符亀

アマロン -From Totenbrett-

¥3,000

最短1分で決着 連続手番が可能な将棋風アブストラクト

ゲーム概要

  • 冥界神の力の詰まったキューブを消費して、追加行動が可能。
  • キューブは2つまで溜められる。3つ溜まったら冥界行き。
  • ワンミスで即死する、緊張感あふれる将棋系ゲーム。
プレイ人数 2人 プレイ時間1〜20分
対象年齢10歳〜 価格3,000円
発売時期2021春 予約
ゲームデザイン符亀 イラスト・DTPCrocotile

ゲーム詳細

「アマロン」は、古代エジプトの「死者の書」をテーマにした、将棋ベースの2人用対戦ゲームです。

 

最大の特徴は、複数の手番を連続で行えることです。

うまくいけば、王手をかけた後、逃げられる前にそのまま仕留めることもできます。

 

連続した手番を得るためには、冥界神の力が込められているとされる黒い木製キューブ、アマロンを使わなくてはなりません。

このキューブの名前の由来は、アラビア語で「energy」のような意味の単語だそうです。ゲーム名も、これから付けられています。

なお、いくら手番が欲しいからといって3個以上これを集めてしまうと、冥界神の力が暴走して死んでしまうので絶対にやめてください。

この画像のようにピラミッドっぽく並べて遊ぶなんて、もってのほかです。

 

手番中にできる行動は、「コマを動かす」「アマロンを溜める」「呪う」の3つです。

「呪う」は、特殊な条件下でしかできない行動で、相手のアマロンを増やします。

これにより、相手のアマロンを3つ以上にしてバーストさせることも可能です。

こうしてバーストするか、王将にあたるコマ(ホルスの目)をとられたプレイヤーが負けです。

 

アマロンを溜めすぎると、呪われてバーストする。かといって使いすぎると、相手の追加行動に対応できずに王将をとられる。

ワンミスが敗北に直結する、短時間で濃密な頭脳戦が楽しめるゲームです。

ちなみに、最短先手の2手番目で決着します。

 

コマは、木製ディスク焼き印で模様を入れ、塗料で色を付けた、手作りです。

エジプトらしさあふれるコマのビジュアルも、このゲームの魅力の一つでしょう。

 

コマの他に、布製の盤とアマロン(木製キューブ)5つがコンポーネントとして入っています。

 

 

アブストラクトは時間がかかるからと二の足を踏んでしまいがちな方、ワンミスで負けるギリギリの闘いが好きな方、エジプト神話が好きな方、メジェド様におすすめなゲームです。

ゲーム体験

スタンダード, 1~2人用, ボードゲーム, アブストラクト,