みすたーあんどみせすげーむず @MrandMrs_Games
ブース概要
【最新作】
お絵かき系協力ゲーム『ドッターコネクター』販売予定!
【アークライト・ゲーム賞2025 優秀賞 受賞!】
音で"すべて”を伝える協力パーティーゲーム『パッシャバ!』 在庫僅少ですが持ち込み予定です
出展コメント
ゲームマーケット当日は試遊・体験も可能です。製作状況等はX(Twitter)も更新しておりますのでこちらも是非ご覧ください!
皆様のお越しをお待ちしております!
その他
夫婦ふたりでボードゲームを自作しているサークルです。
「ボードゲーム初心者も経験者も一緒に楽しめる」「友達同士で悪態つきながら笑って遊べる」をモットーにゲームデザインをしています!
【作品一覧】
2023春 『サウナーズプライド』
2023秋 『無法勇者』 (終売)
2024秋 『パッシャバ!』
2025秋 『ドッターコネクター』
#ゲームマーケット2025秋
— みすたーあんどみせすげーむず@ゲムマ2025秋 両日出展予定 (@MrandMrs_Games) August 17, 2025
ブースカット入稿しました!!
新作『ドッターコネクター』です🖌️
もはや絵心不要!?点をかいて、つなげて、お題を当てるお絵かき協力ゲームです✨
よろしくお願いします!#ボードゲーム #ドッターコネクター pic.twitter.com/5vboX9W7q3
YouTube
新着ブログ このブースのブログ一覧へ
-
-
- 【ドッターコネクター】ドーナツ・浮き輪・フリスビー問題【開発ウラ話】
- こんにちは!みすたーあんどみせすげーむず です。~ 2025秋 新作お絵かき協力ゲーム『ドッターコネクター』開発ウラ話 ~今回のゲーム開発に当たっての、作者SURIMI夫婦のこだわりポイントメモを数回に分けてブログにまとめて行こうと思います。最終回は、『ドッターコネクター』のシステムへのこだわり編です。↓↓ゲーム紹介ページはこちら!↓↓https://gamemarket.jp/game/186270〇-〇-〇-〇-〇-〇-〇◆「絵が下手な人が悪目立ちしないゲーム」を作りたいお絵描き系のゲームを作るとなったとき、作者が取り組みたいと思った課題のひとつ。「"画伯"がいなくても盛り上がるゲームにする」ことでした。今回ここでいう"画伯"は、絵がうまいという意味も、独特な絵を描くという意味も含みます。お絵かきゲームというと、どうしても「絵が得意じゃない人の絵を見て笑う」ことになりがちです。それも盛り上がりのひとつですが、人によっては苦痛だったり、逆に簡単すぎて面白くなかったりするかもしれません。なので今回は、だれでも盛り上がれる形にしたいと思っていました。・個人の絵の上手さがそのまま勝敗に影響しない・下手でも恥をかかない・失敗しても安心できる・なんなら絵が上手でもうまくいかないそんな環境を作るために、点つなぎパズルを作るところをゲームにすることで「点しか描けない」 というルールを採用しました。◆ 点しか描けないと、人は特徴を探し始めるそもそも、点のみで100%の情報を伝えることは不可能だと思っています。そのためこのゲームでは、プレイヤーの意識が“絵を描く” ことから “特徴を伝える” に自然と切り替わります。たとえば、一番の特徴の部分だけを重点的に描いてみたり、動きのあるものなら点を散らしたり、機械的なものなら左右対称を意識したり。その抽象化が、推理ゲームとしての面白さにつながったと思っています。◆ 安心して失敗できる「クソゲー」を目指すもうひとつの工夫が 出題者を2人にしたこと。1人だと「伝わらなかったのは自分のせい?」という心理的負担が生まれやすいですが、2人なら責任は分散されます。失敗しても、それは問題がムズイとか、2人の意思疎通が難しかったとか、点の数が14個じゃ足りないとか、線のつなぎ方がかみ合わなかったとかそんなルールのゲーム側のせいだよね!うまくいったらすごいよね!と笑ってもらえればいいなと思っています。全然伝わらなくて「クソゲーだ!」と笑われるなら、この作戦は成功です(笑)「点が足りない!」「点が余る!」