デバッグモンキーズ

ELÄÄ ROTU エラロト

¥3,500

2つの種族の闘いの物語ー。自身の種族の生き残りをかけた、非対称×エリアコントロール×拡大再生産の2人専用ボードゲーム!

ゲーム概要

  • ある時、「エルマ族」が住む森に「オッタ族」が侵攻してきました。
  • 森を伐採しながらエルマ族を捕える「オッタ族」と、資源を活用してオッタ族に対抗する「エルマ族」
  • 上手に森のエリアをコントロールして、自身の種族の生き残りをかけて闘いましょう!
プレイ人数 2人 プレイ時間30〜45分
対象年齢14歳〜 価格3,500円
発売時期2022秋 予約
ゲームデザインデバックモンキーズ イラスト・DTPみやのせ なつみ

ゲーム詳細

●ストーリー

これは2つの種族の闘いの物語。

古くから森に住む「エルマ族」は平穏に暮らしていました。
しかしある時、「オッタ族」が森へ侵攻してきました。

森の木々を伐採し、エルマ族を捕えていくオッタ族。
森の資源を活用し、オッタ族に対抗するエルマ族。

お互いの生き残りをかけた闘いが、始まります。

 


●概要

このゲームは2人専用のボードゲームです。
あなたはオッタ族もしくはエルマ族として、自身の種族の生き残りをかけて闘います。

オッタ族は自身の力を強化しながら、エルマ族が住む森へ侵攻していきます。
エルマ族はツリーハウスや罠を作って、オッタ族の侵攻から森を防衛します。

オッタ族はエルマ族を全滅させることを目指し、エルマ族は生き残ることを目指します。

内容物としては以下の物が入っています。

・箱 1個
・説明書 2冊

・メインボード(A3サイズ) 1枚
・エルマ族ボード(A5サイズ) 1枚
・オッタ族ボード(A5サイズ) 2枚
・資源ボード(A5より少し小さいサイズ) 2枚

・イベントカード 14枚
・イニシアチブカード 12枚
・成長カード 3枚

・チップ 14枚

・オッタ族コマ 4個
・エルマ族コマ 6個
・資源コマ 6個(3種類×2個ずつ)

 


●ゲームプレイ

「ELÄÄ ROTU エラロト」2人専用のボードゲームです。

六角形のマスが描かれたゲームボード上で「エルマ族」コマや「オッタ族」コマを動かしたり、
資源を獲得したり、獲得した資源を活用してアクションを強化していきます。

そして、お互いに攻撃を行って各コマをゲームボード上から取り除いたりしながら遊びます。

 

ゲームは12ラウンドで構成されており、1ラウンドは以下のようなフェイズで構成されています。

【時間経過フェイズ】

【イベントフェイズ】

【イニシアティブフェイズ】

【アクションフェイズ】

 

この12ラウンドの中で、オッタ族を担当するプレイヤーは「エルマ族を全滅させること」を目指し、
エルマ族は「12ラウンドを生き残ること」を目指します。

 

オッタ族がアクションフェイズですることは大きく分けて2つです。

「移動」「アクションの強化」
オッタ族はゲームボード上をゆっくりと動いて、エルマ族をじわじわと追い詰めていきます。
その過程で森の木々を伐採していきながら、自身の移動アクションや攻撃アクションを強化していきます。
しかし、伐採しすぎると資源を獲得できなくなるので、伐採しすぎには注意です。

 

エルマ族がアクションフェイズですることは大きく分けて2つです。

「移動」「ツリーハウスや罠の設置」
エルマ族はゲームボード上を素早く動いて、資源を少しずつ収集していきます。
そして、収集した資源を使ってツリーハウスや罠を配置していきます。
そのマスへ侵入することができなくなる罠や、攻撃アクションの強化に繋がるツリーハウスを上手に配置していきながら
オッタ族の侵攻を防衛する拠点を作っていきます。

 

ジャンルとしては、

「エリアコントロール」×「拡大再生産」というゲームジャンルになります。

ゲームボード上のコマの動きを見極め、自身の力を最大化できるように遊びましょう!

 

詳しいルールは説明書を以下に公開しているので、ぜひチェックしてみてください!

https://debugmonkeys.netlify.app/pdf/instruction_elaa.pdf

 


●オススメポイント

さて、ここからは「ELÄÄ ROTU エラロト」のオススメポイントを紹介していきます!

①美麗なアートワーク
「ELÄÄ ROTU エラロト」
のアートワークは「みやのせ なつみ」さんにお願いしました!
「エルマ族」「オッタ族」の躍動感のあるイラストや、「ELÄÄ ROTU エラロト」の世界観をとても美麗に表現してくれています。
キャラクターだけでなく、背景も細やかに描いていただいてます!


②豪華なコンポーネント

A3サイズのゲームボードや、30枚近いカードやチップ、カスタムシェイプの木コマ、など盛り沢山のコンポーネントです!
そして!カードやチップはエンボス加工でリッチな仕上げを施しています。
また、最近の潮流でもある「オリジナル木コマ」は「ELÄÄ ROTU エラロト」の世界観をより深めてくれます。
これらの贅沢なコンポーネントで、没入感高いゲーム体験を行うことが出来ます。


③中量級の戦略とシステム

「ELÄÄ ROTU エラロト」は30-45分の中量級ゲームです。
(中量級の定義は色々とあるでしょうが、ここでは割愛します!)
そして、非対称のゲームとなっているため、プレイする種族に応じて考えることが異なります!
ゲームボードのどこに自分のコマを動かすか、どのように自身の力を強化するか、短いラウンドで考えていくことが好きな人へお勧めです。
拡大要素も多いので、後半には様々なことが出来るようになるでしょう!

 


●まとめ

「ELÄÄ ROTU エラロト」はゲームマーケット2023春で頒布予定となります。
ゲームシステム紹介はコチラから。

ご予約はコチラから

https://forms.gle/qy7oX9awM2vuYDUR9

では、当日お待ちしております!

ゲーム体験

スタンダード, エキスパート, 1~2人用, ボードゲーム, エリアマジョリティ,