スタジオ・カヤノナカ

Lingage-リンゲイジ-

¥5,000

運命より強く、貴女の手を取る

ゲーム概要

  • 「私立百防(ももさき)女学園」。ここは、世界と人間に仇為す「エネミー」と戦う術を学べる特別な学校。 中でもその「生徒会」に入ることは、戦いに生きる道を保証されるも同然の栄誉です。 生徒会入りを目指す新入生として、「生徒会適性試験」でライバルたちと競い合いましょう。
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間90〜分
対象年齢15歳〜 価格5,000円
発売時期2023秋 予約
ゲームデザイン冬藤彁也 イラスト・DTPだいぞう・大沢りおん・Vira・ツミキ・否す・ななせなな・八紡あさ・冬藤彁也

ゲーム詳細

人間に仇成す怪物〈エネミー〉が存在する世界で、それと戦う〈討魔士〉を養成する特別な学校がゲームの舞台となります。
プレイヤーは、新入生であるキャラクターを1人選択し、討魔士となる未来が約束される栄誉「生徒会入り」を目指して、「生徒会適性試験」に挑みます。

このゲームには10人のキャラクターが存在しますが、うち5人がプレイヤーが選択できる「新入生」キャラクターです。それぞれ傾向の異なる〈スキルカード〉を持っているので、これを使って〈評価点〉を稼いでいきます。
最終的に〈評価点〉の高かったプレイヤーが勝利となります……が、
・3人プレイの場合:上位1人が勝利
・4or5人プレイの場合:上位2人が勝利
となります。

ゲームは〈日常フェイズ〉と〈戦闘フェイズ〉の2つに大別され、その合間に様々なイベントが発生します。

〈日常フェイズ〉では、10キャラクターのうちの残り5人「現生徒会役員」との〈親愛度〉を獲得できます。これが10に達するとそのキャラクターと〈エンゲージ〉でき、力を借りて戦うことでより効率よく〈評価点〉を獲得していけるようになります。

〈戦闘フェイズ〉では、〈エネミー〉が1体出現します。これに対してダメージを与えることで、同数の〈評価点〉を獲得できますが、逆にダメージを受ければその分の評価点を失います。また、エネミーにはHPが設定されていますが、0になってもフェイズが終わるまで何度でも回復し、0にしたプレイヤーには都度ボーナスが与えられます。

最初に選ぶキャラクターと、〈親愛度〉を獲得しに行くキャラクターの組み合わせは自由です。スキルの相性で選んでもよいですし、もしキャラクターのパーソナリティから「推しCP」を見出して頂けたなら、それを優先するのもよいでしょう。

 

ルールブック(PDF)をこちらからご覧いただけます。

「Lingage-リンゲイジ-」ルールブック - スタジオ・カヤノナカ - BOOTH

 

説明1

説明2