レオGAMES
ブース概要
戦略性とコミュニケーションの盛り上がりを両立したパーティー戦略ゲームを目指してゲーム制作に取り組んでいます。 ゲームマーケット2021秋では新作2つの頒布のほか、当たり付きの無料おみくじを実施。 旧作ワンダフルズーも含めた豪華景品が当たります。ぜひ遊びに来てください!
出展コメント
ゲームマーケット2021秋では中二病ワードを使って竜の召喚詠唱を作るドラフトゲーム「川竜」と、かわいいUMA(未確認生物)を集める変則神経衰弱「UMA探検隊」を頒布します!土曜日タ14ブースにてお待ちしております!!
ニコニコ動画
#ゲームマーケット2021秋、
— レオGAMES@ゲムマ2021秋 タ14「川竜」「UMA探検隊」 (@Leo_BoardGames) October 7, 2021
レオGAMESは11/20(土)「タ14」ブースへ出展が決まりました!
中二病ドラフト大喜利「川竜」、変則神経衰弱「UMA探検隊」を頒布します。
中二病少年よ、大志(タ14)を抱け!と覚えてください!!
↓予約フォームhttps://t.co/tt7bUr7Vup pic.twitter.com/6j152f3Mrm
YouTube
新着ブログ このブースのブログ一覧へ
-
-
- 中二病ドラフト大喜利「川竜」、変則神経衰弱「UMA探検隊」の取り置き予約を開始しました!
- こんにちは、レオGAMESです! ゲームマーケット2021秋で頒布予定のドラフト大喜利「川竜:せんりゅう」、変則神経衰弱「UMA探検隊」の取り置き予約を開始いたしました。 ゲムマの各作品ページ、および以下のGoogleフォームよりご予約いただけます! https://forms.gle/U61uTFA149u7WciHA 予約分には限りがございますので、お求めの方はぜひお早めに宜しくお願い致します! せっかくなので、各作品について改めてご紹介いたします! 中二病ドラフト大喜利「川竜(せんりゅう)」 ☆ゲームの概要☆ 川竜(せんりゅう)はワードカードを集めて、自分だけのカッコいい召喚詠唱を作り、ドラゴンを召喚する中二病ドラフト大喜利ゲームです。 ゲームは2ラウンドからなり、それぞれのラウンドでは自分の持っている竜カードの属性に合わせてワードカードを集め、勝利点を獲得していきます。 ワードカードを集めたら、オリジナルの召喚詠唱、「川竜」を作り、その出来栄えを競います。最も支持を集めたプレイヤーはボーナス点を得ることができます。2ラウンドの点数の合計が最も高い人が勝者です! プレイ人数は2人から5人で、プレイ時間は20〜30分。 パーティゲームとしての盛り上がりと、ドラフトゲームとしての戦略を同時に味わうことが出来るユニークなプレイ感のゲームになっています! 【ルールブック】 https://drive.google.com/file/d/1MRyUnxJ5YKLrItUkhWrLcJLbE2gYlRwt/view?usp=sharing ☆美麗な竜カードたち☆ ・このゲームには15種類の個性豊かな竜カードが登場します。美麗なイラストは全て本作のための書き下ろしで、中二病チックな世界観を盛り上げます! ・それぞれの竜カードは属性を持っており、対応したワードカードを使って召喚詠唱を作ることでボーナス点を得ることができます。竜の個性に合った召喚詠唱で高得点を狙いましょう! ☆ザ・中二病なワードセンスが炸裂☆ ・ワードカードには「破壊神」や「絶対零度」など中二病的なセンスを刺激する痛カッコいい単語が満載です。アイデア次第で有名なセリフや技名の再現も可能!キミの中の中二病を呼び覚ませ! ☆こんな人におすすめ☆ ・ドラゴンが好きな方、中二病的な世界観が好きな方、ちょっと変わったドラフトや大喜利のゲームがプレイしたい方。 ・ボードゲームのプレイ動画を撮ってみたい方(動画映え抜群です) ☆内容物と仕様 内容物 ・竜カード15枚 ・言霊カード72枚 ・個人言霊カード20枚 ・品評会ボーナスカード4枚 ・ルールブック2枚 カードサイズ:スタンダードサイズ(おおよそ63mm×88mm) 変則神経衰弱「UMA探検隊」 未確認生物UMAを捕まえよう!