やすものゲームズ

「もりだくさん & もうたくさん」のやすものゲームズ。 2024年春は、新作1つ(バクチはアクマでツいてから)と、続編2つ(HR/HFの11-20階と21-30階)。 安っぽいかもしれないけど意外と本物志向かもしれないよ。 一言添えるなら「買え、そして遊べ」だな。 あれだぞ、すげえ面白いはずだぞ。 試遊できるから試してから買うもありだな。

「High Rise / High Fire」について
2023/11/12 12:15
ブログ

「ハイライズ/ハイファイア(HR/HF)」はソロプレイ用のゲームである。

テーマはダンジョン探索で、ダンジョンブックを片手に紙にペンでダンジョンを書き込む感じだ。

戦闘や罠の解決はダイスを振って解決し、ダメージを受けたりしたらそれを紙のシートにペンで書き込む。

つまり大変非常に古風なカビの生えたようなゲームだ。

ダンジョンは全部で66階ある。これはドルアーガーの塔のゲームブックに敬意を表してそれより6階高い塔にしてみた。

ダンジョンを1階探索するのに大体10分から30分かかる。ボスがいる階はボス戦のみだから短くなるね。

だからかなりのんびりやるタイプのゲームだ。暇な時に1階だけ遊んで続きは明日とか週末とかと遊ぶといいだろう。

 

ゲームは何冊かの地味な本で構成される。

・基本ルールブック

・追加ルールブック

・ダンジョンブック(1-10階)

・ダンジョンブック(11-20階)

・ダンジョンブック(21-30階)

・ダンジョンブック(31-40階)

・ダンジョンブック(41-50階)

・ダンジョンブック(51-66階)

 

基本のルールブックはB5サイズで32ページの予定。

追加ルールブックは今後追加されるルールをまとめたものでどうするかはまだ未定。

ダンジョンブックはA5サイズで48ページ程度の予定。

ダンジョンブックにはダンジョンとその本に登場するモンスターとマジックアイテムのデーターが記載されている。

価格はそれぞれ500円の予定。

ルールブックのpdfはネット上に無料公開するから未購入でもプレイできる。

ダンジョンブックは買ってね。

間違いがあるとあれなので答え合わせ用のページをどこかに作る予定。

 

今回はお試し用でルールブックとダンジョンブック(1-10階)を抱き合わせで1000円で売る。

が、ルールブックはイラネって人は気軽に言ってくれ。多分大丈夫だ。

ルールブックを購入すると、一応、リファレンス2ページが付いてくる。

あとルールブックの追加や改訂があった際に、なんらかのフォローがあるはず。

 

そんな感じだ。

ゲームも本も地味なのでひっそりやる。興味のある人は期待してね。