やすものゲームズ

「もりだくさん & もうたくさん」のやすものゲームズ。 2024年秋は、新作1つ(マリーの晩餐)と、続編2つ(HR/HFの31-40階と41-50階)。 安っぽいかもしれないけど意外と本物志向かもしれないよ。 一言添えるなら「買え、そして遊べ」だな。 あれだぞ、すげえ面白いはずだぞ。 今回は土日出店だからみんな来るのだ買うのだ。

HIGH RISE / HIGH FIRE について その2
2023/11/13 11:43
ブログ

「 HR/HF」はソロプレイ用のRPG風味なゲームである。

ただロープレ風味ってのは幅が広い。楽しんで欲しい点を2つあげると:

・バトルそしてレベルアップにお宝ウハウハの俺つえーな感じ

・マップを1マス1マス埋めてく地味な作業

だな。派手な部分と地味な部分があるよな。

 

それでまず、マップを埋める、の地味な部分を説明する。

ダンジョンは66階だ。そして1階は6×6の36マスある。これを一歩一歩埋めていくわけだ。

ダンジョンには座標があって、西から東にABCDEF、南から北に123456となっている。

これはそのままだ。

同時に各マスには「番号」があてられている。座標A3なら「10」とかな。番号は1〜36だ。

番号は同じ座標なら偶数階、奇数階で同じ番号だ。A3の「10」は1,3,5,7,9階なら全部10だ。

そんなわけで3階のA3に君たちが移動したら「10ページ」を開く。

そしてそこの「3階」の欄を見る。すると3階のA3で何が起こるかがわかるわけだ。

ゲームブックの簡単なやつだな。それでも一応、隣のマス同士の番号は離れた数字になっているので、隣のマスの情報をうっかり見る可能性は低い。

偶数階と奇数階で番号を変えてあるのは、うっかり真上の情報が見えないように、だな。

本来なら10階全部番号を変えるべきかもだが、プレーヤーも番号を検索するのが大変だろうってことで折衷案にした。

基数と偶数で2パターンならシートの端っこに記載することができるので、確認も簡単だ。

 

各マスの情報は四辺の壁とそのマスでのイベントがある。

四辺の壁は壁の種類とかドアの種類とかだ。

イベントはないマスもあるが、それなりにはあるぞ。

イベントはそこに全て情報が記載されるため、謎解き要素はあまりない。何かを選択するしないにしても、答えまでそこに出てる場合が大半だ。

まあそれでもダンジョンの各階にはそれなりのテーマがあるので、簡単な謎解き気分は味わえると思う。

またイベントってほどではないが、ドアにはトラップ、ワンダリングするマス、疲労するマスなどがある。

効率よくマップを埋めていくにはどうしたらいいか考える必要があるのだ。

そこらも含めて古風なゲームだ。