GROW ROOTS

Grow-Rootsです。
ゲーム専門学校の在校生と卒業生でゲーム制作をしています。

新作 キモイラ 説明書、一部カードの公開
2023/12/6 21:37
ブログ

前回発表しました。ゲーム「キモイラ」の説明書となります。

ゲームのイメージとしては各プレイヤーがトラブルカード(キャラクターに付与する能力)の山札から一枚カードを引き、

そのカードに記載されている能力を自分のキャラクターのメリットになるように言いくるめるゲームです。

実際記載されている能力は簡単に説明できるものから逆に「デメリットだろ!」と感じる理不尽なカードまであります。

(実際にやった際は、無茶苦茶なお題に皆苦戦してました(笑))

※実際の説明書は4つ折りとなっているため、画像とは異なります。

 

また以下の写真は一部カードになっております。(一部反射してました。すみません…)

基本的には黄色いカードが先ほどの能力を付与させるカードとなっており、そのお題をさぞメリットがあるように周りのプレイヤーに言いくるめなくてはいけません。

成功すれば、その能力を手にし、だめっだった場合はハプニングカード(赤いカード)が代わりにつけられてしまいます。

このゲームの面白いところは一度手にした能力は引き継ぐため、自分のターンを迎えるごとに前の能力が邪魔になってしまい、どんどんと難しくなってしまう点です。

例えば、前回の能力で「寿命が10秒」能力を手にしたのに次ぎ引いたら「不死身になる」能力が出てくるなんてことも…

その場合、「もうどうやってメリットをいうべきなのか…。」と感じることがあると思います。それをいかにしてほかの人を納得させるかの「言いくるめ力」が試される作品ですね。(私はこの例に対して未だに答えが出せていません…ww)


大まかなところはこんな感じです。ぜひ詳しい説明が知りたい方は当ブースまでお越しください。