ACT Create

ゲームマーケット2023秋・12月10日(日) に出展いたします!
一人でみんなで楽しめるゲームをご用意させていただきます。
[新作]は「SOSPETTO-貴族懐疑-」

【SOSPETTO】疑心の宝石商 - 胡散臭い協力者(3)
2021/11/14 18:01
ブログ

ACT Createの紅灯無形です。
2021年秋の新作は『SOSPETTO-疑心の宝石商-』となります。

依頼人の満足する宝石セットを作るのですが思いどおりにいかないことも…
それはもちろん、ライバルでもある対戦相手がいるからに他なりません。
そんな中で様々なスキルを駆使して協力や妨害をしてくれる胡散臭い協力者をご紹介していきます。

今回は『SOSPETTO-疑心の宝石商-』、つまりは今作から登場する8人をご紹介。

「芬々たる庭師 ベラトリックス」
 場に並べられたカードの2か所の天地を入れ替えることができるので
 深く潜ってしまったカードを浅い位置に移動することができる便利なスキルです。
 しかし、天地が入れ替えるためカードの裏表も逆になるので注意が必要です。

「流々たる書家 カストル」
 山札の一番下にある宝石カードの色を当てることで入手できます。
 手に入れられるかどうかは運次第ですが、ゲームを有効に進めることができるでしょう。
 今回のパッケージ担当ですが、一見すると和ゲーに見えてしまう不思議。

「察々たる巫女 サイフ」
 全プレイヤーが宝石を1枚ずつ選択し、隣のプレイヤーに同時に渡すスキル。
 自分の不要なカードを排除できるが、隣の人が必要としていたら…そんなジレンマも。
 どのタイミングで使用するのが効果的かプレイヤーの手腕が問われます。

「炎々たる機械技師 カフ」
 通常、場のカードを取得するとき宝石カードまでしか取得できませんが
 さらにその下のカードを取得できるので、取り損ねたカードを掘るのに有効です。
 自分がどこまでカードを記憶しているかがカギになります。

「偶々たる幸福者 スピカ」
 場の見えている宝石を1枚無条件で取得することができます。
 宝石を選ぶのは次のプレイヤーですが、確実に宝石を手に入れることのできるスキルです。
 幸運ばかりが舞い込むスピカらしいスキルとなっています。

「嗷々たる指揮者 エニフ」
 場にあるカードを破壊してゲームから取り除く攻撃的なスキルを持つ協力者です。
 スキル名称のフォントをわざわざ変える贔屓こだわりっぷり。
 他プレイヤーに取られて困る宝石・協力者は事前に破壊してしまいましょう。

「皚々たる雪女 アスピティスケ」
 任意の列のカードを取得することをできなくする非常にきついスキルを持つ協力者、
 スキルによる交換は可能ですが無条件で取得するスピカのスキルは制限する、
 一風変わった制限も持っているのが特徴です。

「怏々たる無法者 ギェナー」
 無法者である通り、他プレイヤーから1枚宝石を強奪します。
 しかし、一番多く持っている欲張りなプレイヤーからしか奪うことはできず、
 さらには奪うカードは相手が選ぶという…強力な反面、使い勝手がかなり難しい協力者です。


「SOSPETTO-胡散臭い調剤師-」「SOSPETTO-訝しい武器職人-」「SOSPETTO-疑心の宝石商-」の
 キャラクターイラストはi-mixs様に描いていただいております。