デバッグモンキーズ

Bana-na [第二版]

¥2,500

チップ配置×チップ移動×変則競り!相手を出し抜きバナナを集めるパーティゲーム!

ゲーム概要

  • あなた達はリーダーサルになって、子分サルたちにバナナを集めさせます。
  • 成長のスピードが違うバナナの木々に子分サルを並べて、バナナの木を揺らします。
  • 「どの木に並ぶ?どの順番で並ぶ?」運と駆け引きのシンプルパーティゲームです。
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間10〜20分
対象年齢8歳〜 価格2,500円
発売時期2021秋 予約
ゲームデザインhaori イラスト・DTPm.s.t.

ゲーム詳細

2019年に発売し、2年越しに第二版を発売する「Bana-na」をご紹介いたします!

 

 

●ゲームの概要

「Bana-na」

ゲームデザイン:haori

イラスト:m.s.t.

ジャンル:「チップ配置×チップ移動×変則競り」のパーティーゲーム

 

あなたはリーダーサルになって、子分サルをバナナの木に並ばせていきます。

最終的に、バナナをたくさん集めたプレイヤーがゲームに勝利します。

 

子分サルタイルをバナナの木に配置して、バナナの木の成長の具合を見ながら子分サルタイルを移動させていきます。

一定数のバナナが生ると1ラウンド終了の合図。

バナナの木ごとに、子分サルタイルにバナナを分配していきます。

ラウンド終了時に、既定のバナナの数を集めていたらゲーム終了です!

 

●ルール(概略)(4人用ルール)

ゲームの準備

  1. プレイヤーは、好きな色のリーダーサルタイルと、子分サルタイルを全て受け取ります。
  2. プレイヤー全員の手が届くところに、1~4の数字タイルを並べます。これはバナナの木を示しています。
  3. プレイヤー全員の手が届くところに、青バナナチップとイベンチチップが入った袋(小)を置いておきます
  4. プレイヤー全員の手が届くところに、黄バナナチップが入った袋(大)を置いておきます

 

ゲームの進行

  1. 最近バナナを食べたプレイヤーが1番最初に手番を行う親プレイヤーとなります。
  2. 自分の手番になったら、自分のリーダーサルタイルと子分サルタイルを動かします。動かす時、隣接している1マスにしか動かすことは出来ません。また、リーダーサルは他のタイルに割り込んで並ぶことが出来ます。子分サルは最後尾に並びます
  3. その後、袋(小)からチップを引きます。
    1. 青バナナチップを引いた場合、青バナナが描かれている本数を確認します。その後、その本数だけ袋(大)から黄バナナチップを引いて、バナナの木に並べます。並べるときは、その本数と同じ番号のバナナの木に並べます。青バナナチップは脇に置いておきます。
    2. イベントチップを引いた場合、イベントの効果を処理します。
  4. 以上の2~3が終わったら左隣のプレイヤーに手番を移します。
  5. この1連の流れを、脇に置いてある青バナナの合計が「18」になるまで続けます。
  6. 青バナナが規定の数を超えたらラウンドを終了し、決算を行います。決算が終わったら、再度新しいラウンドを始めます。

 

得点計算/ゲームの勝利

  1. 決算時に1番バナナが多いプレイヤーは2点を獲得します。2番目にバナナが多いプレイヤーは1点を獲得します。
  2. ラウンドを進めていく中で、プレイヤーの誰かが4点を獲得したらゲームを終了し、そのプレイヤーがゲームに勝利します!

 

●ポイント

・バナナの木が生るスピードが違うので、そこを予想していくのが楽しい!

→どう並ぶか?どう待つか?の確率を考えていくゲームです。

 

・ポップなアートワークが可愛い!

→パーティーゲームらしい、親しみやすいサルのイラストが特徴的です。

 

・パッケージがそのままコンポーネントになっている巾着袋を採用!

→箱と違って場所を取らずに遊べます。

 

 

●こんな人にお勧め

・さっくり遊ぶゲームが好きな人に

・運が絡むゲームが好きな人に

・持ち運べるゲームを探している人に

 

 

ぜひぜひ、よろしくお願い致します!

詳しくはTwitterでも公開する予定です。他にもブログを投稿する予定ですので、お楽しみに!

Twitterはコチラ

 

予約は上記で受け付けております!

ゲーム体験

スタンダード, バッティング,