GROW ROOTS https://twitter.com/GrowRoots3
Grow-Rootsです。
ゲーム専門学校の在校生と卒業生でゲーム制作をしています。
ブログ一覧
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- 音楽をゲームにした『Trill(トリル)』の紹介
- 皆様はじめましてGrowRootsと申します。 音楽を題材にしたゲーム『Trill(トリル)』の紹介です。 当日下記のエリアにて出展いたします。 見学でも大歓迎です、試遊も出来ますので気軽にご来訪頂けますと幸いです! 出展日:12/9(土) ブース:ア-03 ◆ゲーム紹介 人数 2~6(推奨4人) プレイ時間 5分~15分 年齢 8歳以上 ◆ゲームの概要 音楽ゲーム『Trill(トリル)』はトランプゲームの大富豪を軸に、より戦略性を高めたゲームになります。 今作の肝となる要素が、裏表が反転する『トリル』と呼ばれるゲームシステムにあります。 ◆ゲームシステムの『トリル』とは ゲームタイトルにもなっているゲームシステムの『トリル』はカード自体に工夫があり、裏表に模様が描かれております。 ◆最弱が最強になるトリルシステム トリル(反転)するゲームシステムにはもう一つ工夫があり、それはカードの裏表で強さが異なるという点です。 毎チェックごとにトリルが発生する為、その強さは毎回変化します。 基本的に反対の強さに設定しており、唯一変化しない音は「ファ」のみとなります。 ◆最弱と最強の定義がコロコロ変わる楽譜 ただ強さが逆転するだけでは「ド」と「シ」を持っていれば強いという法則が生まれてしまいます。 この問題を解決するために楽譜カードという長調と短調が切り替わるシステムを導入しております。 これは「ド」と「シ」の他に「ラ」と「ソ」の音も加わることにより4音を保持しなければならず、ゲームシステム上最強の戦法が生まれないシステムにしております。 また、上がっていく音階と下がっていく音階がある為、最初は「ド」が弱く「シ」が強くても、次では「ド」が弱く「レ」が強くなります。 ◆隠す事を禁じる全手札公開ゲーム 今作は音を使いこなして演奏するという主目的がある為、大富豪の様に手札を隠すのではなく、常に公開した状態でゲームを行います。 その為、相手の出方を考えなければいけなくなり、戦略性が高いゲームとなっております。 ◆最後はアンコール ゲームの最後、もう一度プレイしたい場合はアンコールを行います。 勝者がもう1回プレイを決めても良いですし、過半数がアンコールを唱えたらもう1回プレイをしても良いです。 アンコールが掛からなかったら、ゲームが終了となります。 もっと詳しいルールを知りたい方は下記URLにてご参照頂けますと幸いです。 ルール説明 ◆予約も受け付けております 下記グーグルフォームより予約を受け付けております。 予約をして頂けますと大変うれしいです! 何卒よろしくお願いいたします。 予約フォーム ◆X(旧Twitter)もやっております。 よろしくお願いいたします。 https://twitter.com/GrowRoots3
- 2023/12/8 2:14
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- 音楽をゲームにした『Trill(トリル)』の紹介
- 皆様はじめましてGrowRootsと申します。 音楽を題材にしてゲーム『Trill(トリル)』の紹介です。 当日下記のエリアにて出展いたします。 見学でも大歓迎です、試遊も出来ますので気軽にご来訪頂けますと幸いです! 出展日:12/9(土) ブース:ア-03 ◆ゲーム紹介 人数 2~6(推奨4人) プレイ時間 5分~15分 年齢 8歳以上 ◆ゲームの概要 音楽ゲーム『Trill(トリル)』はトランプゲームの大富豪を軸に、より戦略性を高めたゲームになります。 今作の肝となる要素が、裏表が反転する『トリル』と呼ばれるゲームシステムにあります。 ◆ゲームシステムの『トリル』とは ゲームタイトルにもなっているゲームシステムの『トリル』はカード自体に工夫があり、裏表に模様が描かれております。 ◆最弱が最強になるトリルシステム トリル(反転)するゲームシステムにはもう一つ工夫があり、それはカードの裏表で強さが異なるという点です。 毎チェックごとにトリルが発生する為、その強さは毎回変化します。 基本的に反対の強さに設定しており、唯一変化しない音は「ファ」のみとなります。 ◆最弱と最強の定義がコロコロ変わる楽譜 ただ強さが逆転するだけでは「ド」と「シ」を持っていれば強いという法則が生まれてしまいます。 この問題を解決するために楽譜カードという長調と短調が切り替わるシステムを導入しております。 これは「ド」と「シ」の他に「ラ」と「ソ」の音も加わることにより4音を保持しなければならず、ゲームシステム上最強の戦法が生まれないシステムにしております。 