と悪戦苦闘しながらどうにかこうにか伝えたり相手が何を表現しようとしたか頑張って察したり。絵心はもしかしたらあったほうがいいのかもしれないけど、そんなことより共感力が重要!少ない点だけど頑張ればわからなそうでわかるかも!うまくいけば爽快!そんなゲームになったと思います。◆ ヒントグラフの導入:「ドーナツ・浮き輪・フリスビー問題」初期案では点だけの絵で勝負するルールで、ヒントなどはありませんでした。しかしテストプレイをしてきてぶつかった壁が、「ドーナツ・浮き輪・フリスビー問題」です。(?)この3つのように、点と線だけの絵で描くと「見た目ほぼ同じでは?違いなんて描き分けられないのでは?」というお題が出てきてしまったのです。そこで導入したのが、大きさ/かたさ/動き のヒントグラフ。絵では伝わらない情報を「短時間で」「誰でも簡単に表現できる形で」伝える方法として採用しました。これにより、プレイヤーの推理モードがぐっと引き締まり、正解したときの気持ちよさが一気に増したと思います。◆ 『パッシャバ!』の経験からの改善点最後に、前作の協力ワードゲーム『パッシャバ!』からの改善をいくつか。『パッシャバ!』も手軽に遊べる協力ゲームとして自信作!ではありますが、「出題を待つあいだ解答者がヒマ」「難易度調整が難しい」という課題を感じていました。そこで今作では、全員同時に問題作成(点を打つ) → ダウンタイム(出題待ち時間)の削減お題を難易度別に用意 → 初心者も経験者も遊びやすいという改善を入れています。加えて、お題の英語併記でいろんな人が一緒に遊べる環境作りも目標に作成しました。全てのお題も、ボードも英語併記になっているので、良かったら見てみてください! ◆ おわりに:勝敗より、盛り上がりと安心感私たちのサークルは「ボードゲーム初心者も経験者も一緒に楽しめる」「友達同士で悪態つきながら笑って遊べる」をモットーにゲーム制作をしています。今回も、失敗したり負けたりしてもみんなでケラケラ笑って楽しめるゲームにしたいと思って作りました。点と点がつながる瞬間の気持ちよさも、全然伝わらないヘンテコ作品たちも、笑って楽しんでいただけたらとても嬉しいです。〇-〇-〇-〇-〇-〇-〇ゲームマーケット2025秋 新作『ドッターコネクター』プレイ人数:4~6人 / プレイ時間:15~30分/お絵描き協力パーティーゲームhttps://gamemarket.jp/game/186270●お取り置き予約はこちら!ゲムマ2025秋向けご予約: https://forms.gle/4hHP83GBXRLQ62tcA●最新情報はX(Twitter)へ!@MrandMrs_Games #ドッターコネクター でゲーム情報更新しています!
- 2025/11/19 22:54
- みすたーあんどみせすげーむず
-
-
-
- 【ドッターコネクター】コンポーネントのこだわりの話【2025秋新作】
- こんにちは!みすたーあんどみせすげーむず です。~ 2025秋 新作お絵かき協力ゲーム『ドッターコネクター』開発ウラ話 ~今回のゲーム開発に当たっての、作者SURIMI夫婦のこだわりポイントメモを数回に分けてブログにまとめて行こうと思います。今回は、『ドッターコネクター』のコンポーネントへのこだわり編です。↓↓ゲーム紹介ページはこちら↓↓https://gamemarket.jp/game/186270〇-〇-〇-〇-〇-〇-〇◆ 透明なカードを重ねて描くのが心地いい!「点だけを描いて線でつないでお題を伝えるお絵描きゲーム」というルールの調整と並行して「何に描くか」の検討が始まります。複数回遊びたいし、きっと何度も描き直したくなるのでホワイトボード形式にするのは即決。簡単に何度も描いて消してができる、気軽なプレイ体験につなげたいと思いました。最初は1枚のボードに書き込んでいく方法を考えましたが、「複数人が点を描き足していく」というルールと相性が悪く早々に断念。やっぱり何度も消して…描いて…とやりたくなるんですが、すでにほかのプレイヤーが描いた点をうっかり消してしまって困っちゃうんですね。