Dimidium木星文庫

楽しくゲームを作ろう! 「COOKPOT!」、「expedition」、「うちのブタの貯金箱、盗んじゃった!」、「FakeLover!」などのゲームを制作/発売しました。 企画からアート、制作まで独自に開発します。

『うちの豚の貯金箱を盗んだ!』のルールブックを公開します。
2023/5/5 12:43
ブログ

2023年東京ゲームマーケットまであと一週間です。 多くの方が我が家の豚貯金箱を盗んだボードゲームを予約してくれました。 ありがとうございます。今日はボードゲーム「我が家の豚貯金箱を盗んだ」のルールブックをご紹介したいと思います。 日本語/英語/韓国語のルールブックがゲームに含まれています。
Image
我が家の豚貯金箱を盗んだ
2-6人 | 5-15分 | 難易度 簡単
我が家の豚貯金箱を盗んだという器用さと瞬発力が必要なパーティーゲームです。
コインを使って誰よりも早く甘いおやつを購入し、小銭を少なめに残す方が勝ちです。

(デザイナーのコメント: 思ったより小さな子供や家族連れのプレーヤーに人気がありました。 教育としてゲームを活用することは好みませんが、子供たちに数字とお金の概念について簡単に教えられるという評価がよく聞かれます。)

--------------------------------------------------------------------------
画像と一緒に簡単なルールの説明をします。
ルールブックをご覧になりたい方はスクロールの下に添付しておりますので、どうぞご確認ください。
--------------------------------------------------------------------------
 

それぞれポケットとすべてのコインを種類別に4つずつ持って行ってください。 

コインをポケットに入れ、やたらと混ぜます!

カードは15枚だけ混ぜて真ん中に置けば準備完了!

最近おやつを食べたプレイヤーがカード1枚を公開します。

公開されたカードの価格だけコインを取り出して、全部取り出したら誰よりも早くタッチ!

最も早くタッチしたプレイヤーがカードを取得します。

価格よりコインを多く払った場合は、差だけお釣りをもらいます。

ただし、おつりコインの個数が6個以上ある場合はおやつを購入することはできません。

上記の手順を繰り返しながら、カードが切れるまでゲームを行います!

今回一番早くタッチしたプレイヤーが次のカードを公開するプレイヤーになります!
ゲーム終了時にコインの数が少ないほど、より多くのボーナス点数が得られます。

--------------------------------------------------------------
以下はゲームに同封されたルールブックです。 ルールについてのご質問やご意見がございましたら、@dimidiumBアカウントまでDMをお願いいたします。
Image