KBD

ダイソン・クルーソー

¥3,000

無人島サバイバルサイコロゲーム

ゲーム概要

  • 1人用サイコロ戦略ボードゲーム
  • ダイスロンデルメカニズム
  • 過酷な無人島での任務、挑んでみますか。
プレイ人数 1人 プレイ時間30〜60分
対象年齢12歳〜 価格3,000円
発売時期2022秋 予約
ゲームデザインハン・ジンヒ、ガング・ヒワン イラスト・DTPPASIO

ゲーム詳細

船が難破してあなたは無人島に流されてしまった。無人島の天候は気まぐれでだんだん荒くなりつつある。さらに島には猛獣も住んでいるようだ。この過酷な島から何としてでも生きて脱出しよう!

ダイソン・クルーソーは1人用のダイスゲームです。無人島を生き抜いて任務を完遂するためにはダイスを緻密に活用する必要があります。食料を貯蔵し、資源を収集して、道具を製作しながら島を探検しましょう。でも油断してはいけません。悪天候や襲撃に耐えるためには屋根と垣根も必要です。一歩間違えたら任務どころか命すら危うくなるでしょう。

ダイソン・クルーソーのコアとなるメカニズムはダイスロンデルです。毎日(ラウンド)3個のダイスを使用しますが、その順番がプレイヤーを悩ませます。

ダイスの出目によって行動マス上のミープルが移動します。そのミープルの位置で行える行動が代わり、ダイスの目で行動の結果も変化します。一番効率のいい順番を見出さなければなりません。

尚、使用したダイスは明日(次のラウンド)の天候と襲撃の被害を決定します。効率だけを追い求めていては厳しい明日を迎える事になります。

ダイソン・クルーソーは多彩なプレイ経験を提供します。

まずゲームの初めに任務とキャラクターを選択します。任務はチュートリアルを含め5種類あります。任務別にゲーム時間と難度が変わります。なので、プレイしたい任務を選んで楽しめます。

キャラクターは3種類あり、それぞれ違う能力を備えています。選んだキャラクターによって選ぶ戦略も変わるでしょう。

さらに様々な能力を持つ道具カードが10種類もあります。どの道具を製作するかによって取る戦略も変わるでしょう。ゲームごとに違う道具を用いて任務に挑戦するのも楽しい挑戦になります。

ゲームをマスターした方々のために2つの上級者ルールも提供します。さらに厳しい状況を乗り越える快感(或いは絶望)を楽しんでください。

過酷な無人島での任務、挑んでみますか。

ゲーム体験

スタンダード, 1~2人用, ボードゲーム,