番次郎書店

BOARD GAME QUIZ REVISED

¥800

早押し特化型!真・ボードゲームクイズ

ゲーム概要

  • ボードゲームクイズ本第9弾は原点に戻り「早押しクイズ」を収録
  • 拙著Board Game Quiz上下EXTENDから厳選、再編集、新問題も収録
  • 総数333問、全て「早押しクイズ」に特化した問題ばかり
プレイ人数 1〜30人 プレイ時間1〜120分
対象年齢10歳〜 価格800円
発売時期2021春 予約 不可
ゲームデザイン番次郎 イラスト・DTP番次郎

ゲーム詳細

皆さま、盛夏の折、いかがお過ごしでしょうか。

私は番次郎書店、店主「バンちゃん」と申します。

ペンネームでは「番次郎」を名乗っております。

 

弊サークルでは今年も「ボードゲームのクイズ本」を制作し、今年初頭からプロジェクトを開始しました。

 

トータル9冊目となるボードゲームクイズ本、今回のテーマは「早押し特化型クイズ本」です。

 

これまで、年表、なぞなぞ、クロスワードパズル、◯×クイズなど、あらゆる方式の「ボードゲームに特化したクイズ本」を製作した私ですが、肝心の「早押しクイズ」に着手することから離れておりました。

理由は単純で「作成が難しい」からでした。

早押しクイズならではの、短い文章でキレのある、そして何より「解答者が思わず唸る」問題を大量に制作することは、私自身も半ばさじを投げておりました。

がしかし、相次ぐオンラインボードゲームイベントや、制作者、カフェなど多くの方が「動画配信」をされる中、ボードゲームという一つのジャンルに絞ったクイズ集を、誰よりも私自身が待ち望んでおりました。

 

作りたいけれど、できない、でも欲しい

そんなせめぎ合いの中、ようやく思い腰を上げ、1日2、3問といった、ド●ホルンリンクルも真っ青の超スローペースで問題制作を開始し、ようやく皆さまのお手元に届けられる数が出揃いました。

 

実に、問題総数333問

 

かなりマニアックな問題だけではなく、オンラインや動画配信でワイワイ遊んでもらいたいと思い、「ボードゲームがわからなくても楽しめる問題」(これは私の本の恒例にしたいと思う考えです)も多数収録しました。

 

問題は全て「海外・国内・伝統(囲碁、将棋、麻雀など)・芸能・雑学」の5ジャンルに振り分け、また、これまでのクイズ会等で疲労する中で分析した「6パターンの問題難易度」に振り分けました。

クイズ本の内容

 

 

今回の見どころを、もう一つだけご紹介します

 

これまで一般書店等に並ぶクイズ本を含め、

「問題と答えが同じページだと、つい答えを見てしまう」

「別のページにあると、出題のときに確認するのが手間」

の問題がありました。

 

そこで拙著は、

「解答欄を次のページの袖の部分」

に掲載することにしました。

 

ページを折り曲げて確認できることで、出題する側も、一人で読み進める派も、早押しクイズならではの軽快なテンポを極力崩すことなく読み進めることができます。

 

これだけのボリュームを持ちながら、お値段はイベント価格800円(税込)を予定しております。

 

こちらはゲームマーケットに先行し、9月18日(土)ボドゲフリマinなかもず(大阪府)のイベントで若干数の頒布を考えております。

 

当日はこちらの問題に加え、新型「映像クイズ」も多数ご用意し、皆様のお越しを心からお待ちしております

(注:店主は9月中にワクチン2回接種が終わる予定です)

 

ゲームマーケット、番次郎書店ブースで、皆様とお会いできますことを楽しみにしております。

どうかそれまで体調など崩されませぬよう。

 

店主敬白

 

 

 

 

 

ゲーム体験

スタンダード,