ORUCAgames

おおかみようじん

¥2,500

事前計画+整列!

ゲーム概要

  • あなたは羊(勝利点)を飼っている村人です。
  • 一列に並んで、村の中の正しい位置にいることで羊を増やしていきましょう。
  • 村人の時は狼を撃退して、もし狼になったら村人を襲って羊を奪いましょう。
プレイ人数 1〜5人 プレイ時間20〜30分
対象年齢12歳〜 価格2,500円
発売時期2023春 予約
ゲームデザイン外鴨なきく イラスト・DTPこおにたびらこ・少年(葵屋)

ゲーム詳細

今回の2023年春のゲームマーケットでは、A36にあるヤポンブランドさんのブースで頒布を行わせていただきます。

!!ゲームマーケット公式での予約の受付を開始しました。!!

!「おおかみようじん」の説明書を公開しました!

「おおかみようじん」は、ORUCAgamesの新作であるカードゲームです。
手番に行うことは、手札の村人カードと順番カードを組み合わせて、裏にしてセットで出すだけなのですが、その後に複雑な絡み合いがある、少し複雑なゲームです。
順番カードの数字が、左が小さく、右が大きくなるように、一列で並べます。
その下にセットの村人カードを裏で並べてから、村人カードをオープン!
こうして表になった村人カードが列の中で村人が『正しい位置』にいる場合、そのテキスト効果を発揮することができます。
それには、あなたの高度な読みと多少の運が必要です。
列の先頭を狙うのか、それとも後ろを狙うのか、果たしてその目論見は成功するのか……全てはあなたの決断次第なのです!
正しい位置に入ることが出来れば、勝利点である羊や金を増やしたり、あるいは他人の羊を奪いこともできるでしょう。
ただし、列の一番右の村人は自動的に「狼」になってしまい、村人を襲います!
狼が襲ってくると思ったら、「猟師」や「赤ずきん」で撃退しましょう! もし手札にあればね!

とはいっても、基本はオーソドックスなカード同時出しのゲーム。
プレイ自体に迷うことはほとんどありません!
9種類ある村人の効果を理解すれば、プレイ時間は20分程度。この短めのプレイ時間は、あなたに濃密なゲーム体験を与えてくれることでしょう!

さらに、基本は人間4~5人での対人戦ですが、オートマトンを含めた1~3人用ルールを完備しており、プレイヤー人数に左右されにくいゲームです。
こおにたびらこさんの素敵で不敵に可愛いイラストと少年(葵屋)さんのデザインが、ゲームの雰囲気を高めてくれます。
中級者以上のボードゲームプレイヤーで、短めのゲームを求めている方にお勧めする作品です。

今後、ヤポンブランドにて予約も行う予定となっております。
楽しみにお待ちください!

ゲーム体験

スタンダード,

Twitter

https://twitter.com/sotogamonakiku/status/1628410631463538688