ORUCAgames

SATORI

¥1,500

煩悩を捨て、悟りを得ましょう。

ゲーム概要

  • トリックテイキングゲームです。
  • 煩悩を捨てて悟りを得ましょう。
  • 悟るか悟らないかで点数計算が異なります。
プレイ人数 3〜4人 プレイ時間15〜30分
対象年齢7歳〜 価格1,500円
発売時期2024春 予約 不可
ゲームデザイン外鴨なきく イラスト・DTPMoyy

ゲーム詳細

皆さんこんにちは。
ORUCAgamesの外鴨なきくです。

今度の2024年春のゲームマーケットでは新作としてトリックテイキングゲームを出します。

タイトルは「SATORI」と言います。

テーマ及び世界観は、今昔物語の一挿話である、『巻十九の十四「讃岐の国の多度の郡の五位法を聞きて即ち出家せる物語」』をもとにしています。
この挿話のあらすじは、罪深い乱暴者の源大夫が突然出家して阿弥陀仏の名を呼びながら西進、海まで進みそこで阿弥陀仏に出会い餓死、その死骸の口からは蓮の花が伸びていた……というものです。

それをカードゲームで再現しました。
マストフォローのトリックテイキングです。

  
数字カードは4スートで1から12。そのうち3スートは煩悩カードで、1スートが悟りカードです。
悟りカードは固定切り札ですが、リードカードにすることはできません。
そして手札が悟りスートのみになり自分がリーダーになったら、悟りを得てゲームから解脱します。

さらには、悟るか悟らないかで、ゲーム終了時の点数計算が異なるのです。
2枚ある特殊カードもゲームの展開に彩りを添えます。

あなたは手札をコントロールして、見事ゲームに勝利することはできるでしょうか。

詳細な説明書は明日載せます。

ゲーム体験

スタンダード,

Twitter

https://twitter.com/sotogamonakiku/status/1753479559587197179