GROW ROOTS

Grow-Rootsです。
ゲーム専門学校の在校生と卒業生でゲーム制作をしています。

音楽をゲームにした『Trill(トリル)』の紹介
2023/12/8 0:13
ブログ

皆様はじめましてGrowRootsと申します。

音楽を題材にしてゲーム『Trill(トリル)』の紹介です。

当日下記のエリアにて出展いたします。

見学でも大歓迎です、試遊も出来ますので気軽にご来訪頂けますと幸いです!

出展日:12/9(土)

ブース:ア-03

ゲーム紹介

人数 2~6(推奨4人)

プレイ時間 5分~15分

年齢 8歳以上


ゲームの概要

音楽ゲーム『Trill(トリル)』はトランプゲームの大富豪を軸に、より戦略性を高めたゲームになります。

今作の肝となる要素が、裏表が反転する『トリル』と呼ばれるゲームシステムにあります。

◆ゲームシステムの『トリル』とは

ゲームタイトルにもなっているゲームシステムの『トリル』はカード自体に工夫があり、裏表に模様が描かれております。


最弱が最強になるトリルシステム

トリル(反転)するゲームシステムにはもう一つ工夫があり、それはカードの裏表で強さが異なるという点です。

毎チェックごとにトリルが発生する為、その強さは毎回変化します。

基本的に反対の強さに設定しており、唯一変化しない音は「ファ」のみとなります。


最弱と最強の定義がコロコロ変わる楽譜

ただ強さが逆転するだけでは「ド」と「シ」を持っていれば強いという法則が生まれてしまいます。

この問題を解決するために楽譜カードという長調と短調が切り替わるシステムを導入しております。

これは「ド」と「シ」の他に「ラ」と「ソ」の音も加わることにより4音を保持しなければならず、ゲームシステム上最強の戦法が生まれないシステムにしております。

また、上がっていく音階と下がっていく音階がある為、最初は「ド」が弱く「シ」が強くても、次では「ド」が弱く「レ」が強くなります。


隠す事を禁じる全手札公開ゲーム

今作は音を使いこなして演奏するという主目的がある為、大富豪の様に手札を隠さず公開した状態でゲームを行います。

その為、相手の出方を考えなければいけなくなり、戦略性が高いゲームとなっております。


最後はアンコール

ゲームの最後、もう一度プレイしたい場合はアンコールを行います。

勝者がもう1回プレイを決めても良いですし、過半数がアンコールを唱えたらもう1回プレイをしても良いです。

アンコールが掛からなかったら、ゲームが終了となります。

 

もっと詳しいルールを知りたい方は下記URLにてご参照頂けますと幸いです。

https://gamemarket.jp/blog/187520


予約も受け付けております

下記グーグルフォームより予約を受け付けております。

予約をして頂けますと大変うれしいです!

何卒よろしくお願いいたします。

https://forms.gle/jnKrBG8WzrEXTPJv7

Twitter

https://twitter.com/GrowRoots3