能天気堂

レース&エリアマジョリティ 新作『フライング・ドワーフ』

¥3,500

ゲーム概要

  • 空飛ぶトロッコに乗って、鉱石を掘りながらゴールを目指すレースゲーム!
  • マスでのバッティング要素や、鉱山を開拓して領地を増やすエリアマジョリティ要素!
  • アイテムカードの掛け合いが熱い!戦略的レースゲームです。
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間30〜45分
対象年齢10歳〜 価格3,500円
発売時期2020秋 予約 不可
ゲームデザイン森 勇人 イラスト・DTP知人

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細


 





 

◎概要

今日は、年に1度のドワーフたちのお祭り!

空飛ぶトロッコにまたがり、浮遊島でレースが行われます。

鉱石を掘ったり、開拓をしたり、アイテムを使って相手の邪魔をしながら、いち早くゴールを目指しましょう!

 

◎勝利条件

レースは、ゲームボードを2周するまで行われます。

ゲーム終了時に、最も勝利点が高いプレイヤーの勝利となります。

 

◎ゲームの流れ

以下の3つのフェイズを繰り返します。

 

 ⓵準備フェイズ

各プレイヤーは、0~5までの数字カードを持っています。

このフェイズで、いずれか1枚の数字カードを場に伏せておきます。

 

 ⓶発車フェイズ

伏せていた数字カードを、同時に表にします。

使用した数字カードは、次の移動フェイズ後に捨て札に移動します。

捨て札のカードは、0の数字カードを使うまで回収できません。

 

 ⓷移動フェイズ

このフェイズは、スタートプレイヤーから順番に行います。

数字分の推進力を得て、ボード上の自分の駒を進めます。

このフェイズ中に、先に移動したプレイヤーがいるマスには止まれず、手前のマスに止まる事になります。

その後、以下の効果を得て、次のプレイヤーの手番になります。

 

・鉱山マス



アイコンの数だけ勝利点を得ます。

(白い数字はただのマス目に振ってある数字です)

 

・アイテムマス



アイコンの数だけアイテムカードを得ます。

移動数を操作するもの、居場所を入れ替えるもの、アイテムの効果を打ち消すものなど様々な効果があります。

各プレイヤーの移動フェイズ中に、自分または他人を対象に使用する事ができます。



 

・空き地マス



このマスに止まると、投資駒を1つ置くことができます(1つのマスに置ける個数は最大3個)。

投資駒があるマスは開拓マスとも呼ばれ、いくつかの利点をもたらします。

⓵自分が投資している開拓マスに止まった場合、自分の投資駒の数だけ勝利点を得る。

⓶投資してないプレイヤーが止まった場合、投資しているプレイヤーに、それぞれ投資駒の数だけ勝利点を支払わなければいけない。

⓷ゲーム終了時、開拓マスごとに、最も投資しているプレイヤーに勝利点をもたらします。

 

・荒野マス



何も生み出さず、手札から数字カードを捨てなければいけません。

 

以上のフェイズを終えると、スタートプレイヤーが代わり準備フェイズに戻ります。

これを規定人数が2周するまで続けます。

その後、得点計算をして最も得点が高いプレイヤーの勝利となります。

 

能天気堂Twitter

ゲーム体験

スタンダード,