旗印クリエイト @yinkurieit38893

ブース概要
旗印クリエイトは「あまり広くは知られていないけれども、実はとても大切なこと」について、「これまでになかったカタチ」で表現することを目指します。
記念すべき第一弾は、衛生害虫をテーマにした専門知識介入型ボードゲーム『ペスト×コントロール』!
あなたの知らない、衛生害虫の世界へご案内します。
出展コメント
本サークルは、同じ職場の同志により構成されています。
来場いただいたみなさまに楽しんでいただけるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
虫好きな人も、そうでない人も、ぜひ一度お立ち寄りください。
製作までの道のりを綴ったブログ「ペスト×コントロール製作備忘録」、11/10(金)-12/10(金)までの期間、毎日更新中です!
Xよりフォローいただけると、「更新のお知らせ」をお届けします。応援のほど、よろしくお願いします!
その他
★キャンペーンを実施します!
当サークル発のボードゲーム『ペスト×コントロール』は、サークル代表者が日頃の業務で取り組んでいる内容の一部について、自主研究という題目のもと、年齢や性別を問わず「衛生害虫について遊びながら学べる」ことを目指して開発されました。
つきましては、本ボードゲームにご関心を持っていただいた方を対象に、下記のようなアンケート形式でご意見、ご感想を募集します。
寄せられたご意見、ご感想は、今後の開発にあたっての貴重な資料とさせていただきます。あわせて、開発者の所属先において発行する報告書、およびその他情報媒体において掲載される可能性がある点につきまして、あらかじめご了承ください。このことに関しまして、個人が特定されるような表記方法をすることはありません。
お預かりした個人情報は、アンケート回答者への発送にのみ利用するものとし、第3者への開示、およびその他の目的で利用することはありません。
アンケートにご回答いただいた方に対して、一定数のノベルティをご用意しています。
詳しくは下記の「◆キャンペーンの詳細◆」をご確認ください。
◆キャンペーンの詳細◆
①ゲームマーケット2023秋会場で、ボードゲーム『ペスト×コントロール』をご購入、およびWeb上で実施する「購入者向けアンケート」にご回答いただいた方
→オリジナル缶バッジキーホルダー【金】:50名様(後日郵送)
キャンペーン期間:2023年12月9日 から 2024年3月31日まで
『ペスト×コントロール』をご購入いただいた方には、専用の「シリアルナンバー」が書かれたアンケートカードが配布されます。
上記アンケート回答時に上記シリアルナンバーをご入力いただくことで、オリジナル缶バッジキーホルダー【金】をもれなくプレゼントします!
②ゲームマーケット2023秋会場内旗印クリエイトブースへのご来場、およびWeb上で実施する「旗印クリエイトブース来場者向けアンケート」にご回答いただいた方
→オリジナル缶バッジキーホルダー【銀】:先着100名様(会場手渡し)
キャンペーン期間:2023年12月9日から12月10日
★『ペスト×コントロール』の購入、非購入を問わず、上記アンケートにご回答いただいた方のうち先着で100名様に、オリジナル缶バッジキーホルダー【銀】をプレゼントします!
当日は専用のアンケートカードを配布します。アンケートの回答終了時に表示される画面を、当日のブース担当者へご提示ください。
キャンペーンの詳細については、以上となります。
みなさまからの声を、心からお待ちしています!
ページ内右上でもご紹介させていただいているように、旗印クリエイトのX公式アカウント(https://twitter.com/yinkurieit38893)が開設されています。
11/10(金)からゲームマーケット終了日の12/10(日)までの間、『ペスト×コントロール』製作の裏側についてまとめたブログを毎日投稿するにあたって、Xより更新のお知らせをお送りします。
みなさまのちょっとしたお時間に、読んでもらえたらうれしいです。
フォローいただけますよう、よろしくお願いします!
