すごろくや

「株式会社すごろくや」は、2006年創業、国内最大級のボードゲーム販売専門店「すごろくや」を都内に2店舗展開し、自社製品の企画制作、海外製ゲームの国内向けローカライズ、全国小売店への卸流通、書籍出版、イベント運営、講座/研修など、ボードゲームに関するあらゆる事業を包括的に行なう、「ボードゲームの総合企業」です。
大人の知的さを発揮できる面白さと、子どものように喜べる楽しさが両立した、「こんな面白いものがまだあったなんて!」ときっと驚いていただける近代型のボードゲーム・カードゲームを取り扱っています。

[両日-エリアA61] すごろくや出展内容
2022/10/6 12:40
ブログ

【出展内容】

10月29日(土曜)と30日(日曜)の2日間、東京ビッグサイトで開催されるボードゲームイベント「ゲームマーケット2022秋」に出展します。

今回も、「エリア出展」と呼ばれる大型ブースで展示盛りだくさんでブースを構えております。
すごろくやの出展ブースは、東1ホールの「エリア A61」です。

 

▼クリックで拡大

 

 

ブース内には、すごろくやの新作や人気商品の販売コーナーに加え、新作予告展示と、3つのアトラクションブースを設けます。

 

▼クリックで拡大

 

 

【イチオシ:新作ゲーム『音速飯店』】

『音速飯店』は、「タン」や「メン」「チャー」などの具材カードを、中華料理名を作るようにスピード勝負で人に割り込みながら中央のトレイに重ねて、いち早く手札を無くすカードゲームです。

場に次々と出される最新カードに応じて、カードを手札から探しては出して片付けていく気持ち良さと、スピード勝負の「急かされ」によって慌ててしまい、どんどんライバルたちに割り込まれてしまうもどかしさが楽しいゲームです。「タン! タン! メン!」や「テン! シン! ハン!」と、小気味良いリズムで声に出して盛り上がりましょう。気軽に楽しめる、子供から大人まで幅広い年齢層向けとして超おすすめです。
ゲームマーケット2022秋の新作として販売いたします。

音速飯店の詳細

 

【アトラクションブースその① :対決!音速飯店】

ここは速さと味が自慢の町中華。

「チャーシューメン!」「テンシンハン!」と猛烈な勢いで注文が入る中、必要な具材を素早く出して注文をさばききれるでしょうか?

発売前からSNSやメディアで話題沸騰の最新作『音速飯店』を、ぜひ体験してください!

 

見どころ

「チャー!」「ハン!」や「シオ!」「ラー!」「メン!」といった具合に、声を出しながらの活気あふれる全力スピード勝負で、どのブースよりも盛り上がります!

 

参加者プレゼント

オリジナルデザインの割り箸

※イメージのため実際とは異なる可能性があります

 

音速飯店の詳細

 

 

【アトラクションブースその② :ポンジスキーム 詐欺師王決定戦】

勝てば一夜にして億万長者になれる……そんな甘い言葉に惹かれて怪しげな会場に迷い込んだあなた。
そこで行われていたのは、一番狡猾な詐欺師を決める「詐欺師王決定戦」。
負ければ多額の借金を背負うことになる狂ったゲームが幕を開けるーーー。
この企画では、自転車操業詐欺をテーマにしたボードゲーム『ポンジスキーム』の要素をぎゅっと凝縮したゲームマーケット限定の特別なゲームに参加いただけます。

ポンジスキームブースの様子 ※イメージのため実際とは異なる可能性があります

 

見どころ

徐々に膨れ上がっていく支払いとギリギリの資金調達に誰もが「ヤバい…これほんとにヤバい…」と冷や汗をかく、台湾発の隠れた名作ボードゲーム『ポンジスキーム』ならではの面白さが体験できます。

 

『ポンジスキーム』とは

実在した詐欺事件を題材に、各自、資金を集めた投資家への配当支払いを、新たな投資家からの資金によってまかなう〈自転車操業詐欺〉を行ないながら、誰かが破産したときの所持資産を競うゲームです。

 

参加者プレゼント

ゲーム内で使用した紙幣、督促状を記念品としてお持ち帰りいただけます。

※イメージのため実際とは異なる可能性があります

ポンジスキームの詳細

 

【アトラクションブースその③ :《ビストロ・コスモポリート》給仕体験ブース】

〜ここは、世界中の料理を提供する、《ビストロ・コスモポリート》。
スタッフの一員として、お客さまの注文を聞き、料理を準備しよう!〜
海外からのお客さまが注文する聞き慣れない料理名をしっかり聞き取り、ビストロ特製の世界地図を見ながら、必要な材料を準備しましょう。
それぞれ別の国からお越しの3名のお客さま全員を、注文どおりの料理で満足させられるでしょうか?

 

▼クリックで拡大

※イメージのため実際とは異なる可能性があります

 

見どころ

近日発売予定のゲーム『コスモポリート』の世界を実体験できるブースです。
ゲームでは、スマートフォンのアプリから流れるお客様の注文を聞き取って料理を準備しますが、今回はさまざまな言語を話す “お客さま” が、目の前に!
聞いたことがない海外の料理名をネイティブの発音で聞き、それを「カタカナ」で書かれた料理名の中から選ぶという斬新な感覚、独特の楽しさや難しさを、
ぜひ体験してみてください!

 

※14時〜15時はキャストお昼休憩のため体験を一時休止いたします。あらかじめご了承くださいませ。

 

 

【販売コーナー】

2022年春での すごろくやブースの様子

販売コーナーでは新作『音速飯店』のほかに、『赤の大聖堂』『フォシリス』『すずめ雀』『メイズスケイプ』他、定番ゲームもお買い求めいただけます。
少しお買い得なゲームマーケット会場特別価格での販売です。ぜひこの機会をご利用ください。

 

 

【すごろくや公式Youtubeチャンネル生放送】

10/29(土曜)30(日曜)11:00-16:00に、ゲームマーケット会場からイベントの様子を生配信します。
ゲームマーケットにこれから行く方も、残念ながら今回は足を運べない方も是非ご視聴ください!

すごろくや公式Youtubeチャンネル

 

高円寺と神保町の店舗も通常通り営業します。(10/29(土曜)30(日曜)の営業時間は昼11時~夜8時です。) 通信販売での購入も承っております。

すごろくやウェブサイト

ゲームマーケットにお越しになった際には、ぜひすごろくやのブースにお立ち寄りください。
お待ちしております!

YouTube