GamersFamily.jp

●アナログゲーム専門サイト「GamersFamily.jp」の出展部門です。 【新作】『マンカラ・モルフ』:「マペット・モルフ」の拡張という名の別ゲーム!? TCG風の召喚バトルを2~5人で楽しめます! 一人6手番の中で召喚・戦闘・パスをどう使って最高得点を稼ぐのか? とはいえ、「マンカラ魔法陣」はあなたがやろうとしたアクションを選ばせてくれないかもしれない!? 戦闘で対戦者の得点も下げながら、より多くの得点要素を獲得しましょう!

新作『カタログ・レゾネ』制作秘話その4 ―世界観の構築―┃GamersFamily.jp
2024/4/24 19:27
ブログ

このブログは絵画“真贋判定”ボードゲーム『カタログ・レゾネ』に関するエピソードを
GamersFamily.jp/DTP・グラフィック担当"Arty"の目線でご紹介しています。
製品はゲームマーケット2024春
4月28日(日) ブースNo. K20 にて新発売です。

作品紹介
4月28日(日)お取り置きフォーム
通販

お取り置き受付は4/26(金)17時までです。

今回の話題は ~『カタログ・レゾネ』世界観の構築~ です。

―制作のきっかけ!― でお伝えしたように、夫・らぱんどらが突然やる気を出して作り始めた『カタログ・レゾネ』ですが、私はこのゲームのDTP/グラフィック作成を当初は担当するつもりがありませんでした。

何故なら「贋作を混ぜてしめしめと点を伸ばす」という要素が実はかなり倫理に反するのに、それがさも「楽しくていいこと」のようにゲームでは見えたからです。

ゲームなのだからそんなこと気にする? と思われるかもしれません。ええ、気にするんです。何故なら対象年齢12歳と言いつつコアプレイヤーは大人を想定しているとしても、12歳=小学生もプレイしてくれることも考慮しているゲームだからです。明らかに架空の世界で、日常あり得ないことを描いているのであれば「これはまあ、普通はやれない事なのだろう」と何となく理解できます。しかし『カタログ・レゾネ』の舞台は現実世界です。「贋作を楽しく入れ込んでバレないことがいいこと」とする背景設定を「日常」に描くのは駄目なのです。
「これはあり得ないわ。出したいなら自分一人で勝手にやって」と散々こき下ろして突っぱねました。

らぱんどらとしては渾身の作だっただけに、暫く落ち込みました。私もちょっと言い過ぎだったかもと反省し、妥協案を出しました。

妻・Arty(以下、A)「例えばさ。“盗品市場”とかどうなの? プレイヤーは全員泥棒で、ゲットした美術品を売りさばく為に出品するわけ。でも泥棒たちだから“贋作”も混ぜてそれもまとめて売って利ザヤを稼ごうとするのよ。で、“Fake!”って出して、値下げさせる、とか」
夫・らぱんどら(以下、ら)「うーん……。そういうんじゃないんだよ。それじゃ『カタログ・レゾネ』の話にならないよ」
A「そうなの?(面倒臭えな)」

色々聞いていくと、らぱんどらは単に「Fake/True」で絵画の真贋を当て合うゲームを作りたい訳ではなく、『ギャラリー・フェイク』という漫画にある『カタログ・レゾネ』に関するエピソードを描きたいのだと判明しました。システムにあわせて背景を作るより遥かに難しいと言われている「背景ありき」のゲームを目指していたわけです。

A「……なら、いっそ各自キャラクターを担当したら? 漫画でも贋作を入れたい人とそうではなく別の目的でレゾネ作成に情熱を燃やす人って出てくるでしょ? だから同様に、人によってボーナスや能力が違うの。贋作入れる方が点高い人と、逆の人とが居るのよ。贋作入れたい事情みたいなのをシステムで描くわけ(難しいけどな)」
ら「ああ……。そうかあ。でも、そんな何人もエピソード作れる自信ないよ」
A「……(面倒臭えな)」

そう言いながらもらぱんどらは数日後には10人を超える「キャラクター」を作り、システムに落とし込んでほぼ今の形に近い『カタログ・レゾネ』を作り上げたのでした。

最終的に「client=依頼人」となった彼らは、美術界での実際のエピソードや小説等を参考に作られています。ゲーム説明書内の奥付に参考資料の一覧があります。ご興味ありましたらそれらも読んだり鑑賞したりしてみてください。一層『カタログ・レゾネ』の世界を楽しめこと請け合いです。

カタログ・レゾネ_依頼人

絵画“真贋判定”ボードゲーム『カタログ・レゾネ』
プレイ人数:2-5人(推奨3-4人) /プレイ時間:40-60分 /対象年齢:12歳+
2500円

作品紹介
4月28日(日)お取り置きフォーム
通販

お取り置き受付は4/26(金)17時までです。

ブログ記事
新作『カタログ・レゾネ』制作秘話その3 ―制作のきっかけ!―┃GamersFamily.jp
春新作『カタログ・レゾネ』制作秘話その2 ―デザイン大幅変更の理由┃GamersFamily.jp
春新作『カタログ・レゾネ』制作秘話その1┃GamersFamily.jp
新作『カタログ・レゾネ』~「ボードゲームトライ!」で試遊できます!┃GamersFamily.jp