漫足堂

自作カードゲーム『ジャンバト』の情報を発信しております。
ジャンジャンバトルしてキミもバトラーになろう!
【ゲムマ2021秋 初出展】
通販サイト】※会員登録不要

【ジャンバト】カード属性について②
2021/9/12 13:13
ブログ

こんにちは!漫足堂(しょぼ)です。
今回はジャンバトのカード属性・part2! 闇属性光属性のご紹介です。
part1の属性紹介はコチラをご覧ください。

 

【属性紹介⑤ 闇属性


イメージとしてはピストル…で、通じますかね…?
「ピストルのハンドサインはグー・チョキ・パーの要素を持つ→全部に勝てる」みたいなインチキ効果と言いますか…
とにかく闇属性はグーチョキパーの全てで立ち向かう必要がある』属性です。

相手の手札からグーチョキパーを強制的に場に出させる効果を持ちます。

 

もし手札に3つの属性が無い場合…例えばパーだけ手札に無いとします。


相手はグーチョキを手札から場に出し、
手札を見せてパーがないことを証明したうえで、
デッキからパーが出るまでめくって場に出します。
めくったカードは全てレスト(捨て札)になります。

つまり条件がそろうと手札確認&デッキ破壊ができる属性です。強い…!

 

ただし効果は一度きり!エースカードか光属性を出されると効果が無効になります。

 

【属性紹介⑥ 光属性

イメージとしてはバリア…ですが、これはじゃんけんというより遊び全般で見受けられた気がします。
「バリア張ったから無効ー!」みたいなやりとりを経験された方なら馴染みがあるかもしれませんね。


ということで光属性の効果は光属性無属性以外の効果を無効にして、ライフを1回復』します。
(光属性同士は相打ちになり、お互いの効果が発動しません)

さらに闇属性が相手ならその効果を無効にした上で、相手にダメージ2を与えます。強い…!

 

ただし効果は一度きり!ほぼ確実にライフを1回復できる安心感を取るか、
相手の闇属性に対する切り札として手札に残すかは…アナタ次第です!

 

 

+ + +

ジャンバトは1箱あれば2人で遊べるダブルボックスの都合上、
同じ条件でバトルできるように『闇デッキ』『光デッキ』と分けて販売しています。

 

 

一部無属性の封入も異なりますが、お好きなセットで遊んでいただければ嬉しいです!
ゲームマーケット前にご購入希望の方は通販をご利用ください。

 

次回は無属性のスキルについてご紹介しますね。

 

ここまでご覧くださりありがとうございました!
それではまたお会いしましょう~!