くだらない冗談から始まったアイデアですが、お腹が空いた時に目を光らせるカモは、どことなく悪代官に見えませんか?身分制を大富豪で表現したゲームとしては、すでに「The Great Dalmuti」があり、私もこの偉大な名作から多くのインスピレーションを受けました。ただ私が表現したかったのは、その不条理で混沌とした状況に潜むダイナミズム、つまり異なる身分同士の緊張関係、頻繁に起きる身分洗濯、そして支配構造を覆す最下層の蜂起でした。興味深いことに、これらすべては実際の封建王朝の歴史に登場した場面でもあるのです。だからこそプレイヤーも、ときには悪代官になって下々から搾取しつつ、危機の瞬間には反対側につき革命に加わった方がいいでしょう。空腹な目をしたカモになってね。過去と現在には時として不条理が満ちていますが、それを笑いでひっくり返すことは非常に鋭い武器になり得ると信じています。だから最も腐敗した悪代官になってゲームで勝利したとしても、恥ずかしがらないでほしいのです。家で紙を切り折りしながらこのゲームの最初の一部を作った日のことを思い出します。私はパッケージ費用を節約するため様々な方法を探した末、DVDケースを選びました。そして必然的にそこにディスクを入れなければならないという結論に達したのです。そこでなぜか無駄な努力をしてゲーム用のOSTを作曲し、古いCD-ROMを使って一枚一枚焼かなければなりませんでした。実際にはCDを再生するとゲーム用のリファレンス表を見ることができないという微妙な問題が発生したにもかかわらず、です。それでも私は、楽しいものを無造作に混ぜ合わせると、ときに新しい楽しさが生まれると信じています。もし誰かがそれを持っているなら、ディスクの裏面を確認してみてください。そこには私の指紋や猫の金春三の毛、そして当時のドキドキしたときめきが付いているかもしれません。今でこそ韓国のインディーゲームシーンは徐々に熱気を帯びていますが、当時はこのように作られたインディーボードゲームを披露する機会はほとんどありませんでした。コロナウイルスによるパンデミックまで重なり、状況はさらに良くありませんでした。危機の中で創作への渇望がより強くなったからでしょうか、まるで運命のように2022年秋、10チーム以上の韓国デザイナーたちが一緒に東京ゲームマーケットに参加する機会が訪れました。原石のような魅力に満ちたその場所で、私は「初めて見る外国のインディーゲームに誰が関心を持つだろう」と疑いながら、おどおどと立っていました。「いいカモになった方がいいかも」を購入してくれたゲーマーは、実際にはあまり多くありませんでした。せいぜい20部程度だったでしょう。だから私は、このゲームをこれ以上遊んでくれる人はいないだろうと思っていました。しかし驚くべき偶然の連続が続きました。初めて見る木星の人の初めて見るゲームを購入してくれた数少ないゲーマーたちが、新しい人々とこのゲームを楽しみ、さらに別の新しいゲーマーたちにこのゲームを推薦してくれたのです。どうやってこのゲームを知ったのだろうと思う人たちが、少しずつ、とてもゆっくりとこのゲームに興味を持ち、宇宙の彼方からメールを送ってくるようになりました。そしてある瞬間、こうしてブラジルと木星が惑星間の友情の証を分かち合う日を迎えることになったのです。さきほど偶然と言いましたか?いいえ、今ではそれが偶然ではなかったことを知っています。それはこのゲームに楽しさを見出し、その楽しさを友人と分かち合おうとしたゲーマーたちがいたからなのです。James、木星の外で初めてこのゲームを選んでくれた、卓越したアイスクリーム美食家。初めてこのゲームを遊んでくれたさかさん。このゲームが私が思ったよりもしかしたらもっと良いゲームかも知れないという自信を与えてくれた別府さいさんととりっくまさん。皆さんの支えがなければ、私はゲームを作り続けることができなかったでしょう。カードを出すたびにカモの鳴き声を出す楽しさを教えてくださったフー子さん。忙しいスケジュールにもかかわらず時間を割いて邪悪なカモたちをドイツに紹介してくれた Marco。ゲームの歴史的文脈に関心を持ち、多くの助言をしてくださった Helmer。ブラジルで最初にこのゲームを見つけてくれた Julio、ブラジルでの関心を教えてくれた Uwe、素晴らしい友人であり尊敬する Fabricio、Arthur、Mauricio、Peter、Fel、そして他のすべてのゲーマーたちに心から感謝します。遊ぶ人がいなければ、ゲームは存在できません。新しい何かを想像し、その想像に支持を送ることができる私たち全員が、共同の創作者なのです。 Greetings from Kor—I mean, from Jupiter, across the universe to our friends in Brazil!When we truly love something, sooner or later, we’ll want to create it myself. I’ve long been captivated by the world of card and board games, and together with my friend Anuc Kim, we began making our own under the name Jupiters Club. Quack-Quack Corrupt Ducks is the second game we've handcrafted as a small indie team.In Korean, there’s a proverb that goes, “The fox borrows the tiger’s power to act mighty.” It describes a subordinate class strutting around with the authority of those above them—and to me, it perfectly captures what ladder climbing games are all about. The basic rule, where stronger combinations beat weaker ones, seems simple enough. But the more you feel the need to hold back your strongest combinations for the right moment, the more those weaker ones end up becoming your real power plays. In that sense, Quack-Quack Corrupt Ducks is a story that emerged naturally from the mechanics of the genre. To me, games are, at their core, an extension of storytelling.Personally, I wouldn’t mind living like the corrupt governor’s secretary—blowing the trumpet in the tiger’s name and basking in borrowed glory...Anyway, the seed of the idea was that proverb about the fox and the tiger—and that got us thinking about societies where the foxes strutted around like they owned the place. Like many nations in the midst of transitioning from medieval to modern times, Korea’s feudal dynasty in its twilight years was full of contradictions, with a rigid class system on the verge of collapse. We decided to explore this through a fictional society we named the “Quack-Quack Dynasty.” Why ducks, you ask? In Korean, the phrase for a corrupt official is "tamgwan-ori", and "ori" just happens to be the word for “duck.” This is an idea that started as a silly joke, but doesn't a duck with eyes that light up when it's hungry somehow look like a corrupt official?There already exists a brilliant game that reflects social hierarchy through the lens of climbing mechanics: The Great Dalmuti. We were deeply inspired by this