符亀

Yae-Zaki

¥0

殿が所望の桜を探せ!リアルタイムな花びら数えゲーム!

ゲーム概要

  • 殿様は、家来と一緒にお花見に来ました。
  • わがままな殿様は、「花びらが〇枚の桜が見たい」とおおせです。
  • 殿様が怒り出す前に、そんな桜を見つけられるでしょうか?
プレイ人数 3〜7人 プレイ時間5〜10分
対象年齢7歳〜 価格0円
発売時期2023秋 予約
ゲームデザイン符亀 イラスト・DTP黒子洋瓦 a.k.a. crocotile

ゲーム詳細

【ストーリー】

あなたは、お殿様と花見に来た家来です。

わがままなお殿様は、急に「花びらが8枚の桜が見たい!探せ!」と言い出しました。

家来たちは、それぞれの桜の木を手分けしながら、無事に殿がご所望の桜を見つけられるでしょうか?

 

【ゲーム概要】

1人がゲームマスターとなり、残りのプレイヤーがお題の桜を探す、協力ゲームです。

 

このゲームでは、花びらの枚数が様々な桜が描かれたポストカード (往復はがきサイズ) を用います。

ポストカード、というわけでゲームマーケット・チャレンジ対象作品です。

 

桜と言えば5枚の花びらですが、八重咲きや菊咲きという言葉もあるように、花びらがもっと多い品種もあります。

そんな珍しい桜、見てみたいですよね?本ゲームのゲームマスターにあたるお殿様も、そうお考えなのでしょう。

なので、お殿様役のプレイヤーは、「花びらが10枚の桜を探せ!」のように無茶ぶりをしてきます。

家来役のプレイヤーは、時間内にその桜が自分の担当する木にあるか探します。ちゃんと探せればクリア、見落としたり無いのにあると嘘をついたりしてしまったら失敗です。

桜の木の例。もはや菊か牡丹みたいになってる桜があるのは気にしない。

 

このゲーム最大のポイントは、時間制限とお題の出し方です。

殿様役の人は、適当な数字からカウントダウンを始めてもらいます。そのカウントダウンが始まった数字が、家来たちが探す桜の花びらの枚数です。

つまり、殿様が「5、4,3…」と言い出したら、5秒以内に花びらが5枚の桜を探してください。「12、11、10…」であれば、12秒以内に花びら12枚の桜を探してください。

なお、最大で16枚の花びらを持つ桜が6本の木に散りばめられていますので、がんばって探してくださいね。

6本の桜たち。桜の配置は現物を見てのお楽しみ。

 

【ゲーム概要】

本作は、無料で入手できます。具体的には、以下の2通りの方法でゲットできます。

1. 「符亀」ブース (ゲムマ2023秋 土曜日ノ24) にてゲームを購入された方への先着特典

ゲムマ当日に他のゲームを購入してくださった方に、特典として配布します。じゃあタダじゃねえじゃねえか

先着ではあるものの、多分余裕のある数を刷ると思うので、当日中なら大丈夫かと思います。と言いつつ足りなくなったらすみません。

予約してくだされば確実に入手できますので、よろしければご検討ください。新作の「バーグリアン」とかオススメですよ。

2. チラシ置き場にて少量配布

チラシ置き場にて、ごく少数のみ配布いたします。こっちはマジで無料!!!!!

チラシ置き場に誰もいかない状況がさびしいので、せっかくならいいものを置いて行くモチベーションになれればという考えです。

ただし、先着特典としてお求めの方のことを考えたり思ったより気合入ったアートになってタダで配るのがもったいなくなったりで、あまり数は置かない予定です。

なので、チラシ置き場分が枯れてたら当ブースまでお越しください。そしてなんか買え。

 

なお、本作は裏面の説明書部分が日本語のものと英語のもので2バージョンを制作中です。

表面の桜の配置も変えるつもりなので、よければ両方手に取ってみてください。なお先着特典分は2作品以上のお求めで両方をお付けします。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ゲーム体験

スタンダード, 反射神経,