Play With Us Design

生死逆謀(ヴィータモーズ.コンスピロ)

¥7,000

ゲーム概要

  • メカニクス:ブラフ、投票、正体隠匿、推理、チーム戦、取引内容の交渉
  • 精緻なメタリックアートとローポリゴンアートの繊細な融合
  • 2018年の陳曦(Shi Chen)の名作『ヴィータモーズ(Vita Mors)』の続編
プレイ人数 5〜10人 プレイ時間30〜60分
対象年齢15歳〜 価格7,000円
発売時期2022秋 予約
ゲームデザイン陳曦(Shi Chen) イラスト・DTP鄭雅文(Yawen Jheng)

ゲーム詳細

あらすじ

微かな月明かりや僅かな灯りに照らされ、暗い道をすり抜けた影がありました。その影は何か「出口」のような物を探していました。


影は夜に溶けたロープやフードを被って、自分をすっかり隠しました。見つからないように、ずっと周りを見張りながら、早いペースで駆けました。そして、月明かりが届かない扉の前で、影は止まりました。


影を迎えるように、ゆっくりと開かれた扉の隙間から昏い光りが漏れてきました。しかし、影は光を遮って、闇に溶けていきました。扉が閉じる前に、古びたページは静かに地面に
落ちてしまいました。……


内容物


ゲーム概要

『生死逆謀』(ヴィータモーズコンスピロ)は正体隠匿ゲームです。プレイヤーは「放浪者」「道化師」になり、「生贄献上」で「儀式実行」に成功する事で勝ちます。祭壇にあるキャラカードの数が足りれば「儀式実行」をすることができます;ただし、キャラカードの並び方が正しくない場合は失敗します。つまり敵陣営を騙し、間違った並び方にする事で儀式失敗を狙い、勝つ事もできます。また祭壇のキャラカードが 9 枚になっても儀式実行しない場合、統治者側の道化師の勝利になります。

多くの情報が隠されているゲームですが、投票を行う場面も多いので、プレイヤーはいつでも発言できます、話し合い、交渉や話術から情報を得て、敵と味方を推測し、自分の陣営に有利な投票を行います。もちろん情報を提供しない、または間違った情報を提供して、自陣営に有利な情報操作もできます。


ゲームの目的

放浪者:道化師より早く正しい生贄を捧げ、儀式を成功させる。
道化師:放浪者より早く正しい生贄を捧げ、儀式を成功させる。または、儀式を崩す!


ゲームの流れ

道化師陣営は少数だが情報的に有利です。ゲーム開始前に、彼らは互いの正体とキャラカードの中身を知るだけでなく、 場に【死神の鎌】を道化師の【陰謀】に変えられます。

道化師確認の後、ラウンドプレイヤー (捧げる者) が以下の行動を行い、反時計回りでラウンドを進みます。生祭壇にキャラカード 3 枚ある、または死祭壇にキャラカード 4 枚ある時、全員で【儀式実行】を行うかの投票をし、決算フェーズに入ります。二つの祭壇の合計キャラカードが 9 枚になっても儀式が実行されない時、強制的にゲームを終了し、道化師側が勝ちます。

詳しいルールはこちらをクリック(PDF、右クリックでダウンロード)


写真

ゲーム体験

スタンダード, 正体隠匿系, 推理, はったり/ブラフ, 交渉,