新着ブログ このブースのブログ一覧へ
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- ペスト×コントロール製作備忘録 【21日目:テーブルクロスとバナーデータの製作(2023/9/17‐)】
- こんにちは。旗印クリエイトのTomohiroです。 今回は、ゲームマーケット会場で使用する装飾として、テーブルクロスとバナーのデータを製作した時のお話です。 ゲームマーケットを含めたイベント会場で使用する装飾として重要な役割をもつのが、テーブルクロスとバナーです。 どちらもサークル出展にあたっては看板的なものですね。 まずテーブルクロスについてどうするか考えた結果、「ゲームのパッケージみたいな見た目のブース」にしたいと思いつきました。 イメージとして、見た目に楽しい感じのものです。 その後、しばらく作業してできたのがこちらです。 製作途中のテーブルクロスデータ(最終版はここから少し変更を加えています) 余白部分を含めた、全体のデータとなります。大きくタイトルがある面が机の正面、左右の面が机の左右の面にあたります。 正面の上部分は机の天面(物を置く面)となります。 机の形に合わせてこのテーブルクロスをかけると、ボードゲーム『ペスト×コントロール』の外箱のような見た目になるように調整してみました。 規格は会場で使用する長机に合わせて、W1800mm x D450mm x H700mmです。 製作したバナーのデータ 続いて、バナーのデータとなります。 枠で示した部分でカットされることになり、それをバナースタンドに挟んで立てることで、展示することができるようになっています。 こちらは事前の段階で印刷物となっていたリーフレットを元に製作しました。 ゲームマーケットに限らず自由に往来できる環境で展示する場合、立ち止まった人がスマホで読み取れるよう、下部にQRコードも配置しました。 規格は扱いやすさを考慮してW600mm x H900mmです。 テーブルクロスもバナーも、ゲームのイメージを全面に出した見た目にすることができました。 来場してくれた方々から(良くも悪くも)、興味を持ってくれる見た目になっていると良いのですが。 テーブルクロス、バナーの印刷会社様に最終版のデータを送り、準備完了です。 ここまでくると、残る作業もなんとなく見えてきます。 とはいっても、内容的にすぐ終わるわけではないのですが……。 ボードゲーム『ペスト×コントロール』そのものの出来栄え、および展示内容はどうだったのか。 来場者の方々からの意見、感想を伺うべく、アンケートフォームの製作に取り組んでいきます。 次回に続く。 最初から閲覧されたい方はこちらから。このブログの趣旨についても書いています。 ペスト×コントロール製作備忘録【1日目】 ★『オリジナル缶バッジキーホルダー』プレゼントキャンペーンを実施します! 【キャンペーンのお知らせ】 11/17(金)タウンニュース(川崎区・幸区版)に、ボードゲーム『ペスト×コントロール』の紹介記事が掲載されました! 【『ペスト×コントロール』紹介記事】
- 2023/11/30 23:15
- 旗印クリエイト
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- ペスト×コントロール製作備忘録 【20日目:校正紙印刷物の到着(2023/9/15‐)】
- こんにちは。旗印クリエイトのTomohiroです。 今回は、印刷会社様から印刷物(校正紙に各コンポーネントを印刷したもの)が到着した時のお話です。 今回印刷を依頼した各コンポーネントの絵柄については、以前入稿したテスト版のデータを元に改良を施したものとなります。 本番の印刷時と同様の紙で印刷していただいているため、ここで発色の様子や内容の不備などについてチェックしたうえで問題がなければ、本印刷に進みます。 コントロールポイントチップ・表(薄暗い写真ですみません) 各コンポーネントの中で、これの見た目が最も大きく変化しました。右にあるチップがテスト版のものです。 白、青、緑、赤の4色があるのですが、それぞれの色が円の端にしか使われていない状態となってしまっていたため、各色を全面に出す形としました。 コントロールポイントチップ・裏(薄暗い写真でry)) こちらは裏面です。中央の青いチップがテスト版のものとなります。何もないと見た目がなんとなく寂しかったので、ゲームのタイトルロゴを入れました。 なお、ロゴそのものについてもテスト版のデータに修正を施しています。 コントロールカード・表 こちらは文章で効果が書かれたカードです。右にあるのがテスト版のカードで、テストプレイでの指摘を踏まえ、意図が伝わらなかったり、説明不足になったりしないよう注意して修正を施しました。 ターゲットカード・表 中央にあるマダニのカードが、テスト版のものです。カードの左下に書いてある数字「3」の太さが、その上にある数字「2」のそれと異なっていたため、修正を施しました。 この他にも別のチップ、プレイシート、外箱のフタも確認しました。希望通りの見た目になっており、一安心です。 これなら大丈夫かな……と思っていましたが、残念ながらそうはいかず。外箱の裏面に書いてあるゲームのフローチャートの文章がどうにも納得がいかず、再度データを修正、入稿しました。どうしても見れば見るほど、気になってしまいますね……。 ちょっとした修正はあったものの、これであとは完成を待つのみです。 次はゲームマーケット会場で使用する装飾について、検討していきます。 次回に続く。 最初から閲覧されたい方はこちらから。このブログの趣旨についても書いています。 ペスト×コントロール製作備忘録【1日目】 ★『オリジナル缶バッジキーホルダー』プレゼントキャンペーンを実施します! 【キャンペーンのお知らせ】 11/17(金)タウンニュース(川崎区・幸区版)に、ボードゲーム『ペスト×コントロール』の紹介記事が掲載されました! 【『ペスト×コントロール』紹介記事】