masterpiece. However, what we wanted to express was the chaos and dynamism within that absurd system—specifically, the tension between classes, the frequent laundering of social status, and the occasional uprising from the very bottom that flips the power structure upside down. Fascinatingly, all of these are scenes that actually played out during the decline of Korea’s feudal dynasty. So, as a player, it might be wise to embrace your role as a corrupt duck official, exploiting those beneath you—only to switch sides and join the revolution the moment things go south. With hungry eyes, of course. The world—past and present—is often full of absurdity. But turning that absurdity into laughter can be a surprisingly sharp weapon. So if you win the game as the most corrupt duck of them all... we hope you won't feel too ashamed.I still remember the day we made the very first copy of this game, cutting and folding paper at home. In an effort to cut down on packaging costs, we explored all sorts of options and eventually settled on using DVD cases. Naturally, that led us to the conclusion that we had to put something in the disc slot. So we poured pointless effort into composing an original soundtrack for the game—and ended up burning each CD-ROM by hand. Even when playing the CD causes the odd problem of not being able to see the reference table for the game. Nevertheless, we believe that when you mash together things that bring you joy, new kinds of joy can sometimes emerge from the chaos. If you ever get your hands on one of those discs, take a look at the underside. You might just find our fingerprints, a stray hair from Springmarch the cat, and the fluttering excitement I felt at the time—all pressed into the surface.Even now, Korea’s indie game scene is gradually heating up—but back then, opportunities to showcase a handmade indie game like ours were few and far between. The COVID-19 pandemic made things even harder. Maybe it was the hunger to create that only grows stronger in times of crisis, or maybe it was just fate—but in the fall of 2022, around ten Korean game designers had the chance to participate together in Tokyo Game Market. TGM has all the charm of a raw, unpolished creativity. There we were, standing awkwardly, wondering who on earth would care about some foreign indie game they’d never seen before.Not many gamers actually bought Quack-Quack Corrupt Ducks—maybe around 20 copies, if that. So I thought, honestly, that would be the end of it. I didn’t expect anyone else to ever play the game again. But then came a series of amazing coincidences. A handful of gamers—who had picked up this strange little game from some Jovians they’d never met—started playing it with new people. And then they started recommending it to even more new players. Before long, we began receiving emails from people across the universe—people we’d never met, people we never expected to know about our game—slowly, little by little, asking about this odd thing we’d made. And now, somehow… here we are, sharing a token of interplanetary friendship between Brazil and Jupiter.Did I just call that coincidence? No—now I know it wasn’t a series of strange coincidences at all. That's because, in fact, there were gamers who found the wild joy this indie game, and wanted to share that joy with their friends. James, an excellent ice cream critic and a gamer who first showed interest in this game outside of Jupiter. Saka, the very first person to play this game. Sai Beppu and Trick Kuma, who gave me the confidence that maybe this game was better than I had thought. Without your support, I wouldn’t have been able to keep making games. Marco, despite his busy schedule, introduced the evil ducks to Germany. Julio, who was the first to discover this game in Brazil. Uwe, who let me know about Brazil's awesome card game scene. And to Fabricio, Arthur, Mauricio, Peter, Fel—amazing friends and creators I admire—and to all the other gamers. A game can’t exist without the people who play it. I think all of us who can imagine something new and support it are, after all, co-creators.
