レオGAMES

戦略性とコミュニケーションの盛り上がりを両立したパーティー戦略ゲームを目指してゲーム制作に取り組んでいます。 ゲームマーケット2021秋では新作2つの頒布のほか、当たり付きの無料おみくじを実施。 旧作ワンダフルズーも含めた豪華景品が当たります。ぜひ遊びに来てください!

ワンダフルズー エラッタ、Q&A情報
2020/11/9 17:49
ブログ

  • エラッタ情報

【経営カード ワンダフル・ズー】

効果の処理を明確にするため、以下のエラッタを行います 

誤:自分が人気点が5以上のカードのアクション効果か妨害アクション効果を使用するたびに、人気点トークン1個を獲得する。
修正後:自分が人気点が5以上のカードのアクション効果か人気点が5以上のカードの妨害アクション効果を使用するたびに、人気点トークン1個を獲得する。

解説:妨害アクションも人気点5以上の場合だけ人気点を得ます。

 

【動物カード ホワイトライオン】

効果の処理を明確にするため、以下のエラッタを行います 

誤:手札を捨てたなら、捨てた手札3枚につき、人気点トークン2個を獲得し、山札からカードを4枚引いて手札に加える。
修正後:手札を捨てたなら、捨てた手札3枚につき、人気点トークン2個を獲得する。その後、山札からカードを4枚引いて手札に加える。

解説:山札から引けるカードは捨てた手札の枚数が何枚でも(0枚でも)4枚です。

 

  • ルールその他に関するQ&A

①ゲーム全般について

Q.手札を決める際のドラフトとは何ですか?
A.全員に5枚ずつカードを配った後、それぞれが一枚選んで手元にキープし、残りのカードを隣に回します。これをそれぞれのプレイヤーが5枚のカードをキープするまで繰り返し、キープしたカードが初期手札となります。

Q.フェネック、ワオキツネザルなどの配置時効果で他のカードのアクション効果を使用すると、それによって経営効果や誘発効果は発動しますか?
A.発動します(他のカードのアクション効果を自身のアクション効果として使用する効果であるため。)

Q.妨害アクション効果でも「アクション効果で人気点を獲得した時〜」などの誘発効果は発動しますか?
A.発動しません。あくまで「アクション効果」のみが対象となります。

Q.エサコストが少なくなる効果で、エサコストは0になりますか?
A.なります。ただし、マイナスにはなりません。

Q.手番終了時に手札の補充はありますか?
A.カードの効果以外で手札の補充はありません。手札がなくても市場の動物の配置が可能であるため、ゲームの進行上詰むことはありませんが、手札がある方がプレイできる動物の選択肢が増えます。手札が

Q.カードの大きさはどれくらいですか?
A.58mm×89mmのブリッジサイズです。スタンダードサイズではないのでご注意ください。

 

②個別のカード効果について

Q.ホワイトタイガーの効果でユニーク・ズーとスタイリッシュ・ズーが両方出ている時に、ユニーク・ズーの効果で配置時効果をアクション効果として使用しました。最大アクション回数に関する効果はどちらの経営カードのものが優先ですか?
A.後から有効になっているユニーク・ズーの効果が優先です。そのため、この手番は2回までしかアクションできません。

Q.ホワイトタイガーの効果で特定のタイプのコストを少なくする経営カードが2枚出ている場合、効果は重複しますか?
A.重複します。例えば、シンプル・ズーとラブリー・ズーが出ているなら、CUTEタイプだけを持つカードのコストは5少なくなります。

Q.ホワイトタイガーの効果でユニーク・ズーと、特定のアクション効果の使用時にエサや人気点を得られる経営カードが両方出ている時に、ユニーク・ズーの効果で配置時効果をアクション効果として使用しました。もう一方のカードの効果でエサや人気点を獲得できますか?
A.獲得できます

Q.経営カード「ユニーク・ズー」を出しているときにフェネックなどの隣接するカードの効果を使用する配置時効果をアクションとして使用しました。このとき、フェネックに隣接する人気点3以下のカードの配置時効果もアクションとみなして使用できますか?
A.使用できません。今キューブを乗せたカードの効果のみをアクションとして使用できます。

Q.ハシビロコウ、アメリカシロペリカン、ピューマ等のアクション効果で自分のズーのカードを捨てた時、空いてしまったスペースはどうしますか?
A.効果で元々あったカードを捨てた場合に限り、スペースが空いてしまったり、隣接する動物が1枚もないカードが出てきてしまっても構いません(左上のスペースが空いたり、配置が分断されても良い)。空いたスペースには新しいカードを後からタイプを隣接させて配置することが出来ます。

Q.カンガルー、ハヤブサ等の手札の人気点を比べる効果で、全員が誰かと重複した場合はどうなりますか?手札がない場合はどうなりますか?
A.手札がない人は判定に参加出来ません。全員が重複した場合、だれも人気点トークンやエサを得られません。

Q.ダイナミック・ズーの効果はキリン、オカピ、タスマニアデビル、トナカイで発動しますか?
A.発動しません(最初の3枚は山札の上からカードを確認して任意のものを獲得する効果、トナカイは他のプレイヤーにカードを引かせる効果であり、「山札からカードを引く効果」と異なるため)。

Q.モモンガの効果で他のプレイヤーが最初に12枚の動物を配置し終わった場合、どこまで手番を行って終了しますか?
A.モモンガを渡されたプレイヤーの前手番の人まで手番を行います(手番順によっては最終手番のスキップが発生)。また、配置された側のプレイヤーが4点ボーナスを得ます。

Q.オニオオハシのアクションは手札が0の場合には使用できますか? 
A.使用できます。その場合、単純にカードを3枚引き手札にします。

Q.Aさんはモモンガの配置時効果を使用してBさんのズーにモモンガを配置しました。 Bさんの経営カードはユニーク・ズーだったので、Bさんは自分の手番のアクションフェイズでモモンガにキューブを置きAさんのズーにモモンガを配置しました。この時、モモンガに乗せられたキューブはBさんの手元に戻りますか?
A.キューブは取り除かれ、Aさんの元に戻ります。 

Q.チーターやオオアリクイのアクション効果で市場からカードを加える時、1枚加えるたびに市場のカードは補充されますか? それとも2枚加えた後で補充されますか?
A.2枚同時に獲得した後で市場を補充します。

 

③ソロプレイについて

Q.初期手札、初期エサ、初期経営カードについて
A.初期手札はランダムに5枚です。初期エサは初手プレイヤーに等しい20個です。経営カードはランダムな2枚からゲーム開始時に1枚選んで使用します。

Q.市場のリフレッシュで山札がなくなった場合はもう1手番プレイ可能ですか、その時点で終了ですか?
A.リフレッシュは手番の終了時なので、その時点で終了です。

Q.1人プレイではアグレッシブ・ズーの効果はどう扱いますか?
A.元々の効果が妨害アクションの効果であれば人気点トークンを獲得できます。逆に、1人プレイでも元々の効果が妨害アクションである効果により「アクション効果」を対象とした誘発効果を発動することはありません。

Q.1人プレイが難しいです!
A.動物をはやく沢山並べるだけでなく、人気点トークンの獲得を意識するようにすると70点に届きやすいです。また、山札のカードがゲーム終了のトリガーになる関係上、カードを獲得するアクションを使いすぎると点数が伸びにくい傾向があります。