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Hipparchus、数字のないトリックテイキング開発過程。1/2
2023/11/11 0:16
ブログ

こんにちは。SchemersのGeonilです。

私はJekylvsHydeとJekyl&HydevsScotlandYardを開発したボードゲームデザイナーで,

最近はSchemersを通じてPtolemyとHipparchusを直接生産しました。

 

今回はPtolemyの上級者規則の制作と共に行われたHipparchusの開発過程についてお話ししたいと思います。

 

Hipparchusは実はPtolemyを初めて作った今年上半期に、一緒に製作しようと構想したゲームです。

それでこのようにボックスアートまで二つのゲームを合わせることを考慮して絵の依頼もしました。

 

しかし、新しいゲームをわずか数ヶ月という短い期間で作ることは容易ではありませんでした。

トリックテイキングにスーツパワーを決めながらトリック数を一緒に予測する要素を入れて、

個人に与えられたスーツと数字トークンを連携したりもしたし、

トリックテイキングというジャンルを超えて、カードドラフティングシステムを借用することさえありました。

そうするうちに太陽と月と地球の位置を予測する推理ゲームを構想したりもしました。

 

しかし、これらのゲームはすべて私の基準を満たしていませんでした。 興味深い要素はいつもありましたが、面白くありませんでした。

そんな中、2023 Essen Spielがわずか2ヵ月後に迫った時点。

もう本当に時間がありませんでした。 画像編集作業をして印刷所に預けても最低1ヶ月はかかるので焦るしかありませんでした。

それで私は一番得意なことをすることに決めました。 2人用トリックテイキングでジャンルを固定したものです。

そして、そこに革新を入れることにします。 スーツのないトリックテイキングが出たら、数字のないトリックテイキングも十分出ると思いました。

しかし、その過程は非常に長く、至難でした。

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現在、PtolemyとHipparchusはgeonil.modoo.at で正確なルールを確認することができ、予約もこちらで承っております。

たくさんの関心をお願いします。

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