すごろくや

「株式会社すごろくや」は、2006年創業、国内最大級のボードゲーム販売専門店「すごろくや」を都内に2店舗展開し、自社製品の企画制作、海外製ゲームの国内向けローカライズ、全国小売店への卸流通、書籍出版、イベント運営、講座/研修など、ボードゲームに関するあらゆる事業を包括的に行なう、「ボードゲームの総合企業」です。
大人の知的さを発揮できる面白さと、子どものように喜べる楽しさが両立した、「こんな面白いものがまだあったなんて!」ときっと驚いていただける近代型のボードゲーム・カードゲームを取り扱っています。

[両日-エリアB02] すごろくや出展内容『すごろくやのロベルト・フラガ祭』開催
2023/4/15 18:39
ブログ

【出展内容】

5月13日(土曜)と14日(日曜)の2日間、東京ビッグサイトで開催されるボードゲームイベント「ゲームマーケット2023春」に出展します。

今回は「エリア出展」と呼ばれる大型ブースで『すごろくやのロベルト・フラガ祭』を開催します。

あの有名なゲームデザイナーであるロベルト・フラガ氏が来日し、スペシャルステージやサイン会を行います。

ステージを使った大規模試遊会も開催。

すごろくやの出展ブースは、西2ホールの「エリアB02」です。

 

 

▼クリックで拡大

 

 

 

【イチオシその①:ロベルト・フラガさんトークショー&サイン会】

フランスから『忍者バナナ』『ディスクカバー』『ユリーとポリー』などでお馴染みのゲームデザイナー、ロベルト・フラガさんが来日します。

すごろくやブースでは、ロベルト・フラガさんのトークショーとサイン会を開催します。

トークショー&サイン会開催時間

5月13日(土曜) 15:00 - 16:00

5月14日(日曜) 15:00 - 16:00

 

サイン会への参加方法

ゲームマーケット当日に、すごろくやブースで『忍者バナナ』『ディスクカバー』『ユリーとポリー』のいずれか一点以上お買い求めください。

先着30名のお客様にロベルト・フラガ先生のサイン会に参加できる優先権をお渡しいたします。

券面記載の集合時刻に、すごろくやブースのステージまでお集まり下さい。

※サインは私物1点のみとさせていただきます。スタッフの判断で、サイン対象の変更をお願いすることがあります。
※優先権はトークショー並びにサイン会へのご参加を確約するものではございません。
※やむを得ぬ事情の場合イベントの内容が変更、もしくは中止になる可能性がございます。

『忍者バナナ』の詳細

『ディスクカバー』の詳細

『ユリーとポリー』の詳細

 

 

【イチオシその②:『忍者バナナ』大規模試遊会ステージ】

『忍者バナナ』は、場の3ヶ所に次々と重ねられていく忍者カードのイラスト要素をよく見て、

3枚に共通する「黒い忍者」「2人忍者」などを察知し、素早く中央のぷぴーっ!と鳴るバナナを掴み取るゲームです。

そんな『忍者バナナ』を、特設ステージで試遊できます。ぜひこの機会に体験してください!

『忍者バナナ』の詳細

 

見どころ

「誰よりも早くバナナを掴まねば」と、ドキドキしながら共通点が揃ったり消えたりするのを注視するのが楽しいゲームです。

バナナを掴むと、「ぷぴー!」と間の抜けた音がなることで自然と笑いが巻き起こります。

忍者の人数や大きさ、背景、色といった4つの要素をすべてを注視することはとても難しく、1つか2つの要素に絞って集中していると、気にしていなかった他の要素でライバルに取られてしまったり、勇み足で間違えてしまったりと予想外のドラマが起こります。

また、めくったカードを重ねる時、自分だけが気づいている要素を狙ったり、あえて揃いそうな要素を隠したり、好きな台座を選べることで駆け引きが生まれるのもポイントです。

短時間で気軽に大人から子供まで幅広い年齢で楽しめるゲームとしておすすめです。

 

展示用写真

 

 

試遊会参加者プレゼント

オリジナルデザインのコースター

※イメージのため実際とは異なる可能性があります

 

『忍者バナナ』の詳細

 

 

【イチオシその③:ボードゲームミニチュアガチャ】

すごろくやの人気商品がちっちゃくなってガチャになりました。

 

 

見どころ

ラインナップは『ナンジャモンジャ』『バンディド』『ナンテッタ』『スマートトランプ』の4種類。

小さいですが、ちゃんと遊べる本格仕様です。

タカラトミーアーツさんとのコラボレーションで、5月から全国のガチャ置き場に順次導入されます。

ゲームマーケット2023春のすごろくやブースで初お披露目いたします。お立ち寄りの際にはぜひ回してみてください!

 

 

 

 

【販売コーナー】

2023年秋での すごろくやブースの様子

販売コーナーではロベルト・フラガ作品の『忍者バナナ』『ディスクカバー』『ユリーとポリー』のほかに、

『赤の大聖堂拡張:内つ国への使者』『ダイスキング:ヘゲモニー』『ポンジスキーム』他、定番ゲームもお買い求めいただけます。
少しお買い得なゲームマーケット会場特別価格での販売です。ぜひこの機会をご利用ください。

 

 

【すごろくや公式Youtubeチャンネル】

5/5(金)19時から、今回のすごろくやブースについて動画で告知します。
ゲームマーケットにこれから行く方も、残念ながら今回は足を運べない方も是非ご視聴ください!

すごろくや公式Youtubeチャンネル

 

吉祥寺と神保町の店舗も通常通り営業します。(5/13(土曜)14(日曜)の営業時間は昼11時~夜8時です。) 通信販売での購入も承っております。

すごろくやウェブサイト

ゲームマーケットにお越しになった際には、ぜひすごろくやのブースにお立ち寄りください。
お待ちしております!

YouTube