日本ボードゲーム教育協会 @jbgea_bokyokyo
日本ボードゲーム教育協会は、教育の場において、ボードゲームの活用を企図する団体あるいは個人を支援することを通して、広く人々に豊かな学びを提供することを目的とした団体です。
- ボ教概論制作よもやま話(30) 「自分から系」能力
- 2023/11/23 16:09
「自分から系」の学びについて
<< ボードゲーム教育概論Ⅰ 取り置き予約フォームはこちら! >>
ボードゲームにもよりますが、
ゲーム内においてプレイヤー自身が場や他プレイヤーに働きかけないと
うまくいかないものも少なくありません。
そうした働きかけができることは 非常に重要であるという認識が メンバー内での共通認識としてありました。
自然と関連する能力についての解像度も高くなっていきました。
幾多の検討を経て、学びの要素のとして以下のキーワードたちが提案されました。
意志力、能動性、積極性、自主性、自発性、
主体性、働きかけ力、断る力、・・・
「律する」系の議論のときと同様、
お互いに定義が重複する部分と、異なる部分があります。
さすがにこれらすべてを学びの要素として採用し、使い分けるのは大変そうです。
また読者にとっても理解が難しいものになるでしょう。
最終的に学びの要素として残ったのは以下です。
- 能動性
- 積極性
- 主体性
- 自主性
- 自発性
・・・正直まだ多いですね。
ただ、1つ1つの定義を確認すると、どれも不採用とするには惜しい意味を持っています。
本書を手にとっていただけた方には、それぞれの語が どのボードゲームの学びとして あてはめられたのか
ぜひ注目して読んでいただければと思います!
それぞれの語の定義については、ボードゲーム教育概論Ⅰの巻末に定義を載せています。
(つづく)
文:いよだ ( @iyodajyuku )
記事中のマインドマップや画像は検討中のものです。
<< ボードゲーム教育概論Ⅰ 取り置き予約フォームはこちら! >>
日本ボードゲーム教育協会HP
https://sites.google.com/view/jbgea/
日本ボードゲーム教育協会 X(twitter)
https://twitter.com/jbgea_bokyokyo/