Dimidium木星文庫

楽しくゲームを作ろう! 「COOKPOT!」、「expedition」、「うちのブタの貯金箱、盗んじゃった!」、「FakeLover!」などのゲームを制作/発売しました。 企画からアート、制作まで独自に開発します。

物語としての猫について
2024/4/22 22:03
ブログ

木星文庫は太陽系内の木星に位置するインディパブリッシャーです。
(そうなので恐れ入りますが日本語には慣れません...)
「果てしなく厚いガス雲の中、限りなく内密な楽しさ」を貪ります。
地球だとなかなか人気がなさそうなゲーム、図書、レコードなどを想像し、時には出版したりします。


私にとってゲームとは、物語と切り離せないものです。
「政界渡り猫」は、こっちが嫌いであっちに投票して、
あっちが嫌いでこっちに投票する反目の政治像を、
ブラックコメディとしてゲームに盛り込もうとする試みです。

リードスートをフォローしなければならないトリックテイキングのルールは、
こうした物語にとてもよく似合うメカニクスだと思いました。
さらに、2つのリードスートが存在すれば、
お互いに正しいと主張しますが、機会さえあればいつでも相手に乗り換える
二大政党制の姿を反映できると思いました。

政治はデリケートなテーマであり、すでに現実でもストレスを与えているので、
ゲームを通じてまで経験したくはないかもしれません。
私にはなんとなく野球もそうなんですが···
それでも、現実の矛盾を笑いで覆すことは、
平和的でありながら鋭い武器になり得ると信じています。

「政界渡り猫」はトリックテイキングゲームかもしれませんし、そうでないかもしれません。 
実際、それは私にとってそれほど重要ではありません。 
このゲームを通じてそれぞれの物語を作り、その物語が違う物語を作るといいですね。
(そこに餃子まであればもっと楽しいと思います)

詳しい情報はリンクから確認できます。ゲームページ

Twitter

YouTube