按理具庵

陰陽寮の呪符と護符

¥0

出る杭は打たれろ!

ゲーム概要

  • 陰陽五行プレイングカード FESCA(フェスカ)を使うカードバトル
  • 手札が無くなれば負け抜けの生き残りゲーム
  • 攻撃対象を自由に選べないのが悩ましい
プレイ人数 3〜6人 プレイ時間15〜30分
対象年齢10歳〜 価格0円
発売時期2019秋 予約 不可
ゲームデザインフェスカ・つじむら イラスト・DTPフェスカ・つじむら

ゲーム詳細



解説:
クラファンで大成功した独特なイラストで人気のあのカードゲームが元ネタです。それなりに楽しかったのですが、運要素が強すぎてパーティーゲーム感が否めませんでした。この残念感が創作意欲をかき立てました。もしFESCAでこのゲームをやったらどうなるか、陰と陽の札が上手く使えそう、ランク合わせにスート合わせもありかな、空無札にはどんな効果を付けようか、と妄想は膨らみ、運だけでなく戦略と駆け引きが楽しめるゲームを目指して創作することにしました。
ある札を引いたら即負け抜けだけど別のある札を持っていると無効化できるところ、2枚合わせて出すと効果発動するところなど、類似点はもちろんあります。しかし、手札の枚数が多い人が攻撃を受けること、手札の枚数が0になると負け抜けとなること、3枚組の全体攻撃や晒しめくりや5枚組の結界など、様々な独自ルールを追加して、陰陽五行の世界観とも合わせて、ほぼ別ゲームと見做せるまでに創作度を高めました。
トランプの大富豪(大貧民)は独自のローカルルールを追加されて皆に親しまれるゲームに成長しました。汎用カードだからこそ自由に改変できたのです。
このゲームも進化成長するゲームになることを望みます。

※物語文中の「出る杭は打たれろ」の末字は「る」ではなく意図的に「ろ」としています。

PDFはこちら↓
陰陽寮の呪符と護符Rev10

陰陽寮の呪符と護符Rev11

陰陽寮の呪符と護符Rev12



変更履歴
2019.11.29 暫定版(Rev0.1)から正式版(Rev1.0)に全面的に入れ替えました。
2020.08.14 正式版(Rev1.1)に入れ替えました。最大プレイ人数5人⇒6人、推奨年齢6才⇒10才に変更しました。
2020.08.17 正式版(Rev1.2)に更新しました。除霊ルールの追加と、Q&Aの1件の追加です。

ゲーム体験

スタンダード, 3桁ゲーム,