- 2023/11/29 22:15
- 旗印クリエイト
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- ペスト×コントロール製作備忘録 【19日目:出展者のページの製作(2023/9/8‐)】
- こんにちは。旗印クリエイトのTomohiroです。 今回は、ゲームマーケット様よりご手配いただいた、出展者のページの製作に取り組んだ時のお話です。 ゲームマーケットにおいて作品を広く公表するにあたって、諸々の情報をとりまとめたページの手配が重要なのは間違いないかと思います。 サークルや作品の看板となる要素ですね。 多くの人に共通することだと思いますが、特に興味を持った対象のWebページを継続して閲覧することってありますよね。 そこには、どんな見た目なんだろう、いつ販売されるんだろう、などといった気持ちが含まれているかと思います。 該当するWebページがXやYouTubeなどとも連携していて、より多くの情報が手軽に得られるようになっていたら、興味の度合いは加速するに違いありません。 ゲームマーケットの出展者のページについてもこの点は同様で、どのサークルでも製作したゲームの魅力を伝えるべく、できることは全てやっているという印象を受けます。 そんな出展者のページで編集することができるのは、以下のような項目です。 ・ブース概要 ・出展コメント ・X(旧Twitter)埋め込み ・YouTube埋め込み ・ニコニコ動画埋め込み いずれもボードゲームに興味を持っている、あるいはこれから持ってくれそうな人たちに対してアピールするのに便利そうな内容ですね。 上記諸々の内容について、検討しつつ入力していきます。 製作中の出展者のページ サークルのサムネイル画像もアップしました。多くの人から見られる可能性がある場で発表する以上、やはり必須ですね。 こちらはサークル名を決定した翌日に製作しました。 この中でも特に大事なのは「ゲームの内容に関する情報」だと思います。 そのゲームがどんなものかについてわかりやすく書いてあることは、そのまま理解のしやすさ、ひいては興味につながります。 旗印クリエイトのページでは、プレイ動画でゲームの流れを解説する形にしました。 文章で表現してもいいのですが、やはり文字数が多くなってしまうのは読み手にとっても辛いですからね。 プレイ動画は一連の流れをわかりやすく表現できていますので、多くの人に見てもらい、さらに興味を持ってもらえたら嬉しい限りです。 出展者のページの製作にあたって、人から見てもらうことを意識して書くというのはなかなか難しかったですが、今までやったことがなかったということもあり、とても良い勉強になりました。ゲームマーケットという場に限らず、これからの経験として活かしたいと思います。 出展者のページを編集し始めてから約1週間後、印刷会社様から校正紙に印刷した印刷物が届きます。さて、どんな仕上がりになっているのでしょうか。 次回に続く。 最初から閲覧されたい方はこちらから。このブログの趣旨についても書いています。 ペスト×コントロール製作備忘録【1日目】 ★『オリジナル缶バッジキーホルダー』プレゼントキャンペーンを実施します! 【キャンペーンのお知らせ】 11/17(金)タウンニュース(川崎区・幸区版)に、ボードゲーム『ペスト×コントロール』の紹介記事が掲載されました! 【『ペスト×コントロール』紹介記事】
- 2023/11/28 22:20
- 旗印クリエイト
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- ペスト×コントロール製作備忘録 【18日目:正式版入稿データの作成(2023/8/21‐)】
- こんにちは。旗印クリエイトのTomohiroです。 今回は、テストプレイで得られた改善要素などをとりまとめ、正式版入稿データへの反映を行った時のお話です。 2023年3月までに実施してきたテストプレイでは、「楽しく遊べた」という意見の他に、「ここを直せたらもっと遊びやすい」、その他「こういった仕組みが盛り込まれたらもっと盛り上がる」といった意見がいくつも寄せられました。 それらの意見の中でも特に気になったのは、「ルールが複雑で、理解しにくい部分があった」、「コンポーネント(カードやルールブック)に書いてある説明の意図が読み取れなかった」などというものでした。 開発側は気にならなかったけれども、わかりにくい部分があったわけです。 