戦略的変則神経衰弱! ☆ゲームの概要 UMA探検隊は未確認生物(UMA)をより多く見つけ出し、捕まえることが目的の変則神経衰弱です! ルールはトランプの神経衰弱の発展形でシンプルなので、 ボードゲームをやったことが無い人や、お子様でもすぐに遊べるようになっています。 手番では裏向きに配置されたカードの中から2枚めくり、同じUMAカードをめくることができれば、捕獲して得点を獲得することができます。 さらに、UMAには捕獲したときに、相手の妨害をしたり、自分を守ることができる「捕獲効果」を持っているものがいます。 ド派手な捕獲効果を使ってライバルと差を付けましょう! ゲームの準備もカードを広げるだけなので、10秒で終わります! カードの配置はプレイする毎に変わるので、飽きずにプレイすることができます。 みんなでUMAを捕まえる探検に出かけよう!! 【ルールブック】 https://drive.google.com/file/d/185H9kvfpI0A93m80xs5BYywmpifq43jE/view?usp=sharing ゲームモデルは、某TV番組の○○探険隊! あの時ワクワクしていた気持ちが蘇ってきます!(^^)/ ☆かわいい、かっこいいUMAカード ・UMAイラストは全て本作のための書き下ろしです! ・かわいい、かっこいいイラストで思わず集めたくなります! ・全てのカードには全て振り仮名をふっているので、子供でも楽しむことができます。 ・UMAカードにはUMAの生態を掲載しています。UMAを捕まえてUMA雑学も学んじゃおう! ☆内容物 ・カード 36枚 ・説明書 1枚 カードサイズ:スタンダードサイズ(おおよそ63mm×88mm) どちらも気軽に遊べて楽しいゲームに仕上がってますので、ぜひぜひセットでお買い求めください! それでは、また!
- 2021/10/19 16:53
- レオGAMES
-
-
-
- ワンダフルズー エラッタ、Q&A情報
- エラッタ情報 【経営カード ワンダフル・ズー】 効果の処理を明確にするため、以下のエラッタを行います 誤:自分が人気点が5以上のカードのアクション効果か妨害アクション効果を使用するたびに、人気点トークン1個を獲得する。 修正後:自分が人気点が5以上のカードのアクション効果か人気点が5以上のカードの妨害アクション効果を使用するたびに、人気点トークン1個を獲得する。 解説:妨害アクションも人気点5以上の場合だけ人気点を得ます。 【動物カード ホワイトライオン】 効果の処理を明確にするため、以下のエラッタを行います 誤:手札を捨てたなら、捨てた手札3枚につき、人気点トークン2個を獲得し、山札からカードを4枚引いて手札に加える。 修正後:手札を捨てたなら、捨てた手札3枚につき、人気点トークン2個を獲得する。その後、山札からカードを4枚引いて手札に加える。 解説:山札から引けるカードは捨てた手札の枚数が何枚でも(0枚でも)4枚です。 ルールその他に関するQ&A ①ゲーム全般について Q.手札を決める際のドラフトとは何ですか? A.全員に5枚ずつカードを配った後、それぞれが一枚選んで手元にキープし、残りのカードを隣に回します。これをそれぞれのプレイヤーが5枚のカードをキープするまで繰り返し、キープしたカードが初期手札となります。 Q.フェネック、ワオキツネザルなどの配置時効果で他のカードのアクション効果を使用すると、それによって経営効果や誘発効果は発動しますか? A.発動します(他のカードのアクション効果を自身のアクション効果として使用する効果であるため。) Q.妨害アクション効果でも「アクション効果で人気点を獲得した時〜」などの誘発効果は発動しますか? A.発動しません。あくまで「アクション効果」のみが対象となります。 Q.