按理具庵

「あんりぐあん」 と読みます。駆け出しの発明家が勢いで一人起業してしまった会社です。
陰陽五行プレイングカードFESCA(フェスカ)をトランプの再発明として創作し、Amazonやイエローサブマリン等にて販売中です。
しなり折りカード立てが第一発明品で、これを応用した紙製ミープルやチェス・将棋駒に展開中です。

フェスカ・つじむら
2018/1/5 15:40
デザイナー情報

デザイン2017秋
陰陽五行プレイングカード
FESCA(フェスカ)
創作サンプル「エスタ12R」他

2018春
しなり折り Sheetuple (シートゥプル) 紙製ミープル

2018秋
FESCAワイルドラミーR
リリリチェス/RiRiReChess
ジュエルズチェス/JewelsChess

2019春
五色波札(ごしきなみふだ)
・なみマ(小波、白波、色波、荒波、綾波)
・ミックスウェーブ
ジュエルズチェス/JewelsChess(宝石将棋)のクリア駒

2019秋
カラー枠付き しなり折り席札
FESCAの新作ゲーム
・論理と心理のお邪魔虫
・陰陽寮の呪符と護符

2020春(中止のためブログで公開)
FESCAの新作ゲーム
・素合わせ

2020秋(予定)
FESCAゲーム
・トリコレクス
・トリテの詰め合わせ
Twitter
連絡先
その他
参加ブース

リストラ退社を機に一人起業しちゃった駆け出しの発明家、合同会社 按理具庵の代表、
デザイナー名として一時「つじむら・せんじゅうろう」を名乗っていたがフェスカに専念するために改名。

大手電機メーカー子会社をリストラで早期退社、
社畜人生を終わらせて、
子供のころ夢見た発明家として一人起業、
・・・してみたけれど、
暇にまかせて、アイデアだけは次々と出てくるけど、
ヒット商品となる発明品はそうそうできる訳もなく、
売る物なくて無収入、退職金を食いつぶす日々...。
そんな中、初めてこれは売れるもかもと思い立ち、
ゲムマ2017春を視察見学、その規模と来場者数に驚き、
これは行けそうな気になって、その勢いで2017秋に申し込み、
というようなことがあっての初参加でした。

FESCA(フェスカ)は会社としての初製品・初商品ですが、単なるゲーム用カードではなく、トランプに対抗し得る すごーい発明品だと思っています。
皆様のご支援を、よろしくお願い致します。

ちなみに元職はソフトウェア・エンジニアでした。
今は本業が発明家ですが、シンボル・形状・コードのデザインおよびコピーやネーミングなどを得意としています。

名刺の肩書きには
機能美を追求する形と仕組みのアートデザイナー 兼 駆け出しの発明家
としています。
第一発明品である「しなり折りカード立て」をゲームに応用して以下のような作品に展開中です。ちなみにFESCAは第三発明品です。
(1)紙製ミープルのシートゥプル
(2)カードゲーム用サマリー付きカード立て(FESCAワイルドラミーR用として)
(3)世界一クールでクリエイティブでチープなチェス駒のリリリチェス
(4)将棋のチェス化あるいは将棋駒のリノベーションのJewelsChess(ジュエルズチェス)