- 2025/8/29 20:30
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- 「これ、ダレ?!」 予約中
- 「これ、ダレ?!」は順番にカードを置いて同じキャラクターを類推する[ディクシート]、[ステラ]類の協力ゲームです。プレイヤーたちが直接説明カードを出し、仲間が合わせてくれることを祈るゲーム!例題を出します! 皆さんは当てられますか?2~6人|10~30分|2,000円|DIMIDIUM|土-Q34 ※こんな方にオススメです!- ルールは簡単、でも【笑😂】ゲームをお探しの方- 映画やアニメなど、【物語📖】がお好きな方- 友人、ご家族と[思い出🌸]を共有したい方予約リンクhttps://gamemarket.jp/game/185054
- 2025/5/15 15:12
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- 2人用トリックテイキング「フラクタルトリックス」再出場!
- フラクタル トリックスは、2 つのスーツと 10 つの数字だけで行われる抽象的なトリックテイキングです。単純な構成物だけで奇妙に夢中になる楽しさを感じることができます。秩序プレイヤーは、トリックの勝敗で似たような形を作ることで勝利することができます。公開されたルールブックは以下をご参照ください!(日/英/韓)https://drive.google.com/file/d/15VfXmQ7um_AEYlZ0M40GEL9mIExzJYYJ/view?usp=sharing予約リンクhttps://gamemarket.jp/game/184217
- 2025/5/8 19:46
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- 「粉々に砕けた犯罪の記憶」の通販を進行中です。
- 木星からウサギさんに代わってごご挨拶いたします。今回ゲームマーケットで公開した「粉々に砕けた犯罪の記憶」を通販中です。今後追加で制作する予定はありませんので、この機会に捜査に参加されるのもいいかと思います。木星からの距離を勘案し、送料の一部を私が分担する方式で負担を減らして差し上げようと思います。 送料500円を含む2500円で提供され、PayPalでお支払いいただけます。 リンクされたページに情報を入力していただければ、案内メールと一緒にPayPalの請求書をお送りします。詳しくはページ内の注意事項をご確認ください。https://t.co/asScOk6m9h
- 2024/12/18 22:33
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- 「政界渡り猫」のルールを改正しました。
- 今春の新作だった「政界渡り猫」のルールを改定しました。「政界渡り猫」は今回のゲームマーケットには予約分に限って持っていく予定です。既存のルールはパックス・パミールのような一種の政治的綱引きを意図したものでしたが、過度にルールが複雑になり、最初の意図からあまりにも遠ざかったと思います。 そこで複雑なルールを取り除き、核心的メカニクスだけに焦点を合わせてみました。構成品に変化はなく、これからはこれを公式ルールと見なしていただければ幸いです。改訂されたルールブックはこちらでご確認いただけます。 (LINK) 既存のルールをご存知でしたら、次のような変更点のみご確認ください。1. 最も混乱していた「大物」のルールを削除しました。 単にトリックの勝者(人気ポリシーで最も小さな数を出したプレーヤー)を確認するだけです。2. 政治力を回復するというルールもなく、計5枚のトークンを保有したままラウンドを始めます。3. 経済ポリシーは切り札に過ぎず、いくら獲得しても拘束されることはありません。 4. やはり混乱していた「革新」ルールも取り除きました。 リードスートをフォローできないと、トリックに勝つことはできません。5. ラウンドで一度のトリックも勝っていないプレイヤーは(0トリック)、最も高いVPを獲得したプレイヤーと同じVPを獲得します。(大衆は蟄竜のようなあなたの神秘的な迫力に支持を送るでしょう!)政治はすでに現実でも十分ストレスを与えているので、ゲームを通じてまで経験したくはないかもしれません。 それでも、現実の矛盾を笑いで覆すことは、平和的でありながら鋭い武器になり得ると信じています。
