植民地戦争+α

暁のナイル

¥4,000

中量級・古代エジプトわらしべ長者ゲーム!!

ゲーム概要

  • 畑から麦を収穫し、牛を飼って乳を得て、ビールやチーズを作って領地を発展させる領地経営ゲーム。
  • 当時を彷彿させるリアルな古代エジプト文明がいっぱい!
  • 行動を決めるのはサイコロ。しかし!4つのうち1つの目を決めるのは自分!
プレイ人数 1〜4人 プレイ時間30〜60分
対象年齢12歳〜 価格4,000円
発売時期2023秋 予約
ゲームデザイン千夜一葉 イラスト・DTP猫転餅

ゲーム詳細

暁のナイルは、古代エジプトを舞台に自分の領地を豊かにする「領地経営ゲーム」です。

サイコロを振って(1つの目は自分で決める)出た目を選ぶことで、畑で麦を育て収穫したり、牛から乳を得たりします。それらは木材や金に交換でき、得点となるオベリスクスフィンクスピラミッドといった古代エジプトの建物を建てていく、「わらしべ長者」的なゲームです。

また、チーズパンビールなどの製造や、ミイラ黄金のマスクなど、古代エジプトの文化を彷彿させる各種「文明カード」を獲得することで、あなたはより効率的にゲームを進めることが出来るようになり、戦略に大きな変化を与えてくれます!

こうして12ラウンドをプレイし、もっとも領地を豊かに(多くの建物を建て、金などの資源を多く保有)したプレイヤーが勝利します。

※以下の交換の矢印は一例です。ゲーム上はもっと色々な経路で交換が出来ます。

大まかなゲームのシステムは以下の通りです。振る3つのサイコロの目は全プレイヤー共通ですので、ダイスロールですがプレイヤー毎にダイス運の差が出ない様になっています。しかも、1つの目は各プレイヤーで決めますので、ある程度出目をコントロールできるのがポイントです!

 

かなり多くのコンポーネントがぎっしり詰まっていますが、内容物もメカニクスにコンパクトにまとまっています。
是非、ご堪能ください。


遊んでくださった方のXポスト

ゲーム体験

スタンダード, エキスパート, ボードゲーム,