ShootingDesign

世界最小手のひらサイズのダイスレス! 『ショットボックス』!
2024秋は新作1人用ローグライクRPGrelabyrinthを予定!
繰り返し遊べる戦略性RPGです。
その他の『ショットボックス』シリーズは少数の販売となります。

HardethtLife(ハーデストライフ)ス05:カードの見方:MAP移動の考え方
2023/4/25 20:02
ブログ

1人用
RPG風ファンタジーライフゲーム
https://ws.formzu.net/fgen/S48479885/
http://www5.airnet.ne.jp/yyy/sd/hdl/

E(熟練度)0、H(体力)5、M(魔力)5、V(徳力)5、G(金力)9、
中央のカイアトの町にいる状態。

ソロの草原へ移動した場合
飲み会4/1、会敵4/2、Event4/3で発生。
各Eventは、釣り4/1、女神の泉4/2、宝箱4/2、温泉0G、狩り4/1、歓迎4Vとなり、温泉と歓迎は発生した時点で、成功だが、他分数の値は確率が高くない。

ミリールの湖へ移動した場合
飲み会4/2、会敵4/3、Event4/3で発生。
各Eventは、釣り4/3、女神の泉4/4、宝箱4/3、温泉2G、狩り4/2、歓迎6Vとなり、温泉2G必要で、歓迎は発生しない。しかし、他分数の値は確率が高く、特に女神の泉は発生した時点で成功となる。

ファルーの森へ移動した場合
飲み会4/2、会敵4/3、Event4/4で発生。
各Eventは、釣り4/1、女神の泉4/4、宝箱4/3、温泉1G、狩り4/3、歓迎8Vとなり、温泉1G必要で、歓迎は発生しない。しかし、他分数の値は確率が高く、特に女神の泉は発生した時点で成功となる。ミリールの湖の方が個々のイベントの確率が高いが、ファルーの森は大本のEvent値が4/4と高い。それとこのMAPから出る確率が4/3となっている。


マハトの町へ移動した場合
飲み会4/2、会敵4/2、Event4/3で発生。
各Eventは、釣り4/2、女神の泉4/0、宝箱4/1、温泉1G、狩り4/0、歓迎5Vとなり、温泉1G必要で、歓迎は発生した時点で成功。しかし、他分数の値は確率は低いかそもそも起きない。

これらを考えると、金銭的にまだそこまで苦しくない為、飲み会が発生しても1回までならいいと考え、尚且つ、戦闘はM(魔力)も全開で戦う事とすると、Eventが確実に発生するファルーの森辺りがいいかもしれない。
安全策を考えるなら、会敵の隔離が低い、ソロの草原かマハトの町だが、マハトの町がEventの成功率が低いので、そうなると安全策の場合はソロの草原という考え方もありかな。

Eventの発生は
Event値をWB判定で行い、そこで発生した後、
各Eventの確率で再度WB判定を行い成功失敗判定となる。
なので2回の判定を乗り越えないと行けない。