- 2024/11/8 23:26
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- あなたの犯罪力を上昇させます。
- 木星文庫は太陽系内の木星に位置するインディパブリッシャーです。(そうなので恐れ入りますが日本語には慣れません...)「果てしなく厚いガス雲の中、限りなく内密な楽しさ」を貪ります。地球だとなかなか人気がなさそうなゲーム、図書、レコードなどを想像し、時には出版したりします。 「粉々に砕けた犯罪の記憶」の構成品である完全犯罪バッジのサンプルです。 ゲームに勝利した犯人だけが着用できる名誉あるアイテムです。 ご覧のように着用すると犯罪力が上昇!もし犯人が勝利したら、ビターエンドなので拍手は省略しましょう。犯人は拍手を受ける代わりに、今日のゲーム会が終わるまで完全犯罪バッジを着用して自慢します。次の犯人の名誉のために(また人々の過度な羨望を買わないように)集まりが終わる時は、バッジを返すことを忘れないでください。犯罪力が上がりすぎると、拘束される恐れがありますので、どうかお気をつけください!
- 2024/11/7 23:50
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- 「粉々に砕けた犯罪の記憶」の予約受付を開始しました。
- 木星文庫は太陽系内の木星に位置するインディパブリッシャーです。 (そうなので恐れ入りますが日本語には慣れません...) 「果てしなく厚いガス雲の中、限りなく内密な楽しさ」を貪ります。 地球だとなかなか人気がなさそうなゲーム、図書、レコードなどを想像し、時には出版したりします。 「粉々に砕けた犯罪の記憶」の予約受付を開始しました。 (予約はすでに受け付けていましたが、生産が完了しておらず、正式に告知できていませんでした) 直接製品の完成度を確認しましたので、安心して予約受付をご案内いたします。 私がゲームを作りながら感じた楽しさが、封筒の中に一緒に入れられるといいですね。 事件報告書を思わせるA4サイズの厚手のクラフト紙袋に、 ファブリックボードと95枚のカード、トークンと完全犯罪バッジが入っています。 口下手でも、遊ぶ人数が少なくても思いきり想像を広げることができる、正体隠匿系ゲームです。 私がゲームを作りながら感じた楽しさが、封筒の中に一緒に入れられるといいですね。 ゲームマーケットの楽しみは、購入や販売だけでなく、ゲームを媒介とした出会いにあると思います。 ゲームを購入しなくてもいいので、お気軽に 【 L-10 】ブースに来てサンプルをご覧ください。 挨拶を交わすだけでも木星の人には大きな喜びですからね。 詳しい情報はリンクから確認できます。ゲームページ 取り置き予約も受付中です。 予約
- 2024/11/3 17:27
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- どうやら犯人みたいだけど、ただの変態かも…?
- 木星文庫は太陽系内の木星に位置するインディパブリッシャーです。 (そうなので恐れ入りますが日本語には慣れません...) 「果てしなく厚いガス雲の中、限りなく内密な楽しさ」を貪ります。 地球だとなかなか人気がなさそうなゲーム、図書、レコードなどを想像し、時には出版したりします。 死んだウサギさんは無口です。 したがって、「粉々に砕けた犯罪の記憶」で事件の真相を解明するのはプレイヤーたちの役目です。 プレイヤーたちは犯行が起きた「場所」、そこに置かれた「凶器」、 凶器に残された「痕跡」を通じて自分だけのストーリーを作り出さなければなりません。 例えば、今回のゲームの犯行場所は「暖炉」、凶器は「チョコパイ」、痕跡は「涙」です。 果たしてウサギさんには何が起こったのでしょうか? それぞれの想像によって、犯人が痛恨の涙を流しながらパイに毒を入れたと、 あるいはウサギさんを窒息させたと、 あるいはかちかちに凍らせたパイで後頭部を殴った後、暖炉の熱で溶かしたと想像するかもしれません。 