その点を線でつなぐ、というのも何度もトライしたいし……と考えた結果、「カードに透明スリーブを重ねて描く」方法に行きつきます。1人目が点を描いたカードにスリーブを重ね、その上から2人目が点を描く。その上にまたスリーブをかぶせて線を引く。なんだかわからないけど透明な上からなぞって線を引いてみたら、点と点がつながって何かわかる!この瞬間が気持ちいい!そんな形式にたどり着きました。◆ 小さなカードからポストカードへ、スリーブからリング式へカードスリーブ方式で実際にテストを重ねるうち、困ったことも出てきます。スリーブの内側に汚れがたまったり、重ねるときに描いたものがこすれて消えてしまったり…。そして何より、「もっと大きな絵のほうが絶対に見やすいし盛り上がる!」という感覚がありました。そこで思い切って、スリーブをかぶせるのではなく、透明シートを重ねてリングで束ねる形式に変更。ホワイトボードマーカーで描いて消せる透明な素材を扱える印刷会社を見つけたことで、「これなら実現できる!」と確信しました。用紙のサイズは、印刷しやすくて、手に持ったまま描ける限界の大きさを考え、最終的にポストカードサイズに落ち着きました。ホワイトボードと透明シートを重ねて、穴をあけ、カードリング(単語帳のあれ)でまとめてめくれるようにしています。ちなみにリング用の穴は、一つひとつ手作業で穴あけパンチであけてます!◆ “ズレてもかわいい”をデザインに透明シートを重ねて遊ぶ関係上、印刷にはどうしても微妙なズレが生じます。そこで、ズレても見た目が崩れないように、模様を少し複雑にしたり、あえて重ねたときに“かわいく見える”デザインを意識しました。……とはいえ、量産時のズレは想定以上で、実際に一度全ロットを刷り直すことになりました.../(ToT)\泣く泣くの判断でしたが、手に取ったときの印象を妥協したくなかったので全部差し替え頑張りました。結果的に、デザインも印刷精度も納得の仕上がりになったと思います!ちなみに、ドッター1ボード(白地のほう)にはお題=答えを書く欄がありますが、そのままだと透けて見えてしまうので、ドッター2ボードに模様と文字を印刷して自然に隠れるようにしています。◆ どんな線でも“作品”として見せられるように点の描かれたドッターボードに重ねて線をかくためのコネクターボード。これ、上から重ねられればいいので、別にデザインなんかなくてもただの透明な板で遊べます。でも、せっかく線をつないで絵が完成するなら、その瞬間をアートのように見せたいと思いました。そこで、額縁風のデザインにして、描き終えた後にちょっとした“展示会気分”が味わえるようにしています。試遊会でも「なんかアートみたい!」という声が多く、良いアクセントになったと思います。へっぽこな線だけの絵も、素敵な芸術に見えてくるかも! ◆ おわりに:描いて笑って盛り上がるためのコンポーネントパッケージはパーティーゲームらしくポップで明るいイメージでデザインしました。ちなみにタイトルの『ドッターコネクター』はDotter(点を打つ人)とConnector(つなげる人)を組み合わせました。「点(ドット)をつなげば…なんだコレ??」のキャッチコピーとあわせて、「点をつなぐ」というこのゲームらしさがストレートに伝わればと思っています。システムだけじゃなくて、コンポーネントもゲームの楽しみを担う大切な一部!試作と改良を何度も重ね、ようやくこの形にたどり着きました。当日は試遊もできますので、ぜひ会場で「点と点がつながる瞬間」の気持ちよさを体験してみてください! 〇-〇-〇-〇-〇-〇-〇次回予告:システムへのこだわり編「そのルールはなんのため?」のようなシステムへのこだわりを紹介予定です!ゲームマーケット2025秋 新作『ドッターコネクター』プレイ人数:4~6人 / プレイ時間:15~30分/お絵描き協力パーティーゲームhttps://gamemarket.jp/game/186270●お取り置き予約はこちら!ゲムマ2025秋向けご予約: https://forms.gle/4hHP83GBXRLQ62tcA●最新情報はX(Twitter)へ!@MrandMrs_Games #ドッターコネクター でゲーム情報更新しています!
