てねずっとGames @tenezut_games
友人や家族と一緒にできれば
どんな遊びでも楽しいですよね🎉
それでも、ちょっと頭を使うボードゲームは
説明書を読み解いたり、準備に時間が必要なのもあって
敷居が高いと感じるかもしれません🧗
弊サークルのゲームは
すぐに遊べるようにルールを厳選して、
自由に楽しんでいただくことを
優先して作られています✨
ボードゲームを遊ぶきっかけになれば光栄です☺
ブログ一覧
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- 【七曜祭~魔法バトルロイヤル~】戦略的に遊ぶためのヒント
- このゲームは、それぞれのプレイヤーが「魔法カード」と「アバターカード」(衣装)で11枚の手札を構築した後、ウラ向きで1枚ずつカードを出し合い同時にオモテにする形式で8ラウンド勝負します🧙♂️すぐに遊ぶことができるわかりやすいルールかと思います。自由度も高いので、今回はこのゲームを何度も面白く遊ぶための手がかりを紹介します🔍キャラクターや衣装のデザインにこだわっただけでなく、ゲーム性も奥深いですよ✨ 【1.魔法と衣装の関係】このゲームの基本は「魔法の強さ比べ」ですが、魔法は自分や相手のアバター(衣装)を参照して強さが決まるので、手札にある魔法の強さは一律0なのが特徴です。カードを出す前に、それぞれのプレイヤーが出している衣装をよく確認しましょう。 【2.五行の魔法】火水木金土の5種の魔法は、自分だけでなく相手のアバター(衣装)も参照するのが特徴です。自分の衣装と同じ色の魔法を出せば「強化」の補正がかかり、+1が得られます。ちなみによくカードを見ると同じ色でなくとも「強化」の補正が得られる衣装があることに気付くと思います。相手を参照する補正は重複します。ゲームに慣れた後や3人以上の対戦では相手の衣装を参照して+2を得る「特効」や相手に+1を与えてしまう「抵抗」の補正がより重要になるでしょう。五行の魔法には有利不利の相性があるのです!相性はアバターカードの下側のアイコンで読み取ることができますが、何度もプレイすれば自然と覚えられるでしょう。相性は一般の「五行説」を踏まえています。 【3.陰陽の魔法】参加人数が3人以上の場合に使用します。陰陽の魔法は、自分の衣装のみ参照します。参加人数が最大の4人の場合は補正が物足りなく感じるかもしれません。しかし、陰陽の魔法は強さが引き分けたときにひとりだけ出していればラウンドに勝利できるという特典があります。漁夫の利も狙っていきましょう! 【4.はじめの衣装決定】ゲーム開始時にそれぞれのプレイヤーは、配られた魔法を見て衣装を3つ選択します。ゲームに慣れていないうちは衣装選びの方針が定まらず、迷いどころですね☁初期手札の候補で、枚数の多い魔法は自分の主力の魔法になります。それと同じ色の衣装を選ぶのはひとつの方法でしょう。では枚数の多い魔法の順に、対応する衣装を選べばよいでしょうか?実はそうとも限りません。前項のとおり、自分のアバターを参照する「強化」の補正は+1しか得られないので、色の一致は必ずしも重要ではないのです。 【5.ブラフ】いきなり自分の切り札の衣装を出すのは、ジャンケンと同じで運の要素が大きいのでおススメできません。相手に先に衣装チェンジを使わせるようにあえて手札に持っていない魔法の色の衣装を出してみましょう💡相手に「このままの衣装では相性で負ける」と思わせることで衣装チェンジを誘うことができればしめたものです! 【6.高度な戦法へ】手札の2枚の「アバターカード」(衣装)は使い切る必要はありません。有利が取れたのなら、自分からは動かず様子を見ましょう。また、残りラウンドを意識して数えておけば得点でトップを取って余裕があるのなら最下位の人をわざと勝たせて2位に差を詰められないよう動けます。自分だけでなく、広く相手の状況も見るのがこのゲームのコツです。
- 2025/11/17 12:13
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- 【ゾンビと聖者 ハロウィン ver.】こだわりポイント&説明書公開!
