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Ptolemy上級者ルールを作った理由
2023/11/8 18:26
ブログ

こんにちは。SchemersのGeonilです。

JekylvsHydeとJekyl&HydevsScotlandYardのデザイナーでもあります。

そして現在はSchemersという自社ブランドを作りました。

 

Ptolemyは実は今年5月にすでにゲームマーケットに出展して完売していたゲームです。

皆さんの関心と愛でここまで来ることができました。

多くの方々がPtolemyを楽しんでくださって、 それに対するフィードバックをくださいました。

その中で最も重要なフィードバックは「面白いルールだが、プレイは受動的すぎる」

 

これについてはTaylorさんのユーチューブ映像が端的に示していると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=sf8DI2bw6JM&t=26s

 

クライミング(大富豪)ゲームの核心は、まさに「このカードをいつ出すか」「このカードを出せば勝てるか」に対する悩みにあると思います。

それでプレイヤーたちに本当の選択権を与えるために上級者規則を作ることになり、それと同時にPtolemyの新しいバージョンも生産することになりました。

しかし、既存のPtolemyを購入してくださった方々に迷惑をかけないために、既存の構成物でも上級者ルールを楽しめるようにしたことも重要でした。

 

上級者規則の最大の違いは「集中調査段階に入ることができる」ことです。

誰でも相手が出した惑星と同じ惑星を出せば強制的に集中調査段階に入ります。

しかもこの時は規則が変わり、惑星の高度がむしろ低くならなければなりません。

そして、この時はパスをした時にカードを抜かなければならないリスクも生じます。

 

(実際の構成物は、ボードが半分に折れる形式で構成されています。)

 

惑星がボードの上を回り、数マス移動するにつれて高度が高く低くなることに慣れてきたら,

このルールははるかに多くの選択肢と楽しい悩みをプレイヤーにもたらします。

 

次はHipparchusの開発過程についてもお話します。

現在PtolemyとHipparchusのご予約を承っております。

https://forms.gle/KrBVQ8BGxwuJQr9b9

PtolemyとHipparchusにたくさんの関心をお願いします。

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