それでもなければ、ウサギさんは犯人からもらったチョコパイを食べて、とてもおいしくて泣いて死んだかもしれません。 (これは木星で非常に有名なことわざです) このように同じ状況を見ても、それぞれ異なるストーリーを想像することから予想できない楽しみが生まれます。 私とは全く違う所見を述べるあの人··· どうやら犯人みたいだけど、ただの変態かも…? ゲームが終わった後、各自の想像力に拍手を送り、あるいは非難を投げながら、楽しい会話を続けていけばと思います。 詳しい情報はリンクから確認できます。ゲームページ
- 2024/11/1 23:54
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- 不必要な誤解を受ける人々がいます。
- 木星文庫は太陽系内の木星に位置するインディパブリッシャーです。(そうなので恐れ入りますが日本語には慣れません...)「果てしなく厚いガス雲の中、限りなく内密な楽しさ」を貪ります。地球だとなかなか人気がなさそうなゲーム、図書、レコードなどを想像し、時には出版したりします。誤解を避けるためにもルールを熟知することは大切だと思います。それで「粉々に砕けた犯罪の記憶」のルール説明書を紹介します。同じ手がかりを見ても、互いに異なるストーリーを想像することから、予期せぬ楽しみが生まれるゲームです。私とは全く違う所見を述べるあの人···どうやら犯人みたいだけど、ただの変態かも…?ルール説明書(日本語)Rulebook(ENG)詳しい情報はリンクから確認できます。ゲームページ
- 2024/10/31 23:19
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- ウサギさん、冷たい遺体で発見される
- 木星文庫は太陽系内の木星に位置するインディパブリッシャーです。 (そうなので恐れ入りますが日本語には慣れません...) 「果てしなく厚いガス雲の中、限りなく内密な楽しさ」を貪ります。 地球だとなかなか人気がなさそうなゲーム、図書、レコードなどを想像し、時には出版したりします。 生前のウサギさんはやや生真面目ですが、周りの信望が厚い方でした。 「粉々に砕けた犯罪の記憶」ではプレイヤーは犯罪アナリストとして活躍します。 死んだウサギさんは無口です。 事件の真相を明らかにできる唯一の人、まさにあなたです。 詳しい情報はリンクから確認できます。ゲームページ
- 2024/10/23 21:52
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- 秋は料理の季節です。
- こんにちは。ボードゲーム開発チーム DIMIDIUMディミディアムです。 もうボードゲームCOOKPOT!を発売して1年が経ちました。 去年、だから2023秋のゲームマーケットには新作で参加したんですが、もう3回目のお見せという状況です。 新作ゲームと一緒に登場する常連というか。 ご存知の方もいればご存知ない方もいると思いますので、今日も頑張って<COOKPOT!>!>のご紹介を始めてみましょう。 (残念ながら、ディミディアムは日本語に非常に弱いです。 翻訳機を使って作成していてすみません!) - 秋は料理の季節です。 料理に必要なものは、まさに豊富な食材でしょう。 韓国では最近料理バラエティがブームです。 日本はどうですか 料理に対する関心の程度が知りたいです。 雑談をしてしまいました。 料理で最も重要なのは食材です。 良い材料さえあれば、どんな料理も失敗しません。 もちろん私は失敗したことが多いです。 すみません。)ボードゲーム 「クックポッズ!」>はまさにその"材料"が一番重要なゲームです。 <クックポッド!>から材料を得る方法は全部で3つです。 1) 材料カードを1枚引く。 2) 材料カードを1枚捨てて材料のサイコロを2つ転がす 3) 他の人が使えなかった材料のサイコロを使う。 番こそ、このゲームの醍醐味だと言えます。 材料を強奪し、誰よりも素早くおいしく料理してみてください!!