また、上がっていく音階と下がっていく音階がある為、最初は「ド」が弱く「シ」が強くても、次では「ド」が弱く「レ」が強くなります。 ◆隠す事を禁じる全手札公開ゲーム 今作は音を使いこなして演奏するという主目的がある為、大富豪の様に手札を隠さず公開した状態でゲームを行います。 その為、相手の出方を考えなければいけなくなり、戦略性が高いゲームとなっております。 ◆最後はアンコール ゲームの最後、もう一度プレイしたい場合はアンコールを行います。 勝者がもう1回プレイを決めても良いですし、過半数がアンコールを唱えたらもう1回プレイをしても良いです。 アンコールが掛からなかったら、ゲームが終了となります。 もっと詳しいルールを知りたい方は下記URLにてご参照頂けますと幸いです。 https://gamemarket.jp/blog/187520 ◆予約も受け付けております 下記グーグルフォームより予約を受け付けております。 予約をして頂けますと大変うれしいです! 何卒よろしくお願いいたします。 https://forms.gle/jnKrBG8WzrEXTPJv7
- 2023/12/8 0:13
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- 新作 キモイラ 説明書、一部カードの公開
- 前回発表しました。ゲーム「キモイラ」の説明書となります。 ゲームのイメージとしては各プレイヤーがトラブルカード(キャラクターに付与する能力)の山札から一枚カードを引き、 そのカードに記載されている能力を自分のキャラクターのメリットになるように言いくるめるゲームです。 実際記載されている能力は簡単に説明できるものから逆に「デメリットだろ!」と感じる理不尽なカードまであります。 (実際にやった際は、無茶苦茶なお題に皆苦戦してました(笑)) ※実際の説明書は4つ折りとなっているため、画像とは異なります。 また以下の写真は一部カードになっております。(一部反射してました。すみません…) 基本的には黄色いカードが先ほどの能力を付与させるカードとなっており、そのお題をさぞメリットがあるように周りのプレイヤーに言いくるめなくてはいけません。 成功すれば、その能力を手にし、だめっだった場合はハプニングカード(赤いカード)が代わりにつけられてしまいます。 このゲームの面白いところは一度手にした能力は引き継ぐため、自分のターンを迎えるごとに前の能力が邪魔になってしまい、どんどんと難しくなってしまう点です。 例えば、前回の能力で「寿命が10秒」能力を手にしたのに次ぎ引いたら「不死身になる」能力が出てくるなんてことも… その場合、「もうどうやってメリットをいうべきなのか…。」と感じることがあると思います。それをいかにしてほかの人を納得させるかの「言いくるめ力」が試される作品ですね。(私はこの例に対して未だに答えが出せていません…ww) 大まかなところはこんな感じです。ぜひ詳しい説明が知りたい方は当ブースまでお越しください。
- 2023/12/6 21:37
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- GROW ROOTS 新作予約について
- こんにちはGROW ROOTSです。 ブース両ーア03にて出店が決定しました。 今回は新作「キモイラ」を出します。 このゲームを一言でいえばワンドローごとに自分のキャラがキャラ崩壊していくバカゲーとなっております。 一枚引くごとにありえない設定がキャラクターに付け足されるので能力のメリットをうまく言いくるめ、他のプレイヤーたちを納得させる流れです。 大人数でプレイするゲームなのでパーティーなどでワイワイしながら楽しめる作品ですので是非見に来てください。 また過去作も出店します。興味あればぜひ!!! ※商品の予約(お取り置き)を開始しました。 ※もう一つの作品「トリル」については後程記載します。 https://forms.gle/uVpnBW8DW59A7ZaeA
- 2023/12/4 23:48
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- 【10月30日(日)カ01】「ラーズスウィズ」
- 販売日 10月30日(日)11:00~17:00 販売商品 商品名「ラースズヴィズス」 商品説明 ▼「誰でも簡単に、そして奥深く」▼ をテーマに制作しております。 前回のゲームマーケットにも出展し、5歳の子供も楽しんでプレイをして頂けました。 試遊スペースも設けております、一度足を運んでゲームの魅力を感じて下さいますと幸いです。 ■運と思考が絡まり合う不思議なゲームシステム■ 私達はじゃんけんという至極簡単なルールを採用しています。 じゃんけんは単なる運勝負。 しかし、そこに新たなゲームシステムを追加することで より思考力と心理度と発展させました。 私達の制作したラーズスヴィズスは ゲームが白熱し終わりに近付けば近付く程思考力が試される ゲームデザインとなっております。 そして勝利は運と思考の真ん中になる様に レベルデザインをしております。 これにより思考力だけでは勝てない 運だけでも勝てない。 絶妙なバランスを実現させました。 ルール