- 2025/11/10 23:59
- みすたーあんどみせすげーむず
-
-
-
- 【開発ウラ話】『ドッターコネクター』が生まれるまで【2025秋新作】
- こんにちは!みすたーあんどみせすげーむず です。~ 2025秋 新作お絵かき協力ゲーム『ドッターコネクター』開発ウラ話 ~今回のゲーム開発に当たっての、作者SURIMI夫婦のこだわりポイントメモを数回に分けてブログにまとめて行こうと思います。今回は、このゲームがどんなきっかけで生まれ、どんな思いで制作をしてきたか、制作秘話的なものをお届けいたします。↓↓ゲーム紹介ページはこちら↓↓https://gamemarket.jp/game/186270〇-〇-〇-〇-〇-〇-〇◆ きっかけは「点をつながなくてもわかる瞬間」突然ですが、「点つなぎパズル」という遊びをご存知でしょうか。番号の書いてある点々を数字の順に線でつなげていくと絵が表れるパズルです。 (懸賞パズルでよくあるあれ)これ見てて思ったんです。「点つなぎパズルって、線を引かなくても答え分かるときない?」それが『ドッターコネクター』の原点でした。◆ 「全員が下手になればいい!」私自身、あまり絵心がなくて、お絵描きゲームが得意なほうではありません。だからこそ、“絵が上手くなくても楽しめるお絵描きゲーム”を作りたいと思いました。「絵が下手な人を笑う」ではなく、「全員が下手でも笑えて盛り上がる」──そんなゲームを目指しました。考えたルールはとてもシンプル。「点と線しか描けない」これなら、誰もが同じ条件で“うまく描けない”状況になります。全員が下手なら、比べる必要もないし、笑いが自然に生まれる。この考え方が、『ドッターコネクター』の設計の中心になりました。◆ 最初は「星座ゲーム」だった初期案では、星座を作るゲームを想定していました。点をかき、線をつないだ星座のような絵でお題を当ててもらうというルールでスタート。スマホのメモ機能でテストプレイが始まります。難しすぎるかな~と思いながら「クラウチングスタート座」というお題を描いてみたところ、これがなぜか見事に伝わったんです。 その瞬間、「あ、これいけるかも!」と感じました。難しすぎるかなとも思っていましたが、推理ゲームとして成立するのでは、という希望が生まれました。ただ、既存の星座のイメージに引っ張られてしまうのが気になり、あえて星座テーマをやめ、自由な発想で描ける方向に舵を切りました。また出題者は線を引かず、点を描くだけにしてよりシンプルにすることにしました。◆ 対戦から協力へ:心理的安全性を優先して最初は“当てたら得点、当ててもらえたら得点”という形で得点を競う対戦型ルールで進めていました。でも、協力して絵を描いているのに点を競うのは、ちぐはぐな部分があり調整がうまくいきません。「当てないほうが得」という場面も出てきそうで、意識がずれてしまうんです。そこで思いきって協力型に変更。さらに、2人で1枚の絵を描く形式にして、“絵が下手な人を目立たせない”“恥をかかせない”という心理的安全性を意識しました。どんなに絵が上手くても、2人で描くなら思い通りにはいかない。その「不自由さ」が、むしろ安心して笑える空気を生んだと思っています。◆ 「点が足りない!」が笑いを生むテストプレイでは、みんな口を揃えて「点が足りない!」と言いながら描いていました。でも、なぜかそれでも伝わるんです。その“描けなさ”と“伝わる奇跡”のギャップが、場を盛り上げてくれました。ちなみに点の数は最初からほぼ変えていません。偶数にして左右対称の絵を描きやすくし、1人目8点、2人目6点。数を変えていろいろ試しましたが、このバランスが一番しっくりきました。◆ 推理フェーズの調整:気持ちよさを支えるヒント最初はヒントなしで当ててもらうルールでしたが、正解率が低く、“当たった瞬間の気持ちよさ”を感じにくいという課題がありました。