日本ボードゲーム教育協会 @jbgea_bokyokyo
日本ボードゲーム教育協会は、教育の場において、ボードゲームの活用を企図する団体あるいは個人を支援することを通して、広く人々に豊かな学びを提供することを目的とした団体です。
- ボ教概論制作よもやま話(06) 学びの要素の精査
- 2023/10/23 3:07
"独創性" とはなにか?
初期段階でのボードゲーム "学びの要素" の洗い出し議論では、
3人の実践者(協会メンバー)によるブレインストーミングによって実施されました。
約170個の要素が認識され、
それらをコミュニケーション力、論理的思考力、創造性の3大区分でグルーピングしたものが 協会HPに掲載してあります。
今回、ボードゲーム教育概論Ⅰの執筆・検討を進める中で、
改めて 学びの要素一覧の精査の必要が出てきました。
精査の議論の中で、当初は学びの要素の1つとして採用していた言葉を
一覧から削除(不採用)する判断も出てきました。
例えば "独創性" という言葉について、
能力や学びとしての定義が意外とむずかしいことや、
他の要素(発想力や他者意識など)と置き換えることで表現できることから、
"ボ教協が扱う学びの要素としては" 採用しないという結論になりました。
学びの要素の精査の過程については、その後の検討の過程で 様々な採用条件が見えてくることになります。
(つづく)
※マインドマップは検討過程のものです
文:いよだ ( @iyodajyuku )
2023/10/26まで、ボードゲーム教育概論Ⅰの印刷部数を検討するための
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