能天気堂

群雄割拠

¥2,000

8枚の戦略カードを駆使して乱世を生き抜け!!

ゲーム概要

  • 全員が全く同じ8枚の戦略カードを所持。自分の番が来たら縦か横で1枚伏せるだけ!
  • 全員が伏せたらカード効果を発動。人を脱落させるカードや反撃するカード、中には協力するカードも!?
  • 相手の伏せカードを読み、生き残りながら点数を稼ぐサバイバル心理バトル!
プレイ人数 3〜6人 プレイ時間30〜40分
対象年齢8歳〜 価格2,000円
発売時期2021秋 予約
ゲームデザイン森 勇人 イラスト・DTPぼんぼり

ゲーム詳細

ゲーム概要


一国の主として隣国と覇権をかけて争い、群雄割拠の戦国時代を勝ち抜きましょう!

このゲームは全員が同じ8枚の戦略カードを所持しています。

ルールはその中から1枚選び、毎ターン1枚ずつ伏せるだけです。

伏せたカードの効果で他のプレイヤーを脱落させ、自分は生き延びて点数を稼ぐ事がゲームの目的となります。

このゲームには2つのフェイズがあります。

 

戦略フェイズ


このゲームは全員が全く同じ8枚の手札を持ってスタートします

スタートプレイヤーチップを持ってるプレイヤーから順番に行動します。

自分の番が来たら、手札から1枚選び縦か横にして目の前に伏せます。

縦に伏せるか横に伏せるかは、カードの左下に「灰色のカードの絵」で描かれ指定されています。

左から、「横向き」「縦向き」「縦横どちらでも可能」です。

伏せる向きによってカードに特徴があります。

 

横→攻撃や協力など他人に影響を与えるカード

縦→身を守るカードやシンプルに点数を得るカード

 

これにより攻撃なのか協力なのか、身を守るカードなのか点数を得るカードなのかという読み合いが発生します。

 

こうして全員が1枚ずつ伏せ終わったら、次のフェイズに移ります。

 

実行フェイズ


このフェイズでは、伏せてあるカードを全て表にします。

そしてすべてのカードの効果が同時に発動します。

カードの効果の中には「撃破する」というものがあります。

「撃破」されると脱落してしまい、このラウンド中は参加できなくなります。

強い効果ですが、無効にしたり反撃する効果のカードもあります。

他にも、他のプレイヤーと挟み撃ちにして撃破できるカード、シンプルに得点を得るカード、矢印が互いに向いていると双方得点を貰えるカードなど、個性豊かなカードが揃っています。

 

その後、生き残ったプレイヤーでスタートプレイヤーを回して、また戦略フェイズと実行フェイズをラウンド終了まで繰り返していきます。

この時、使用したカードは回収しないため、どのカードをどういう順番で使うかが生き残るために重要になります。

 

 

ラウンド終了条件


ラウンド終了条件は3パターンあります。

 

①生き残りが1人だけになる。そのプレイヤーは3点獲得する。

②8枚のカードを全て出し切る。

③相討ちで全員脱落する。

 

いずれか1つを満たしたら、次のラウンドに進みます。

まず、脱落したプレイヤーは全員復活します。

その後、使用したカードは全て回収します。

そして、ラウンドを1つ進めます。

ゲームは全部で3ラウンドです。

最終的に、最も点数を稼いだプレイヤーの勝利となります。

ラウンドカードに書かれていますが、ラウンドが進むにつれてカードの効果で貰える点数が増えていきます。

逆転のチャンスがあるため、最後まで緊張感がある戦いが楽しめます。

 

 

以上がゲームのルールです。

取り置き予約も行っているので是非宜しくお願いします。

ゲムマ後は通販も行う予定なので、Twitterをチェックして頂けたら幸いです。

能天気堂Twitter

細かいルールを知りたい場合は、ルール説明動画と説明書を載せておくのでご覧ください。

ルール説明動画はこちら

 

 

 

ゲーム体験

スタンダード, 推理, ボードゲーム, はったり/ブラフ,

Twitter

https://twitter.com/noutenki_bg

YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=ZONwTjrTdYA