符亀

ゲームマーケット2017秋より参加させていただいております、符亀と申します。
拙作「マジカルカナグル」「愛羅武粋逸」「ロングロングマホウ」「超超長城」「ツミカブリ」「リーサルチェックメイト」「インヴァージョン」「アマロン」「バックハンダー」「皇継の書状」「サイクリアン」「シリアリアン」については、ゲーム一覧ページをご覧ください。

「バーグリアン」Q&A
2023/11/26 19:00
ブログ

このページは、「バーグリアン」のQ&Aページです。

英語の説明書も添付している作品ですが、このページは日本語のみで記述しています。申し訳ございませんが、読みやすい言語に翻訳してご覧ください。

 

・はじめに

Q. 「サマリーカード」で、リーダーは「◯点」を、子分は「◯金」を得ることになっていますが、これらは別物ですか?

A. 誤植です。説明書に合わせ、両方とも「◯金」を得るものとしてください。

 

・カードの出し方について

Q. カードの出し方が3種類 (②のA、B、C) ありますが、この順番に出さないといけないのでしょうか。例えば、Aの「同じ行き先のカード」がある場合、BやCの出し方はできないのでしょうか。

A. いいえ。出せるカードが複数枚ある場合、どの出し方で出しても構いません。

 

Q. Bの「大きい数字のカード」について、前の人と同じ数字のカードは出せますか。

A. 出せません。

 

Q. Cの「違う行き先2ヶ所のカードを1枚ずつ」について、このときBの「大きい数字のカード」を使うことができますか。逆に、Cで出す2枚の数字を合計しても前の人の数字未満の時にも、カードは出せますか。

A. 両方とも可能です。AやCの場合において、そのカードの数字は関係ありません。

 

Q.  Cの「違う行き先2ヶ所のカードを1枚ずつ」について、「場札」と「手札」から1枚ずつを出せますか?

A. できます。

 

Q. 「場札」と「手札」両方に出せるカードがある場合、「場札」からしか出せなかったりしますか?

A. いいえ。「場札」と「手札」どちらも、好きなものを好きなタイミングで出せます。

 

Q. 「場札」に出せるカードがなく、「手札」にしか出せるカードがない場合、パスしてもいいですか?

A. いいえ、その場合もパスできません。

 

Q. 自分の左隣のプレイヤーがパスしようとしていますが、「手札」に出せるカードがあることを (自分が渡したので) 知っています。この時、指摘するべきですか?

A. 優しく指摘してあげてください。なお、「場札」に出せるカードがないならその「手札」を出すしかないので、指摘時そのカードが何なのかは公言してしまって構いません。

 

Q. 一度パスしたプレイヤーは、そのメインフェイズ中二度とカードが出せなくなりますか?

A. いいえ、次に順番が回ってきたときに「場札」か「手札」が出せるなら、そのカードを出さないといけません。

 

Q. ③の「もし自分以外の全員がパスした場合」とは、このフェイズ中に他のプレイヤー全員が1回でもパスをしたらという意味か、自分の出したカードに対し他のプレイヤー全員が連続してパスをしたらという意味か、どちらですか?

A. 後者の意味です。

 

・報酬 (得点) について

Q. 「リーダー」の得点がいったん5金以上になり、その後子分に報酬を支払って4金以下になりました。このとき、ゲームはこのラウンドで終了しますか?

A. 終了しません。ゲームが終了するのは、「報酬フェイズが終わったタイミングで」誰かの得点が5金以上のときです。

 

Q. 子分プレイヤーの最後に出したカードが「『リーダー』の最後のカードと違う行き先で、数字がそれより小さい」場合、子分は得点を得られ (「リーダー」から得点を奪え) ますか?

A. 得点を得られます。この場合、子分が得られる得点は1金です。

 

・さいごに

Q. このページを読んでも〇〇がわかりませんでした。

A. 説明書記載の連絡先までご連絡いただけますと幸いです。

 

Q. それはそうとしてムズすぎませんかこのゲーム?

A. 「シリアリアン」とか「サイクリアン」よりはマシです。諦めて上達してください。