符亀

レイリアン

¥2,000

持ち駒を置き切れば即勝利!ゴーアウト×チェスの新感覚アブストラクト!!

ゲーム概要

  • タイルを置いて線路を広げる、チェス風の2人用ゲームです。
  • 5枚の持ち駒を置き切るか、相手の本拠地 (キング) タイルを取れば勝ちです。
  • 移動先タイルの線路に沿って一気に移動できるので、有利な線路網を敷き、相手のコマを一網打尽にしちゃいましょう!
プレイ人数 2人 プレイ時間5〜15分
対象年齢10歳〜 価格2,000円
発売時期2024春 予約
ゲームデザイン符亀 イラスト・DTPcrocotile

ゲーム詳細

【ストーリー】

鉄道会社2社による、熾烈なシェア争いに勝利せよ!

相手より先に線路網を広げ切るか、相手の本拠地を自分のものにできれば勝利です。

既に敷かれた線路を通れば、一気にコマを移動させられます!複数のコマを一網打尽にして、相手の線路網をズタズタにしてやりましょう!

しかし、敷いた線路は相手も利用できます。本拠地まで一気に攻め込まれないように、かつ相手の路線は利用できるように、うまく線路を引きましょう!

 

【ゲーム概要】

シンプルながら頭を使う「ミニマリアン」シリーズの第4作目です。また線路テーマかよ

 

タイルを使った、チェス風の2人用ゲームです。

プレイヤーは、赤色タイルの「Alex Transfer社」か青色タイルの「Bill社」の社員となり、この2社による鉄道網の敷設合戦に勝利することを目指します。

具体的には、タイルを配置したり動かしたりして、先に相手のキングや王将にあたるコマを取れば勝ちです。

2社のタイルのイメージ。左がモノレールロゴの「Alex Transfer社」、右が機関車ロゴの「Bill社」のタイル。

 

タイルには線路が描かれており、その方向に1マス移動できます。

赤の「上、左、右」に移動できるタイルが、右に動いた様子

 

そして、移動先に自分か相手のタイルがあれば、移動先にあったタイルの線路の方向に追加で移動できます

このとき、移動しているタイルが行けない (その線路がない) 方向にも、通過するタイルにそっち向きの線路があれば移動できます。

なので、線路網によっては思わぬタイルがダイナミックな動きを見せ、盤面をひっくり返すこともあります。

赤の「上、左、右」に移動できるタイルが、線路に沿って、一気に4マス分動いた様子

 

いろんなタイルが様々な方向に動きうるので、盤面の中でどの駒がどこまで利いているのかを見極め、自分に有利な線路網を作るかけひきが、今作の魅力の1つです。

 

・勝利条件

本作における勝利条件は、2つあります。

1つ目は、「相手の本拠地のコマを取る」ことです。相手のコマを通過するとそのコマを取れるので、これはつまり「相手の本拠地までたどり着く」ことを意味します。

そのため、相手の本拠地まで線路を伸ばしつつ、しかし自分の本拠地には攻め込まれないような、絶妙な路線図を作る必要があります。

 

2つ目は、「持ち駒を全て置き切る」ことです。

本作では、各プレイヤーが5枚ずつの持ち駒を持った状態からゲームが始まります。この5枚を置き切れば、相手より先に鉄道網を敷き切ったということで勝利します。

しかし、コマを置けば置くほど線路がつながり、一気に相手のコマが攻めてくる可能性が増します。

出来るだけコマを打ちたいものの、下手な打ち方をすると自分のタイルがつながりすぎて不利になる。このジレンマが、本作独自の戦略性を生んでいます。

 

・ゲームの流れ

本作は、各プレイヤーの手番を交互に繰り返しながら進みます。

その手番では、「自分の持ち駒を1枚打つ」か「盤上の自分のコマを1枚動かす」のどちらかができます。

 

勘のいい方は、これと勝利条件とを見比べて、こう思われたかもしれません。

「あれ?これお互いが1枚ずつ駒打ち合ったら先手が絶対勝つのでは?」と。「先手後手の手番差をひっくり返す方法なくない?」と

 

ご安心ください。

このゲーム、相手のコマを取った場合、「取ったコマから1枚を除き、それ以外を相手の持ち駒に戻す」ルールとなっています。

つまり、複数枚を一気に取れば、その分相手の手駒を増やし、手番差をひっくり返せるのです。

 

「手駒を置き切る」というタイムリミットと、それを延長させる複数取りのルールにより、非常にシビアな手番管理が求められるゲームとなっております。

いわば、将棋やチェスに、手番差という「アド」を重ねていくTCGのようなプレイ感を加えたようなゲームになっています。

 

【頒布情報、試遊、予約など】

ゲームマーケット2024春、1日目土曜日の「符亀」ブースにて頒布予定です。(ブース番号は分かり次第追記します。)

半卓試遊なしプランなので当日の試遊はできませんが、いろんな試遊会に出る予定なので、詳しくは𝕏の広報アカウントの情報をご覧ください。いただいたご感想は、ゲムマブログにもまとめていく予定です。

取り置き予約は、こちらから受け付けております。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ゲーム体験

スタンダード, 1~2人用, アブストラクト,