- ■こだわりポイント■①アクションにもフレーバーを②開発の経緯③カード背景の絵柄の変遷 【①アクションにもフレーバーを】てねずっとGamesでは、普段ボードゲームをしない方とも遊べる内容を意識しています。「カードめくり」はとても単純な行為ですが、カードゲームの醍醐味であり、ウラ向きのカードのオモテを想像してめくるのは誰でもワクワクすると思います。ゾンビと聖者シリーズは「カードめくり」というアクションを「ダンジョン探索」と捉えています。カードのウラ側の絵柄は春のSakura.verでは「桜の生えている墓場」でした秋は「ハロウィンの街並み」です。それらのマップを探索しているイメージです。シリーズの行き先としてはゲームマスターなし、ソロや少人数でも遊べるTRPGのようなものを想定しています。特徴はこれまでと同様に「絵柄を判別できること」が確率的優位や攻略につながるデザインになるでしょう。「サマー.ver(仮)」にもご期待ください。 【②開発の経緯】2025春に「Sakura ver.」をリリースしたので第2弾は来年のリリース予定でしたが、会場や通販では「すすめ!コーギー!」に次いで人気だったため、繰り上がりになった運びです。(もちろん「コーギー」も「ゾンビ」も元々のキャラクターカテゴリのおかげという認識です。)(漸進拳は・・・名前で損したかも?)今回はゲーム性もアピールできるように「カードめくり」に特化したシンプルなルールとなっております。「Sakura ver.」は、ウラ向きのカードでマップを作る役とそれをオモテにしていく役に分かれた非対称戦でしたが、マップを作る自由度が高すぎて思考する負担が大きく、プレイヤーに委ねるとかえって楽しめないのではと判断しました。 【③カード背景の絵柄の変遷】初期のルールは「Sakura ver.」とほぼ同じでしたので、「ゾンビの隠れる墓場」でテストしていました。※画像はテスト時のものです。しかし、上述の変更があったので「選ぶ」の視点で楽しめることを考えて、「ゾンビがTrick or Treatをしようとするハロウィンの街並み」に差し変わりました。イラストの描き直しは非常に強行軍でしたが、より綺麗でカワイイ背景になったと思います。(by開発者ひのじ) ■説明書■
- 2025/11/7 18:05
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- 【大きそうなカブ】こだわりポイント&説明書公開!
- ■こだわりポイント■①プレイヤーの間口を広く②ジャンル③カブの裏話④キャラクターの裏話 【①プレイヤーの間口を広く】てねずっとGamesでは、普段ボードゲームをしない方とも遊べる内容を意識しています。カブは幅広い層に受け入れられ(そうな)テーマであり、要素数が少なく敷居が低いのに歯ごたえのある仕上がりになったと思います。 【②ジャンル】協力型の「マネジメント」としています。ストラテジーゲームなどでマンパワーの割り当てがありますがそれを共同で行うイメージです。非公開情報の「カブの根の大きさ」の期待値は計算で求められますが、どうしても「見積りと実態」の差が出ます。※簡単に言えば、「予想が外れる」です。それを予見したり、リカバリするという流れはマネージャーの実務経験があるメンバーには実体験と重なって大いにウケました☺※画像はテスト時のものです。※製品にはチップが付属しています。リアルな人間には能力の違いがあるので例えば力持ちの作業員がいても良いですが今回はテストで調整したゲーム感を優先して頭数のみカウントのシンプルな作りにしました。 【③カブの裏話】カブの葉っぱの表現には大変苦労しました。媒体によっては、ほうれん草のようにしなしなの絵で描かれていますが、現物は四角くギザギザのイメージ。ブースカット用の白黒画像が一番納得のいく出来かも?(by開発者ひのじ&まのじ) 【④キャラクターの裏話】ひのじがTRPG用にデザインしたキャラクターを主にまのじが、ゆるーく描きおろしています。※画像はテスト時のものです。カブを大きくした魔法使いだけでなく、チップに描かれた農場関係者にもキャラ付けがあります。元になったTRPGは「七曜祭~魔法バトルロイヤル~」や「漸進拳」と世界観を共有しています。いつか競演できると良いですね。 ■説明書■
- 2025/11/6 17:24
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- 【七曜祭~魔法バトルロイヤル~】こだわりポイント&説明書公開!