- 2024/10/21 22:16
- Dimidium木星文庫
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- 物語としての猫について
- 木星文庫は太陽系内の木星に位置するインディパブリッシャーです。 (そうなので恐れ入りますが日本語には慣れません...) 「果てしなく厚いガス雲の中、限りなく内密な楽しさ」を貪ります。 地球だとなかなか人気がなさそうなゲーム、図書、レコードなどを想像し、時には出版したりします。 私にとってゲームとは、物語と切り離せないものです。 「政界渡り猫」は、こっちが嫌いであっちに投票して、 あっちが嫌いでこっちに投票する反目の政治像を、 ブラックコメディとしてゲームに盛り込もうとする試みです。 リードスートをフォローしなければならないトリックテイキングのルールは、 こうした物語にとてもよく似合うメカニクスだと思いました。 さらに、2つのリードスートが存在すれば、 お互いに正しいと主張しますが、機会さえあればいつでも相手に乗り換える 二大政党制の姿を反映できると思いました。 政治はデリケートなテーマであり、すでに現実でもストレスを与えているので、 ゲームを通じてまで経験したくはないかもしれません。 私にはなんとなく野球もそうなんですが··· それでも、現実の矛盾を笑いで覆すことは、 平和的でありながら鋭い武器になり得ると信じています。 「政界渡り猫」はトリックテイキングゲームかもしれませんし、そうでないかもしれません。 実際、それは私にとってそれほど重要ではありません。 このゲームを通じてそれぞれの物語を作り、その物語が違う物語を作るといいですね。 (そこに餃子まであればもっと楽しいと思います) 詳しい情報はリンクから確認できます。ゲームページ
- 2024/4/22 22:03
- Dimidium木星文庫
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- 最強の料理人を選ぼう!! <COOKPOT!>のルールをご紹介します。
- こんにちは。ディミディアムです。 今日はボードゲーム「クックポット!」>のルールをご紹介します。 それぞれの分野で実力を磨いてきた料理人たちが一堂に会しました。 しかし、問題が発生しました! 食材や道具がとても足りなかったのです.. 賢い方法で材料を集めてレシピを先取りしてください! 適切なツールを備えて、より効率的に料理しましょう。 競争では実力だけでなく真の「幸運」も求められます。 では、この時代の最も実力があり、運の良い料理人を選びましょう。 クックポット! --------------------------------- <クックポット!>の最大の特徴は、"材料が足りない"ことです。 カードとサイコロで材料を手に入れることができますが、それぞれの長所と短所が明らかです。 カードは完全に自分だけが使える材料です。 みんなに持っている食材を秘密にして、野心的な料理を準備してください! ただし、無駄な材料が貯まらないように気をつけてください! 無駄な材料カードを一枚捨てて、好きな材料を勝ち取ってください! カードガチャよりも豊富で、さまざまな材料を手に入れることができます。 ただし、すぐに使用しないと、別の料理人が使用できます。 ターンが移ると共同の材料に移ります ------------- <クックポット!>の二番目の特徴は"道具の組み合わせが可能だ"です。 料理をしてコインを手に入れると、好きな道具を買うことができます。 相手の食材を盗んだり、料理に必要な食材の数を減らしたり、特定の食材が入った料理を制作すれば、追加でお得になることも可能です。 道具の場合、購入·所持に個数制限がないため、希望する機能の道具を購入して厨房をさらにアップグレードすることも可能です。 (お好きなだけ購入できる財力があるという前提ですが。 すみません。) ---------------- ボードゲーム「クックポット!」>は2023年冬の東京ゲームマーケットの発売以来、多くの方に愛されています。 今度 2024 東京ゲームマーケットにも少量持って出展します。 ご予約の場合は下記のリンクから可能です。 ありがとうございます。 【ゲーム案内/予約ページ】https://www.gamemarket.jp/game/182089 ありがとうございます。
- 2024/4/22 20:09
- Dimidium木星文庫
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- 凍りついた有権者の心、音楽で溶かします。
- 木星文庫は太陽系内の木星に位置するインディパブリッシャーです。 (そうなので恐れ入りますが日本語には慣れません...) 「果てしなく厚いガス雲の中、限りなく内密な楽しさ」を貪ります。 地球だとなかなか人気がなさそうなゲーム、図書、レコードなどを想像し、時には出版したりします。 「政界渡り猫」の内容物である天秤ディスクは、 影響力を表示するボードであると同時にゲームのOSTでもあります。 ディスクをCDプレイヤーに入れれば音楽を鑑賞することができます。 音楽があると勝率が有意義に上昇するという(独自)研究結果も存在します。 (もちろん、すべてのプレーヤーが一緒に音楽を聴くと、効果は相殺されます) 楽しいものをできるだけ混ぜていくと、たまには新しい楽しみが生まれることもあると思います。 これはそんな楽しみのための小さな努力です。 木星文庫はゲームほど音楽にも本気を出しているので、 作業や休憩のためのBGMとして楽しんでいただければうれしいです。 トラックリスト 1. It's News Time 2. the Garden of Desire 3. a Long Race 4. Burning Matchsticks 5. Libra 詳しい情報はリンクから確認できます。ゲームページ 取り置き予約も受付中です。 予約
- 2024/4/18 21:23
- Dimidium木星文庫
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