エサコストが少なくなる効果で、エサコストは0になりますか? A.なります。ただし、マイナスにはなりません。 Q.手番終了時に手札の補充はありますか? A.カードの効果以外で手札の補充はありません。手札がなくても市場の動物の配置が可能であるため、ゲームの進行上詰むことはありませんが、手札がある方がプレイできる動物の選択肢が増えます。手札が Q.カードの大きさはどれくらいですか? A.58mm×89mmのブリッジサイズです。スタンダードサイズではないのでご注意ください。 ②個別のカード効果について Q.ホワイトタイガーの効果でユニーク・ズーとスタイリッシュ・ズーが両方出ている時に、ユニーク・ズーの効果で配置時効果をアクション効果として使用しました。最大アクション回数に関する効果はどちらの経営カードのものが優先ですか? A.後から有効になっているユニーク・ズーの効果が優先です。そのため、この手番は2回までしかアクションできません。 Q.ホワイトタイガーの効果で特定のタイプのコストを少なくする経営カードが2枚出ている場合、効果は重複しますか? A.重複します。例えば、シンプル・ズーとラブリー・ズーが出ているなら、CUTEタイプだけを持つカードのコストは5少なくなります。 Q.ホワイトタイガーの効果でユニーク・ズーと、特定のアクション効果の使用時にエサや人気点を得られる経営カードが両方出ている時に、ユニーク・ズーの効果で配置時効果をアクション効果として使用しました。もう一方のカードの効果でエサや人気点を獲得できますか? A.獲得できます。 Q.経営カード「ユニーク・ズー」を出しているときにフェネックなどの隣接するカードの効果を使用する配置時効果をアクションとして使用しました。このとき、フェネックに隣接する人気点3以下のカードの配置時効果もアクションとみなして使用できますか? A.使用できません。今キューブを乗せたカードの効果のみをアクションとして使用できます。 Q.ハシビロコウ、アメリカシロペリカン、ピューマ等のアクション効果で自分のズーのカードを捨てた時、空いてしまったスペースはどうしますか? A.効果で元々あったカードを捨てた場合に限り、スペースが空いてしまったり、隣接する動物が1枚もないカードが出てきてしまっても構いません(左上のスペースが空いたり、配置が分断されても良い)。空いたスペースには新しいカードを後からタイプを隣接させて配置することが出来ます。 Q.カンガルー、ハヤブサ等の手札の人気点を比べる効果で、全員が誰かと重複した場合はどうなりますか?手札がない場合はどうなりますか? A.手札がない人は判定に参加出来ません。全員が重複した場合、だれも人気点トークンやエサを得られません。 Q.ダイナミック・ズーの効果はキリン、オカピ、タスマニアデビル、トナカイで発動しますか? A.発動しません(最初の3枚は山札の上からカードを確認して任意のものを獲得する効果、トナカイは他のプレイヤーにカードを引かせる効果であり、「山札からカードを引く効果」と異なるため)。 Q.モモンガの効果で他のプレイヤーが最初に12枚の動物を配置し終わった場合、どこまで手番を行って終了しますか? A.モモンガを渡されたプレイヤーの前手番の人まで手番を行います(手番順によっては最終手番のスキップが発生)。また、配置された側のプレイヤーが4点ボーナスを得ます。 Q.オニオオハシのアクションは手札が0の場合には使用できますか? A.使用できます。その場合、単純にカードを3枚引き手札にします。 Q.Aさんはモモンガの配置時効果を使用してBさんのズーにモモンガを配置しました。 Bさんの経営カードはユニーク・ズーだったので、Bさんは自分の手番のアクションフェイズでモモンガにキューブを置きAさんのズーにモモンガを配置しました。この時、モモンガに乗せられたキューブはBさんの手元に戻りますか? A.キューブは取り除かれ、Aさんの元に戻ります。 Q.