按理具庵

しなり折りカラー枠付き席札

¥100

ゲーム概要

  • ボドゲ会などで使えるカラー枠付き席札(名前表示板)です。
  • A4サイズの紙を4分割して「しなり折り」で組み立てます。
  • 色は表裏別に(赤,桃)(青,紫)(緑,水)(黄,橙)の8名まで!
プレイ人数 2〜8人 プレイ時間1〜5分
対象年齢6歳〜 価格100円
発売時期2019秋 予約 不可
ゲームデザインフェスカ・つじむら イラスト・DTPフェスカ・つじむら

ゲーム詳細





























ゲムマ2019秋のみ 頒布価格 1枚当たり
8枚入り 100円 @12.5
30枚入り 300円 @10
60枚入り 500円 @8.33
100枚入り 700円 @7

「しなり折り」カード立て/席札は、コロンブスのタマゴ的な凄い発明です。
極めて単純な構造のため、誰でも簡単に利用でき、とても安価に作れます。
商品化するには、この優れた特徴が逆に欠点となり、安過ぎて売れない商品と考えてきました。
今まで、ミープル、チェス駒・将棋駒、サマリー付きカード立て等に応用した作品を発表してきましたが、何れも反応はいまいちでした。
今回は正攻法の席札ズバリそのままでチャレンジです。

カラーコピーが30円/枚とするなら両面で60円、家庭用プリンターで印刷するにしてもカラーはインク代がそれなりにかかって数十円はします。チラシ印刷でまとめて作れば製造原価は5円以下となり、数十枚を単位として取り扱えば商品としても成立する可能性があると考えました。

ボドゲ会の主催者さん、ボードゲーム・カフェの店主さん、イベント・セミナーの主催者など、ある程度の数量をまとめて使う人は限られますが、それなりの需要はあるのではないでしょうか。
A4の紙を切り分けて、組み立て方をやって見せて教え、自己紹介を兼ねて名前を書き示すことが、初対面の人どうしのアイスブレイクに最適だと思います。

表と裏で各4色、2枚使って8色まで対応します。

席札の底になる部分には「しなり折り」の簡単な説明図が付いてます。

表示面は名刺よりひとまわり大きいくらいです。