一発でスパッと当たるときもあるのですが、難しいお題はやはり当たらなくて苦しい時間になってしまうことがあるんですよね。そこで「ヒントグラフ」を導入。“大きさ・かたさ・動き”という絵だけでは伝えにくい要素をヒントとしてグラフで伝えます。さらに、一人解答するごとにヒントが増えていく仕組みを追加しました。その結果、プレイヤーが真剣に推理するようになり、正解の瞬間に一体感が生まれるようになりました。最後に“完成形を見せるヒント”を入れたことで、全体がきれいにまとまったと思います。◆ 「絵心のいらないお絵描きゲームです!」試遊会で「絵心のいらないお絵描きゲームです!」と紹介したとき、会場から拍手が起きたんです。驚いたと同時に、「この方針は間違っていなかった」と報われる思いがしました。また自分では答えがわからなかった人が、他の人の描いた線を見て「なるほど!」と笑顔を見せてくれたことも印象的でした。自分が当てられなくても、誰かのひらめきを共有して楽しめるゲームにできたと思います。◆ おわりに:「失敗して、笑おう!」『ドッターコネクター』は、前作をきっかけに知ってくださった方々にも楽しんでもらえるように、これまで以上に“遊んでくれる人”を意識して調整を重ねた作品です。誰でも失敗できる。誰でも笑える。コンセプトは、「失敗して、笑おう!」そんな雰囲気を大事につくりました。印刷の不備や備品の不具合など、手作業も多ければトラブルも多かった作品ですが、その分、愛着のある一作になりました。このゲームを通して、「失敗しても楽しめる」「誰でも遊べる」という空気を感じてもらえたら嬉しいです。何より、まずは楽しく笑って遊んでいただけたら嬉しいです!〇-〇-〇-〇-〇-〇-〇次回予告:コンポーネントのこだわり編次回のブログは、透明シート・リング・額縁デザインなど、“見た目と手触り”のこだわりを紹介予定です!ゲームマーケット2025秋 新作『ドッターコネクター』プレイ人数:4~6人 / プレイ時間:15~30分/お絵描き協力パーティーゲームhttps://gamemarket.jp/game/186270●お取り置き予約はこちら!ゲムマ2025秋向けご予約: https://forms.gle/4hHP83GBXRLQ62tcA●最新情報はX(Twitter)へ!@MrandMrs_Games #ドッターコネクター でゲーム情報更新しています!
- 2025/11/8 13:18
- みすたーあんどみせすげーむず
-
-
-
- 【ドッターコネクター】説明書を公開しました!【2025秋新作】
- こんにちは。みすたーあんどみせすげーむず です!作者のSURIMI (すりみ) と申します。夫のSuri(すり)・妻のSumi(すみ) の夫婦2人の共同名義で活動しています。どうぞよろしくお願いいたします。!!ゲームマーケット2025秋 新作 『ドッターコネクター』 説明書公開!!秋ゲムマ新作 お絵描き協力ゲーム『ドッターコネクター』の説明書を公開いたします。ゲムマ前にじっくり読みたい方も、雰囲気が知りたい方も、web上で読めるようにいたしましたのでぜひご覧くださいませ~!PDF版ダウンロードはこちらから!https://drive.google.com/drive/folders/1HBY0fyXh3D4m5uZd8i_7QkY_KnuxjMRJ?usp=sharing※実際のゲームにはA3両面印刷で紙の説明書も同梱しております! ゲームの概要や紹介マンガなどもございますので、ぜひゲームページもあわせてご覧ください!↓↓https://gamemarket.jp/game/186270〇-〇-〇-〇-〇-〇-〇●お取り置き予約はこちら!ゲムマ2025秋向けご予約: https://forms.gle/4hHP83GBXRLQ62tcA●最新情報はX(Twitter)へ!@MrandMrs_Games #ドッターコネクター でゲーム情報更新しています!
