日本ボードゲーム教育協会 @jbgea_bokyokyo
日本ボードゲーム教育協会は、教育の場において、ボードゲームの活用を企図する団体あるいは個人を支援することを通して、広く人々に豊かな学びを提供することを目的とした団体です。
- ボ教概論制作よもやま話(29) 律する系の学び
- 2023/11/21 17:24
自分を律する系の学びについて
<< ボードゲーム教育概論Ⅰ 取り置き予約フォームはこちら! >>
ボードゲームをプレイするには、ボードゲームとそれを囲むプレイヤーたちの間で共有されたルールを守る必要があります。
ボードゲームの場を成立させるには、ある程度自分を律することが求められます。
ボードゲームの学びの要素を検討する上で、
「律する」ことに着目した要素はいくつか提案されました。
規律性、自律性、、協調性、セルフマネジメント、自制心、自制力・・・
当初は検討メンバーが各々の言語感覚でこれらの言葉を運用していましたが、
本書を執筆する段階で用語の定義をしっかりと確認し、できるだけ精度の高い言葉選びと運用をする必要がありました。
それぞれ微妙な意味の差があり、一方で重複する部分もあり。。。
学びの要素としての選定は非常に悩ましいものになりました。
議論の結果、「律する」系の学びの要素として残ったのは以下となりました。
- 規律性
- 自律性
- 協調性
これらがボードゲームごとの学びの要素として登場することになります。
それぞれの語の定義については、ボードゲーム教育概論Ⅰの巻末に定義を載せています。
(つづく)
文:いよだ ( @iyodajyuku )
記事中のマインドマップや画像は検討中のものです。
<< ボードゲーム教育概論Ⅰ 取り置き予約フォームはこちら! >>
日本ボードゲーム教育協会HP
https://sites.google.com/view/jbgea/
日本ボードゲーム教育協会 X(twitter)
https://twitter.com/jbgea_bokyokyo/