- 2022/10/25 2:52
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- 【10月30日(日)カ01】「ミナライ怪盗ボク」
- 販売日 10月30日(日)11:00~17:00 販売商品 商品名「ミナライ怪盗ボク」 商品説明 ▼「頭が痛くなるほどの思考ゲーム」▼ 今作は思考に重点を置いたゲーム性を追求しております。 プレイすればするほど奥深さを体験し毎回新鮮な発見と興奮を感じるでしょう。 試遊スペースも設けております、一度足を運んでゲームの魅力を感じて下さいますと幸いです。 ■脱出とサバイバル■ 脱出とサバイバルに共通するゲーム性「緊張感」に着目しました。 絶え間なく襲い掛かる「緊張感」に辟易してしまうかもしれません。 私達の作品である「ミナライ怪盗ボク」は一般の脱出サバイバルゲームと呼ぶにはあまりにも異質なのです。 ■協力? いいえ共食いです■ 「ミナライ怪盗ボク」は一般的なマルチ脱出サバイバルゲームと違い協力するという発想はありません。 より相手を出し抜き追い落とし戦略を駆使して生き残ることを主軸に置いています。 ■達成までの難易度■ 時間が後になればなるほど達成可能タイミングが増えていきます。 しかし、それは他のプレイヤーも同じように達成難易度が容易になっていくシステムとなっております。 最初は和気あいあいと楽しんで遊んでいたゲームも、 終盤に向けて殺伐になっていきます。 たった一つのプレイミスが取り返しのつかない要素となります。 正に「緊張感」を極限まで高めたゲームと呼んでも良いでしょう。
- 2022/10/25 2:47
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- 【10月30日(日)カ01】「ミナライ怪盗ボク」
- 販売日 10月30日(日)11:00~17:00 販売商品 商品名「ミナライ怪盗ボク」 商品説明 ▼「頭が痛くなるほどの思考ゲーム」▼ 今作は思考に重点を置いたゲーム性を追求しました。 プレイすればするほど奥深さを体験していただける様に制作いたしました。 試遊スペースも設けております、一度足を運んでゲームの魅力を感じて下さいますと幸いです。 ■脱出とサバイバル■ 脱出とサバイバルに共通するゲーム性「緊張感」に着目しました。 ただそれでは一般の脱出サバイバルゲームになるため独自の工夫がされております。 ■協力? いいえ共食いです■ 「ミナライ怪盗ボク」は一般的なマルチ脱出サバイバルゲームと違い協力するという発想はありません。 より相手を出し抜き追い落とし戦略を駆使して生き残ることを主軸に置いています。 ■達成までの難易度■ 時間が後になればなるほど達成可能タイミングが増えていきます。 しかし、それは他のプレイヤーも同じように難易度が減っていきます。 最初は和気あいあいと楽しんで遊んでいたゲームも、 終盤に向けて殺伐になっていきます。 終盤の緊張感を皆様にぜひ体感していただきたいと思います。
- 2022/10/23 15:48
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- 【10月30日(日)カ01】「ラーズスウィズ」
- 販売日 10月30日(日)11:00~17:00 販売商品 商品名「ラースズヴィズス」 商品説明 ▼「誰でも簡単に、そして奥深く」▼ をテーマに制作しております。 前回のゲームマーケットにも出展し、5歳の子供も楽しんでプレイをして頂けました。 試遊スペースも設けております、一度足を運んでゲームの魅力を感じて下さいますと幸いです。 ■運と思考が絡まり合う不思議なゲームシステム■ 私達はじゃんけんという至極簡単なルールを採用しています。 じゃんけんは単なる運勝負。 しかし、そこに新たなゲームシステムを追加することで より思考力と心理度と発展させました。 私達の制作したラーズスヴィズスは ゲームが白熱し終わりに近付けば近付く程思考力が試される ゲームデザインとなっております。 そして勝利は運と思考の真ん中になる様に レベルデザインをしております。 これにより思考力だけでは勝てない 運だけでも勝てない。 絶妙なバランスを実現させました。 ルール
- 2022/10/16 17:53
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- 【4月23日(土)シ09】「ラーズスウィズ」
