スマートエイプゲームス&ORIGAME

スイートドッグホテル|Sweet Dog Hotel

¥3,000

ようこそ、犬だけが泊まれる至高のリゾートホテルへ!

ゲーム概要

  • プレイヤーは建設中の5つのドッグホテルに出資するオーナーとして、ホテル内に客室やカフェを作り多くの犬を招き入れることを目指します。
  • そこで評判の高いオーナーになるためには、より良いホテルに素敵な客室を作って、宿泊する犬たちに満足してもらわなければなりません。
  • しかし、他のオーナーも同じことを考えているはず!果たしてあなたは競争を勝ち抜き、ホテルで一番名高いオーナーになることができるでしょうか?
プレイ人数 2〜3人 プレイ時間20〜30分
対象年齢8歳〜 価格3,000円
発売時期2022秋 予約
ゲームデザインヤマグチタカナリ/Sunny(Sui Works) イラスト・DTPはらセレブ

ゲーム詳細

・ゲームの概要

このゲームでは、プレイヤーはリゾート内にある建設中の5つのドッグホテルに客室を作っていき、顧客となるかわいい犬たちにより多く宿泊してもらうことを目指します。

細部にまでこだわった魅力的なコンポーネントで雰囲気抜群の作品です。ゲームボードには優美に建ち並ぶ5つのドッグホテルが描かれており、それだけでも世界観を味わうことができるデザインとなっています。

また、木コマにもこだわっており、資金を管理するオーナーコマ、顧客となる犬を指す犬コマにはそれぞれプレイヤーカラーに合ったプリントが施されています。ゲームが進むにつれて盤面が賑やかになっていくのもGood!

 

・ゲームの流れ

ゲームのルールはとてもシンプルです。

まず、手番のプレイヤーは「ディスプレイ」と呼ばれる場のタイルから1枚を選び、ボード内の同じ色の箇所に配置します。

このとき、配置したホテルの中央に描かれている足跡アイコンの数字を確認!

この数字の分だけドッグランにいる犬が走り出します。

そして犬が止まったマスにアイコンが描かれている場合、追加アクションを行います。

追加アクションには資源を得たり、通常のアクションとは別に行動ができる効果のあるマスがあります。これらを駆使しながら、グレードの高い部屋を作ったり、より多くの犬を宿泊させましょう!

配置が完了したら、次は犬を客室に招き入れましょう!

ただし、ホテルの部屋に宿泊させるためには、必ず一度「予約」を取らないといけません。

予約した犬から順に、完成した客室に通してください。
このとき、建設した客室に描かれている数字のお金を支払わなければならないので注意!

自分の顧客である犬が泊っている客室のランクに応じて、そのプレイヤーがオーナーとしてホテルにどれだけ貢献しているか(満足する客室に泊まってもらっているか)を表すVPを獲得することができます!

 

・内容物

ルームタイル:27枚

カフェタイル:3枚

目標タイル:7枚

VPタイル:3枚

ホテルボード:1枚

クッキートークン:10個

資金トラックシート:6枚

犬コマ:27個(3種×9個)

オーナーコマ:3個

ルールブック:1冊

※詳しい説明が知りたい方はこちらのPDFをご覧ください。

説明書PDFをダウンロードする

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム, アブストラクト, エリアマジョリティ,