ACT Create

ゲームマーケット2023秋・12月10日(日) に出展いたします!
一人でみんなで楽しめるゲームをご用意させていただきます。
[新作]は「SOSPETTO-貴族懐疑-」

【SOSPETTO】疑心の宝石商 - 胡散臭い協力者(2)
2021/11/14 17:15
ブログ

ACT Createの紅灯無形です。
2021年秋の新作は『SOSPETTO-疑心の宝石商-』となります。

依頼人の満足する宝石セットを作るのですが思いどおりにいかないことも…
それはもちろん、ライバルでもある対戦相手がいるからに他なりません。
そんな中で様々なスキルを駆使して協力や妨害をしてくれる胡散臭い協力者をご紹介していきます。

今回は『SOSPETTO-訝しい武器職人-』から登場している8人をご紹介。

「井々たる時計技師 ツィー」
 時間を操ることのできる彼女のスキルは今回も健在です。
 ほかの人が置いたワーカーを再度置きなおさせることができるのです、
 しかも制約として今取得しようとしたカードを取得するようには置けないという妨害用スキルです。

「寥々たる司書 アヴィオール」
 山札の中身を確認して並べ替え、山札の一番上か一番下に戻します。
 デッキの確認・並び替えはどのゲームでも強力なスキルとして扱われていますね。
 開発者としては使わせてもらっているフォントで「寥」の字がないので困っています。

「鏘々たる踊り子 カペラ」
 弟子(ワーカー)を回収するタイミングでワーカーを回収せずにターンを終了するスキル。
 つまり、次のターンはワーカーの移動ができず自分も含めて強い制限のある状態でのプレイとなります。
 あなたの戦略でうまく活用してください。

「福々たる収集者 ジュバ」
 場に表向きになっている宝石と手札の宝石をすべて交換するという
 使うタイミングによっては非常に強い協力者となっています、交換枚数を制御できないため、
 必要ない宝石カードをとる必要が出てきてしまうときもありますが…往々にして便利なスキルでしょう。

「白々たる支配人 フォーマルハウト」
 弟子(ワーカー)を回収するタイミングで自分の弟子(ワーカー)は回収しないというスキル。
 弟子(ワーカー)配置のルールで優先されるので他プレイヤーの行動を制限することができますし、
 スキルによっても移動されないという特性上、必ずその下のカードを取得できるのが強みでしょう。

「杳々たる贋作家 ミザール」
 山札の宝石を一枚、全プレイヤー共通の宝石として公開します。
 ゲーム終了時に全員がその宝石を保有しているものとして扱うので
 公開されたカードありきで手をそろえていくのもいいでしょう。

「戚々たる魔境 アル・スハイル・アル・ワズン」
 自分の弟子(ワーカー)の交差した場所ではなく、
 ほかのプレイヤーの弟子(ワーカー)が交差した場所のカードを取得することができます。
 一番名前が長い協力者でもあります。

「侃々たる王女 シリウス」
 常々この国は大丈夫なのかと感じますが、その王女です。
 自分の弟子(ワーカー)が交差した場所ではなく、どの弟子(ワーカー)も交差していないカードを
 取得することができます、選択の幅はかなり広くなることでしょう。


「SOSPETTO-胡散臭い調剤師-」「SOSPETTO-訝しい武器職人-」「SOSPETTO-疑心の宝石商-」の
 キャラクターイラストはi-mixs様に描いていただいております。