漫足堂

自作カードゲーム『ジャンバト』の情報を発信しております。
ジャンジャンバトルしてキミもバトラーになろう!
【ゲムマ2021秋 初出展】
通販サイト】※会員登録不要

【ジャンバト】スキルについて
2021/9/20 13:34
ブログ

こんにちは!漫足堂(しょぼ)です。
今回はジャンバトの一部カードが持つ『スキル』をご紹介します。

 

前回の属性紹介はこちらをご覧ください↓
【ジャンバト】カード属性について①
【ジャンバト】カード属性について②

 

現在『スキル』は4種類あり、基本的に無属性専用です。
スキルを持ったカードは名前枠にアイコンがついています。

 

【スキル① 特定防御/絶対防御】

通称『防御スキル』。
指定された属性からのダメージ、効果を無効化します。
このスキルは無属性だけでなく、エースカード・闇属性・光属性も持ちます。

 

【スキル② クイックムーブ】

 

相手カードより先に効果を発動します。
後手で効果を発動する無属性が先行を取れるスキルです。
お互いクイックムーブの時は、リアルじゃんけんに勝ったプレイヤーが先行で効果を発動します。

 

【スキル③ ライフトリック】


ダメージを受けたライフがこのスキルを持っていたら、その場から効果を発動できます。
手札から出さずに強力効果を発動できるチャンス!
複数ライフトリックが発動できる場合は、発動順も決められます。

 

【スキル④ エフェクトマーク】

これはスキルというか、指示アイコンですね。
『発動したら次のバトルまでエフェクトゾーンに置く』という指示です。
次のバトルに影響する効果を持つカードに付いています。

 

【まとめ】

+ + +

 

無属性はいわゆる魔法カードのような役割です。

うまく使いこなして相手より先に勝利条件を達成しましょう!

以上でジャンバトの遊び方はざっくりご紹介できた気がします。

ご興味持っていただけたら、ぜひ手にとっていただけたら嬉しいです!

 

ここまでご覧くださりありがとうございました!
それではまたお会いしましょう~!