- 2025/10/19 17:52
- みすたーあんどみせすげーむず
-
-
-
- 【パッシャバ!】ギオンはただ並べるのではなく、並べかえるのだ!【開発ウラ話】
- こんにちは!みすたーあんどみせすげーむず です。~ 2024秋 新作パーティゲーム『パッシャバ!』開発ウラ話 ~ゲーム開発に当たっての、作者SURIMI夫婦のこだわりポイントメモを数回に分けてブログにまとめて行こうと思います。今回はシステムへのこだわり編です!ゲーム紹介ページはこちらから!https://gamemarket.jp/game/183778ただのギオン並べじゃおもしろくない!このゲームは初め「テーマを出題して、みんながそれぞれギオンを書いて、集めて解答者に当ててもらう!」というルールからスタートしました。ですが実際にやってみると超難しい+みんな同じものを書いてしまうということで、出題者チームの中で、時系列順に担当するギオンの順番を割り当てるというルールを思いつきました。複数のギオンがただ集まるんじゃなくて、時系列順に連続して並べば、複雑な動作も意外と当てられる!というのが意外な発見で面白く、「一連の動き・流れのどこを切り取るか」という出題者チームの迷い=ゲームの楽しみも増やすことができました。↑までのルールがいったん固まったのでテストプレイを本格化。ひたすら出題テーマを考えながら、最初は並べかえなし、配られた順番決めカードの番号のギオンを書いて、そのままその順番に並べて解答者に見せていました。人によって思い描く時系列が違うので、要素は足りてるけど順番ぐちゃぐちゃで全然伝わらない!というわちゃわちゃが楽しめて面白い。のですが、「これでも楽しいけど、なんかもの足りない…」ということで生まれたのが「ならべかえ係」でした。出題者チームの代表として、解答者に見せる前にすべてのギオンを一度回収し、自由に並べかえる!というステップを挟むことにしました。答えをわかっている人が一度ギオンをすべて見て並べかえるので、みんながベストを尽くしたのにうまくいかない!という状況が減って、クイズを気軽に楽しめるようになりました。ただし、ならべかえ係は、他の出題者がそれぞれのギオンを「何番目のつもりで書いたか」はわからない状態で並べるので自分書いたギオンが思ってもみなかったような使われ方をすることもありますし、それが逆に他のギオンと合わさってよりうまく伝わるようになることもあるので、出題者チームも最後までわくわくできるようになりました。ちなみに副産物として「想像してる時系列の順番的には違うけど、重要そうだからこのギオン書いておこう!」ができるようになりました。(野球のホームランだから、自分は1番だけど「カッキーン!」って書いとこ!とかね)でも、みんながそれを考えた結果みーんなが同じギオンを書いて大事故になってしまう、というジレンマも生まれて、ゲーム性も増したのではないかと思います。かくして。パッとめくって、シャッと書いて、バッとならべる『パッシャバ!』のルールが誕生したのでした。ちなみに、作者の超~地味なこだわりではありますが「オノマトペ」でも「擬音」でもなく、ゲーム紹介や説明書中の表記はすべて「ギオン」にしています。「オノマトペ」だと擬音語・擬態語・擬声語など全部をひっくるめてしまうらしい、とか、正しくは「擬音語」と表記すべきだ、とかいろいろ表記が難しかったというのもありますが最大の理由は「擬声語禁止」ルールをつけられるようにしたくて、もうこのゲームで使うのは「ギオン」です!という専用用語にしてしまいました(笑)擬声語(人間の声や動物の鳴き声など、口から発せられる「声」のオノマトペ)をありにすると、難易度がだいぶやさしくなります。最初は何でもありで遊んでみて、ゲームに慣れてきたらぜひ、「擬声語は禁止!」でもやってみてもらえたらと思います。試遊可のブースですので、ぜひ現物をお手に取って見ていただけたら嬉しいです。ゲームマーケット2024秋会場にてお待ちしております!●ゲーム紹介動画はこちら!!Youtube 【プレイ動画】ゲムマ2024秋新作『パッシャバ!』【ボードゲーム】https://youtu.be/2pzIZ7Lnem8●最新情報はX(Twitter)へ!!@MrandMrs_Games
- 2024/11/14 23:19
- みすたーあんどみせすげーむず
-

![[Dotter Connector]](https://img.gamemarket.jp/thumb_20251119_211717_ドッターコネクター_サムネイル_サイズ調整.jpg)
![[ドッターコネクター]](https://img.gamemarket.jp/thumb_20251008_200535_ドッターコネクター_サムネイル_サイズ調整.jpg)
![[パッシャバ!]](https://img.gamemarket.jp/thumb_20240913_001111_パッシャバ_サムネイル_リサイズ.png)
![[無法勇者]](https://img.gamemarket.jp/thumb_20240811_132112_サムネ1_リサイズ.png)
![[SAUNNER'S PRIDE ~「整い」じゃねえ、「闘い」だ!~]](https://img.gamemarket.jp/thumb_20240811_130700_サムネデザイン2_アートボード 1.jpg)