架神恭介ワークス&BoDoGeGo

『戦闘破壊学園ダンゲロス』『ダンジョン&ダンゲロス』などを開発した架神恭介ワークスと、ボードゲーム専用マッチングアプリ『BoDoGeGo』による共同開催ブースです。

よくある質問&プレイヤーの感想【魔王大戦ブットバクラッシュ】
2021/10/30 8:56
ブログ

いくつかご質問を頂いたので「よくある質問」としてまとめました。

また、プレイヤーの感想をTogetterにまとめましたので、そちらへのリンクも下に掲載しています。

 

【よくある質問】

Q:ソロプレイでも遊べますか?

A:ソロプレイ可能なミニゲーム「星の智慧派のブットバクラッシュ道場」が収録されています。

カタパルトアクションの練習を主眼としたもので、ステージごとに提示された条件でカタパルトアクションをプレイし、軍団を強化しながらステージを進めていき、最後に獲得した金に応じて段位認定されます。

これとは別にストーリー性を強化したソロプレイ用のシナリオを後日販売予定です。

 

Q:オンラインプレイはどうやって行うのですか?

カタパルトアクションの代わりに100面ダイスを振り、出た数字の場所に応じて(ハズレ、x1、x2、x3、x5)の判定が行われます。

アクションゲームではなくダイスゲームのニュアンスが強くなりますが、能力シナジーや交渉要素などは、ほとんど変わらない感覚で遊べます。

緊急事態宣言中はずっとオンライン版でカードバランスの調整をしていました。

 

Q:フィギュアの手持ちが少ないですが、十分遊べますか?

A:自立さえするなら、フィギュアでなくても問題なく遊べます。

むしろ、こういったものが混ざってる方がカオス感が出ます。それでも足りない場合は付属のカードを使えばOKです。

 

Q:アクション要素が苦手ですが、楽しめますか?

A:カタパルトアクションは練習すれば誰でもそれなりに飛ばせるようになりますが、不安な方は「防御をガチガチに固める」というプレイスタイルを取ることもできます。

防御寄りの魔王(ぬらりひょん、アンリ・マンユなど)を使って威圧したり、交渉要素のある英雄メフィストなどを駆使して心理操作することで勝ち抜くことが可能です。

 

Q:ブットバクラッシュのスポンジってどんな感じで飛ぶの? 隣の卓まで飛んでったりしない?? 

A:下に落ちることはありますが、隣の卓まで飛ぶことはそうそうありません。詳しくは動画を御覧ください。 

 

【プレイヤーの感想】

感想の声をまとめましたので、こちらから御覧ください。

 *

魔王大戦ブットバクラッシュは2021ゲムマ秋にて先行発売!!!

<公式サイト>

 

『魔王大戦ブットバクラッシュ』

プレイ人数:1~5人
プレイ時間:40~80分
推奨年齢:9歳以上
ゲムマ販売価格:5500円

<ストーリー&ルール紹介>
<魅力紹介>

 

同時発売『拡張ダンゲロスコラボ』


ゲムマ販売価格:1500円

 

<皆さんの感想>

【お知らせ】

クラウドファンディング、並びに、ゲムマでの予約を開始しました。

<クラウドファンディング>(11/7まで)

<ゲムマ予約>(11/18まで)

ゲムマに来られない方はクラウドファンディングがお得です。

ゲムマで購入予定の方はご予約を頂けますと助かります&取り置きをしますのでいつでも買えて安心!