ShootingDesign

世界最小手のひらサイズのダイスレス! 『ショットボックス』!
2024秋は新作1人用ローグライクRPGrelabyrinthを予定!
繰り返し遊べる戦略性RPGです。
その他の『ショットボックス』シリーズは少数の販売となります。

HardethtLife(ハーデストライフ)ス05:敵の見方
2023/4/25 14:00
ブログ

https://ws.formzu.net/fgen/S48479885/
http://www5.airnet.ne.jp/yyy/sd/hdl/

テキストにすると複雑ですが、全て足し算引き算です。

①敵の体力の見方
出現したMAPによって、敵体力の値が増減します。
山賊の場合、MapEの一番左である町で出現した場合、
A:MapE0となります。
MapEの右から3番目の山で出現した場合、
B:MapE10となります。
それにE1を足すと
A:0+1=1
B:10+1=11
となり、同じ山賊でも値が変わります。
そこからPlayerのEの値分マイナスします。
PlayerのEが2だった場合、
A:0+1=1-2=-1→マイナス値は無いので0
B:10+1=11-2=9
この値と山賊のHを足した値が、山賊の総合体力となります。
A:0+1=1-2=-1→0+5=5
B:10+1=11-2=9+5=14

②敵の物理攻撃力の見方
ATが敵の攻撃力となります。
山賊の場合、3の攻撃力を持ちます。
魔法攻撃はできません。

③敵の魔法攻撃力の見方
魔術師の場合、攻撃力は0です。
魔法攻撃力は2で、15回使用してきます。

④物理攻撃を鎧と盾のどちらに仕掛けてくるか
山賊の場合
AB(鎧への攻撃)2で
AD(盾への攻撃)2となります。
この場合、WB判定で
1,2の場合、鎧へ攻撃
3,4の場合、盾へ攻撃
となります。
これが盗賊の場合
AB(鎧への攻撃)3で
AD(盾への攻撃)1となります。
この場合、WB判定で
1,2,3の場合、鎧へ攻撃
4の場合、盾へ攻撃
となります。

⑤敵魔法攻撃の方法
敵が魔法攻撃をしてきた場合、
その攻撃は成功するか失敗するかを
WB判定で決定します。
2,4で敵魔法攻撃が成功となります。
成功、失敗、共に魔法使用回数が1減ります。
敵MN-1します。
魔術師の場合、1回魔法攻撃を行うとMN-1=14となります。
Playerへのダメージは
敵MP-PlayerM(魔力)となります。
例えばPlayerM5で魔術師から魔法攻撃された場合、
敵MP2-PlayerM5=0(マイナス値は0扱い)
となりPlayerへのダメージは無し。
しかしPlayerMは3となります。

⑥敵の物理防御方法
Playerが武器で攻撃した場合、
敵の鎧か盾か、どちらに攻撃するのかを選べます。
山賊の場合、
DB(鎧防御回数/防御力)3/1回目2、2回目1、3回目1
DS(盾防御回数/防御力)1/1回目4
となります。
防御回数以上は防御力が0になります。
山賊にショートソードで鎧に攻撃した場合、
攻撃1回目、Player攻撃力3-2=1のダメージ
攻撃2回目、Player攻撃力3-1=2のダメージ
攻撃3回目、Player攻撃力2-1=1のダメージ
となります。

⑦敵に勝った後のステータスアップ
勝利時獲得値 がステータスアップの内容となります。
山賊の場合、
E(熟練度)+1
V(徳力)+2
G(金力)+3
となります。

⑧敵を無視した場合のステータスダウン
敵と戦わず逃げた場合、無視減少値 がステータスダウンの内容となります。
山賊の場合、
V(徳力)0
G(金力)-1
となります。