チーターやオオアリクイのアクション効果で市場からカードを加える時、1枚加えるたびに市場のカードは補充されますか? それとも2枚加えた後で補充されますか? A.2枚同時に獲得した後で市場を補充します。 ③ソロプレイについて Q.初期手札、初期エサ、初期経営カードについて A.初期手札はランダムに5枚です。初期エサは初手プレイヤーに等しい20個です。経営カードはランダムな2枚からゲーム開始時に1枚選んで使用します。 Q.市場のリフレッシュで山札がなくなった場合はもう1手番プレイ可能ですか、その時点で終了ですか? A.リフレッシュは手番の終了時なので、その時点で終了です。 Q.1人プレイではアグレッシブ・ズーの効果はどう扱いますか? A.元々の効果が妨害アクションの効果であれば人気点トークンを獲得できます。逆に、1人プレイでも元々の効果が妨害アクションである効果により「アクション効果」を対象とした誘発効果を発動することはありません。 Q.1人プレイが難しいです! A.動物をはやく沢山並べるだけでなく、人気点トークンの獲得を意識するようにすると70点に届きやすいです。また、山札のカードがゲーム終了のトリガーになる関係上、カードを獲得するアクションを使いすぎると点数が伸びにくい傾向があります。
- 2020/11/9 17:49
- レオGAMES
-
-
-
- ワンダフルズー ルール解説
- ゲームマーケット2020秋で頒布される「ワンダフルズー」のルール概要を掲載します!シンプルな基本ルールながら、多彩な動物カードの効果がゲームを盛り上げます。 Twitterの方にルールブックも掲載しておりますので、ぜひご覧下さい! ◎勝利条件 自分の場に配置した動物カードが持つ人気点と、ゲーム中に獲得できる人気点トークンの数を合計し、一番多くの人気点を稼いだ人の勝ちです! ◎ゲームの準備 ① 動物カードをまとめて山札を作り、山札から8枚のカードを場の中央に上下4枚ずつ並べて市場をつくります。 ② 各プレイヤーに動物カード5枚、経営カード2枚、エアと人気点トークンのカウンターカードを配ります。動物カードはゲームの前にドラフトしてもO Kです。経営カードはそれぞれのプレイヤーの固有能力として使用できるカードです。手札が決まった段階でどちらを使うか選んで場に出しましょう。 ③ スタートプレイヤーは20個、それ以降のプレイヤーは順に2個ずつ多くエサカウンターを進めてゲームの準備は完了です。 ◎ゲームの大まかな流れ 手番性で進行します。手番は配置フェイズ➡アクションフェイズの順に進行します。 ◎配置ファイズ エサを支払って手札か市場から動物を自分の場(ズー)に1枚だけ配置することができます。配置せずにエサ5個を獲得することもできます。 動物の配置には、同じタイプを持った動物同士を隣接させて配置するルールがあります。 ◎アクションフェイズ 動物にキューブを置くことで「アクション効果」や「妨害アクション効果」を使い、エサやカード、人気点を獲得することができます。 キューブがすでに置かれたカードにはそれ以上キューブは置けません。 1手番アクションを行わない代わりに休息をすることで自分の場のキューブを全て回収し、次の手番から効果の再使用が可能になります。 最大3回アクションしたら次のプレイヤーのターンです。 ◎市場の補充とリフレッシュ 市場の下段のカードが獲得されるたびに、上段のカードが下に移動します。上段にできたスペースには山札からカードを補充します(市場は常に8枚ある状態にします)。また2巡目以降、スタートプレイヤーの手番の終わりごとに下段のカードを全て捨て札に送り、リフレッシュします。 ◎終了条件 誰かが場に12枚の動物カードを揃えるか、人気点トークン30個を獲得したら、その人の前のプレイヤーまで1手番ずつプレイしてゲーム終了です! 12枚の動物を最初に揃えたプレイヤーは人気点トークン4つを獲得します。 動物カードの人気点とトークンによる人気点を合計し、最も多い人が勝者です。
- 2020/10/26 17:58
- レオGAMES
-