馬刺しゲームス

コミケ102を乗り越えてゲムマ3回目の出店をする素人二人組。

【歯車の塔の探空士シナリオ】シナリオ本完成間近!![【無料頒布】
2021/4/1 23:38
ブログ

本当に1か月空くとは思いませんでした。

皆さんお久しぶりです。馬刺しゲームスの諸々担当あみのです。

あと10日を切りました。ゲームマーケット春2021東京。大阪の方は無事終了し、今度は東京の番が近づいております。

その間私は何をしていたかというと、『歯車の塔の探空士』を実際に遊び、ダイスの成功率や進行を確認してシナリオのゲームバランスを調整していました。決して、毎日ウマぴょいしていたわけではありません。信じてください……他にも私の所属している大学サークルの会誌を2つ同時に編集したりして本当に時間がなかったのですが、どうにか2本シナリオを書き上げることができました。

1つ目は『スカイフードカレーをもとめて』

探空士たちが浮遊生物を狩って、新しい料理「スカイフードカレー」を作るというお話です。難易度はルルブのサンプルシナリオよりもちょっと難しくしたくらいです。読んだらすぐわかると思います。

2つ目は『空の音楽隊』

探空士たちはさらわれた依頼人の妻を救出しに大空をかけます。しかし、そこには謎のフネ「空の音楽隊」の姿が!果たして彼らは吉兆の星かまたは凶兆か。それは少女のみぞ知る……といった感じです。難易度は1つ目と同様くらいですね。シナリオの中に同人版の歯車の塔の探空士を知っている方なら「知ってる!」という特殊ルールを組み込んでいるのでお楽しみに。

両シナリオとも想定よりも演出の地の文が長くなってしまったため、プレイ時間はキャラクリ抜きで約4時間ほどを想定しております。その分演出はしっかりと書き込まれていますのでそういったシナリオが好きな方はぜひお手に取っていただけると幸いです。

最後の方にはシナリオの作り方のコラムなどを載せようと思います。歯車の塔のシナリオの実際の作るまでの思考過程をわかり易く載せようと思うので、シナリオを作りたいGMの方はぜひ見ていただけると幸いです。

これら合わせて無料頒布します!!より多くの方に遊んでいただければなと思います。みなさんそろそろルルブと公式サイトのシナリオをやり終わっている頃ではないでしょうか。そんな皆様におすすめしたい一冊です!

次の更新では実際のプロローグや紙面の一部を公開したいと思います。早めに更新できるよう、そしてコピー本をちゃんとだせるよう頑張ります。というかコピー本すら出せなかったら本当にまずい……

Twitter

https://twitter.com/amino8492