- 販売日 4月23日(土)11:00~17:00 販売商品 商品名「ラースズヴィズス」 商品説明 ▼「誰でも簡単に、そして奥深く」▼ をテーマに制作しております。 前回のゲームマーケットにも出展し、5歳の子供も楽しんでプレイをして頂けました。 試遊スペースも設けております、一度足を運んでゲームの魅力を感じて下さいますと幸いです。 ■運と思考が絡まり合う不思議なゲームシステム■ 私達はじゃんけんという至極簡単なルールを採用しています。 じゃんけんは単なる運勝負。 しかし、そこに新たなゲームシステムを追加することで より思考力と心理度と発展させました。 私達の制作したラーズスヴィズスは ゲームが白熱し終わりに近付けば近付く程思考力が試される ゲームデザインとなっております。 そして勝利は運と思考の真ん中になる様に レベルデザインをしております。 これにより思考力だけでは勝てない 運だけでも勝てない。 絶妙なバランスを実現させました。 ルール 予約&Twitter 予約の方はこちらからお願いします。 [当日販売時にお名前と個数をお願いします。] https://forms.gle/1PWAox6Tn5SSHRBu6
- 2022/4/17 16:08
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- 【新作 土ーオ02】「ラーズスウィズ」ルール公開
- 初出展のサークル「Glow-Roots」です! 今回は2人対戦型カードゲーム「ラーズスヴィズ」のルールを公開! 記事の最後に説明書をアップしていますので、詳細を確認されたい方はご覧ください。 【勝敗条件】 ・相手のライフ5点を先に減らしたら勝利 【準備の手順】 ①:4枚のキャラクターカードから1枚を選び、お互い同時に公開します ※キャラクターにはそれぞれ効果があり、後術の勝負に勝利した時に効果が発生します。 ②:9枚の技カードから5枚を選び相手に見えないように持ちます ③:ライフをそれぞれ5点持ちゲームスタートです 【対戦の手順】 ①:手札から技カードを1枚選び、同時に公開します ②:技カードに書かれたじゃんけんマークを比べ、勝敗を判定します 勝:使用した技カードに書かれた効果を発揮します さらに、キャラクターカードに書かれた条件に一致する場合、効果を発揮します。 負:じゃんけんに負けた側はライフを1減らします ③:お互いに使用したカードをリザーブ(使用済み置き場)に表向きで起きます ①~③を繰り返し、手札がなくなった場合、リザーブに置かれたカードを手札に戻し、再度①~③を繰り返します。 【キャラクターカード効果例】 例1チョキで勝利した時、自分の手札のカード枚数分のライフを1回復する 例2グーで勝利したとき、さらに相手に1ダメージを与える 【技カード効果例】 (グー)勝利したとき、さらに相手に1ダメージ与える (チョキ)勝利したとき、相手の手札を1枚見ないで選び相手のリザーブに置く (パー)勝利したとき、シールドトークンを1つ獲得する ※シールドトークンはダメージを受ける際に破棄することで、1ダメージ軽減できます 相手キャラクターの効果から、どんな勝ち方を想像しているか? 手札はどんな組み合わせか?次にどんなことをしてくるのか?といった駆け引きを楽しむことができます。 1ゲーム5分ほどで遊べますので、ぜひ会場で遊んでみていただければと思います! 【概要】 ゲーム名:ラーズスウィズ プレイ人数:2人 価格:1500円 本ゲームは VANTANゲームアカデミー ゲーム制作部 による 在校生と卒業生のコラボレーション作品となります。
- 2021/4/9 1:40
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- 【新作 土ーオ02】対戦カードゲーム「ラーズスウィズ」
- はじめまして! 初出展のサークル「Glow-Roots」です! 今回のゲームは2人対戦型カードゲームで、ルールはじゃんけんをベースにした対戦ゲームなので、 子供から大人まで幅広く遊んでいただけます。 じゃんけんをベースにしていますが、キャラクターのスキルや、カードの効果、相手の残り手札を読み合う 非常に駆け引きが楽しめるゲームになっております。 1ゲーム5分ほどで終わるため、何度でも遊びたくなってしまう魅力が詰まっています! ゲーム会などでのちょっとした隙間時間に楽しんで頂くこともできますし、 友人と本気の大会なんかを開いていただいても楽しんでいただけると思います。 サクッと1ゲームが終わるため、会場で一度遊んでいただき、ご検討いただければと思います! 当日 土ーオ02 でお待ちしております! 【概要】 ゲーム名:ラーズスウィズ プレイ人数:2人 価格:1500円 本ゲームは VANTANゲームアカデミー ゲーム制作部 による 在校生と卒業生のコラボレーション作品となります。
- 2021/4/8 5:54
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