テストプレイの場では口頭で説明すると理解してもらえましたが、この先の展開を考えれば放っておくことはできない内容です。 至急、対策を練ることにしました。 せっかくゲームで遊ぼうとしても、ルールなどの文章が理解できなかったら当然楽しむことはできません。 まずは、入稿期限付きの各コンポーネントデータの修正から始めました。 カードのテキストを修正している様子 第一に、指摘があったカードのテキスト内容を確認しました。 製作側としてはただ一つの意図を伝えるつもりで文章を書いたつもりでしたが、実際にはどう受け取ったらいいのかわからない部分がみられました。 全文を確認し、こちらの意図が誤解なく伝わるように修正しました。 また、外箱の身の裏面にはゲームのフローチャートが簡易的に書いてあるのですが、こちらも見直すと修正点が出るわ出るわ。 用語が統一されていなかったり、説明不足だったりと、当時作業している間は気づかなかった部分がたくさん見つかりました…。 箱を開ける前の段階で目に入るフローチャートが不完全というのは、かなりの致命傷になりかねません。 文章をもう一度練り直し、ここも修正しました。 なお、修正作業満載のルールブックについては、その物量から同時進行が不可能なレベルだったためとりあえず保留とし、少し落ち着いた段階で取り組むことにしました。修正部分を書き込んでいった結果、赤ペンまみれになっただけでなく、説明不足の都合、追加で10ページくらい増えました。 なかなか大変ですが、がんばります…。 その後、他のコンポーネントについても見直しと修正を重ね、なんとか期限内に正式版の入稿データとして印刷会社様へ送ることができました。 本印刷に入る前に色見などを確認するため、まずは校正紙に印刷されたものが後日届くことになります。 ミスはないだろうか……と心配もしながら修正したデータを何度も眺めつつ、データの送信ボタンをポチり。 今度は情報発信の場として重要となる、出展者のページの製作に取り組みます。 次回に続く。 最初から閲覧されたい方はこちらから。このブログの趣旨についても書いています。 ペスト×コントロール製作備忘録【1日目】 ★『オリジナル缶バッジキーホルダー』プレゼントキャンペーンを実施します! 【キャンペーンのお知らせ】 タウンニュース(川崎区・幸区版)に、『ペスト×コントロール』の紹介記事が掲載されました! 【『ペスト×コントロール』紹介記事】
- 2023/11/27 21:59
- 旗印クリエイト
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- ペスト×コントロール製作備忘録 【17日目:Xアカウントの開設(2023/8/7‐)】
- こんにちは。旗印クリエイトのTomohiroです。 今回は、諸々の情報を発信する媒体としてX(旧Twitter)アカウントを開設した時のお話です。 みなさんは日頃、Xは利用されていますでしょうか。 私はといいますと、この機会までほぼ利用していない状態でした。 今から10年以上前に周囲から誘われてアカウントを作ったのですが、なんというか、性に合わなかったんですよね。 一言二言つぶやいただけでめんどくさくなり、その後手を付けることはありませんでした。 そんな私ですが、ボードゲームの製作を始めてから、Xが情報の拡散にあたってとても優秀なツールであることに気づきます。←遅い というか、ゲームマーケットにおいては出展者のほとんどが利用されている感じなのでしょうか。 伝えたい情報をつぶやきとして発信することに加え、誘導したいページのURLを掲載したりもできるわけですから、当然使い勝手は良いですよね。 というわけで、久々に活動再開です。 ……世界中ですでに何人の方がつぶやいているのか分かりませんが、この呼び方、未だに慣れないです。 開設したアカウント 諸々の情報を入力して、無事アカウントが開設できました。続いて、一度に投稿できる文字数の制限について確認します。 ……プロフィールが全角160字、つぶやきが全角140字ですか。この中に、その時々で伝えたい情報を盛り込まなくてはならないと。 試しにテスト用の文面を書いて文字数を確認してみると……あらら、文字数が余裕でオーバーしてしまいました。これは工夫が必要です。 そんなわけで検討した結果、読者に読んでもらいたい本文を書く場をゲームマーケット様により提供される出展者のブログと定め、Xは主として、ブログ更新時のお知らせ通知として機能してもらうことにしました。 ここまでのブログをご覧いただいた方は分かると思いますが、それなりに文章量がありますので、Xではうまく表現できないんですよね。うまく使い分けていきましょう。 情報発信方法にもメドがついた後は、これまでのテストプレイ後のアンケートから得られた改善要素などをとりまとめ、正式版入稿データへの反映を行っていきます。 次回に続く。 最初から閲覧されたい方はこちらから。このブログの趣旨についても書いています。 ペスト×コントロール製作備忘録【1日目】 ★『オリジナル缶バッジキーホルダー』プレゼントキャンペーンを実施します! 【キャンペーンのお知らせ】
- 2023/11/26 21:53
- 旗印クリエイト
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