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ゲーム概要
- 憧れのパイロット、その中でもジェット戦闘機のパイロットは戦闘における一瞬の判断力と反射神経で常人には想像の出来ない高速の戦いを繰り広げます。大空を飛び回り刹那の戦いに命をかける。その一瞬を引き延ばしたゲームの中で音速の頭脳戦を紙一枚で楽しめるゲームを製作しました。
- サイコロでマッハのスピードをコントロールし限りあるミサイルとバルカン砲を駆使してのドッグファイト。サイコロの運を生かすのはパイロットの一瞬の判断です。
- 基本はワンセット2枚で二人対戦のドッグファイトです。スピードを操り頭脳を駆使しミサイルとバルカンをどう使用するか。風や天候のように運を左右するのはサイコロの目。ハガキ二枚分のフィールドはまるで空のリングのようにドッグファイトを熱くします。
プレイ人数 | 2人 | プレイ時間 | 〜分 |
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対象年齢 | 10歳〜 | 価格 | 500円 |
発売時期 | 2024秋 | 予約 | 不可 |
ゲームデザイン | Do! | イラスト・DTP | Do! |
ゲーム詳細
【ゲームの目的と勝敗】
このゲームは自分の戦闘機を操縦し、5ダメージを先に与えた方が勝者となります。
【ゲームの進行】
スピードマーカーを切り取り、台紙を平らにしてフィールドグリットを向かい合わせにひっつけプレイフィールドを用意します。互いに自分の側の4つのスタートマスから一カ所を選び機首方向を決めて自機を置きます。準備が出来たらサイコロの出目で先攻後攻を決めます。数の大きい方が先攻です。その後はターン制によってゲームを進めます。1ターンは4つのフェイズで構成されています。どちらかが撃墜されたら終了です。
■フェイズ説明
1.スピード宣言フェイズ(必須)
マッハ1〜3の中で自機の速度を宣言し、宣言した速度にマーカーを置きます。
2.移動フェイズ(必須)
サイコロを振り、出た目とスピードから計算した数だけ移動ルールに従って自機を動かします。移動数は必ず使い切ってください。敵機のいるマスもそのまま進めます。(高度違い設定)ただしフィールド端、行き止まりで旋回も不可能な場合は次ターンの移動方向に機種を向け止まります。
※移動先検討中は自機を動かさず、移動数を確認し移動先を決めてからコマを動かしてください。
3.攻撃フェイズ
移動後、敵機が射程に入ったらバルカン砲、もしくはミサイルのどちらかで攻撃できます。
4.命中判定フェイズ
攻撃側がダイスで命中判定を行い、ダメージ数分ダメージゲージをチェックし結果処理を行います。 正面攻撃の場合は先攻後攻の順に命中判定を行い結果の処理を行います。ただし先行の攻撃で撃墜された場合はそこでゲームは終了です。
【アイテム紹介】
速度マーカー/自機のスピードをマッハ1〜3の中で決め、印として置いておきます。
move
◆マッハ1 → 移動数:サイコロの出目×1 自由に何度でも90°旋回が可能です。
◆マッハ2 → 移動数:サイコロの出目×2 移動中2回のみ90°旋回が可能です。
◆マッハ3→移動数:サイコロの出目×3 旋回は出来ませんが最終到達地点で左右1列のみ移動可能です。
attack/ミサイルは3発、バルカン砲は無制限となります。
◆バルカン砲 ダメージ2 射程3×3:前方3マス、その左右1マス 計9マス
◆ミサイル4発 ダメージ3 射程5×5:前方5マス、その左右2マス 計25マス
[命中判定]以下の出目で命中となります。
→← 正面:命中率4/6 出目1、2、3、4
↑← 側面:命中率3/6 出目1、3、5
←← 背後:命中率4/6 出目3、4、5、6
【楽しみ方はいろいろ】
基本はワンセット2枚で二人対戦のドッグファイトです。スピードを操り頭脳を駆使しミサイルとバルカンをどう使用するか。風や天候のように運を左右するのはサイコロの目。ハガキ二枚分のフィールドはまるで空のリングのようにドッグファイトを熱くします。
商品セット内容
ゲーム台紙2枚、戦闘機駒2個、速度マーカー2個(台紙1枚に一つ付いています)、6面ダイス1個
ゲーム体験
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