GamersFamily.jp

●アナログゲーム専門サイト「GamersFamily.jp」の出展部門です。 【新作】『カタログ・レゾネ』:―真作か贋作か⁉― “ダッチ・オークション”で”絵画”カードを競落とし、作品をカタログ化。 ……しかし、その作品集には“贋作”が含まれているかも!? 個性ある“依頼人”の目的を達成すべく、プレイヤーは競売・ブラフ・セットコレクションで得点を稼ぎます。

新作『カタログ・レゾネ』制作秘話その3 ―制作のきっかけ!―┃GamersFamily.jp
2024/4/23 16:43
ブログ

このブログは絵画“真贋判定”ボードゲーム『カタログ・レゾネ』に関するエピソードをGamersFamily.jp/DTP・グラフィック担当“Arty”の目線でご紹介しています。
製品はゲームマーケット2024春
4月28日(日) ブースNo. K20 にて新発売です。

作品紹介
4月28日(日)お取り置きフォーム
通販

今回の話題は ~『カタログ・レゾネ』制作のきっかけ!~ です。

私達がゲームマーケットに初出展したのは、昨年2023春です。
その時同じく初出展だった一チームが、
みすたーあんどみせすげーむずさんで、その時の初作品が『サウナーズプライド』でした。

で、夫・らぱんどらは事前の試遊会でたまたまこのゲームをプレイしたのですね。
私は別卓で違うゲームをプレイ中で、夫の様子を知らず。
後で合流するなり
夫・らぱんどら(以下・ら)「すげぇ! おもしれぇ! 俺このゲーム予約する!
妻・Arty(以下・A)「……え?ヘ?

実はこの時点では、夫は、
妻Artyが何かゲーム創るとか変なことやらかし始めた。俺にも創れとか言ってる、だるいな。まあ、けど面白そうではあるし、興味本位だ仕方がない、つきあってやるか。
という体でオマケのようについて来ていたレベルでした。

それが数日後には新しいモックをいそいそと作り始め、「できた!」と私の前に持ってきたのです。

(ら)「オークションで絵画カードを獲得して作家別のレゾネってのを作るために並べて提示するんだ。で、この中に“贋作”が混じっているかもしれないから、この判定カードで“贋作!”“真作!”って判定して、“贋作”ってバレなかったら得点

(A)「はあ……。ってそれ、ゲーム中核が『サウナーズプライド』まんまじゃないの!(怒)」

はい。
『サウナーズプライド』はサウナでやせ我慢をするゲームで、「限界が来ている(手札から規定枚数のカードを場に支払う際、失点になるカードを混ぜ込んでいる)」かどうかを対戦プレイヤーが「無理すんなよ!/なかなかやるな…」と指摘するフェーズがあります。
らぱんどらはとにかくそれが面白くて仕方がなかったようです(実際、面白いです)。
で、ありていに言えば「パクらせて貰った」次第(おい)。

ちなみに、みすたーあんどみせすげーむずのお二人とは別の機会でも色々ご一緒させて頂き、ゲーム中核が「ほぼまんま」なのはご了承済みです。

サウナーズプライド』は2023春当日完売の大人気作品で、その後再販されています。
この機会に是非手に取ってみてください。
「サウナでやせ我慢」度が良く出ているパーティー向け爆笑ブラフゲームです。
(2024春はお休みなので秋以降かな?)

さて。そんな感じで熱烈制作を始めた『カタログ・レゾネ』ですが、当初、妻Artyはこのゲームのアートワークを担当する予定はありませんでした。

続きは次回。


絵画“真贋判定”ボードゲーム『カタログ・レゾネ』
プレイ人数:2-5人(推奨3-4人) /プレイ時間:40-60分 /対象年齢:12歳+

作品紹介
4月28日(日)お取り置きフォーム
通販

ブログ記事
春新作『カタログ・レゾネ』制作秘話その2 ―デザイン大幅変更の理由┃GamersFamily.jp
春新作『カタログ・レゾネ』制作秘話その1┃GamersFamily.jp
新作『カタログ・レゾネ』~「ボードゲームトライ!」で試遊できます!┃GamersFamily.jp