- 【⚠※注意※⚠】この記事には実際の製品には未使用の画像も掲載しています。製品の内容物は最後の説明書をご確認ください。■こだわりポイント■①インストール時間の短さ②厳選した要素(衣装チェンジ、相性)③テキストレス、イラストやカタチで伝える④色の識別が難しい方もOK⑤キャラクター&衣装デザイン 【①インストール時間の短さ】てねずっとGamesでは、普段ボードゲームをしない方とも遊べる内容を意識しています。「インストール」という言葉も敷居が高いと思いましたので、説明書読解にかかる時間より遊んでもらえる時間を優先!まずは直感で遊んでいただき、その中でルールをゆっくり覚えていただくという流れを期待しています。七曜祭の場合は、手札(デッキ)構築戦がメインですが、まずは遊んで各カードを確かめるところから始められるような作りを心掛けました。 【②厳選した要素】インディーゲームはリソースを潤沢に使えるわけでは無いので「何を強調して表現したいのか」が重要であると考えました。七曜祭で表現したかったことは「構築」と「衣装チェンジ」です。対戦カードゲームでは「コスト管理」も重要な遊びの要素ですが今回そこはカットしています。フレーバー面では、魔法は「コストは無視できるほど微小結果を先取りして、後から何かしら反動の影響が起きる」と設定しています。ちなみに、魔法バトルロイヤルの世界観では・「魔法使いは、魔法を使えるけど作り出せるとは限らない」・「魔法」は武器と同じで作り手がいるとなっています。その辺りの話は脱線になるのでまたの機会に。他には、「ライフ」がないので確定で8ラウンド遊べる。「先手後手」とそれに伴う有利不利が無いので、手札(デッキ)構築するときの思考が、勝敗に繋がりやすくなっているのが特徴です。 【③テキストレス】外国語の説明書は用意できていませんが、ノンバーバル(非言語)のデザインです。カードごとに個別の効果が書かれている「TCG」ではなく、「トランプ」寄りです。各魔法にも「カード名」すら書いていませんが、イラストに炎や雷が描かれていれば、何をする魔法なのか伝わるかな、と思っています。ルール上重要な各アイコンも、色は黒で固定で、カタチで判別し易くしています。 【④色の識別】ここはテストで重要視していた観点です。はじめは「魔法石」があって、各キャラクターに背景が付いていました。しかし、ルール上「魔法の色」と「アバターの衣装の色」が一致しているかが重要でしたので、カットとなっています。アバターは白背景になりましたが、安っぽいとみられるか、衣装やキャラクターが強調される機能美として問題ないと評価されるかちょっとドキドキです。 【⑤キャラクター&衣装デザイン】キャラクターも大事にしています。将来的に異なるゲームで再登場できるような看板キャラクターができればと思っています。七曜祭のキャラは「まのじ」&「ひのじ」の合作で等身とアニメ調が特徴のデザイン。いかがでしょうか? ■説明書■
- 2025/11/5 13:48
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- 【両-H10】てねずっとGames【背景】ゾンビと聖者 Sakura ver.
- 制作者の、ひのじです。このゲームをもっとよく知りたい方に向けて、フレーバーを書いておきます。ゲームの進行やルールとは直接関係のない、キャラクターの性格や背景などを紹介します。 【思わぬ符合】ネタ元ではありませんが、日本には「桜の樹の下には」の冒頭で有名な言葉があり、2025年の干支も「蛇」なので、個人的にはたいへん「みやび」なゲームとなりました。 【聖者について】性別不詳です。【ゾンビについて】Sakura ver.に登場するのは「紋章ゾンビ」で、いわゆる雑兵です。彼女たちとは別に、ネクロマンシーをして回っているボスゾンビがいます。紋章ゾンビがすべて女の子なのはボスの趣味です。
- 2025/5/23 2:17
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- 【両-H10】てねずっとGames【背景】すすめ!コーギー!(Let's go!Corgi!)
- 制作者の、ひのじです。このゲームをもっとよく知りたい方に向けて、フレーバーを書いておきます。ゲームの進行やルールとは直接関係のない、キャラクターの性格や背景などを紹介します。コーギー成分はありません。申し訳ありません。【ある町】舞台となっているのは、「天国に届くほど高く高く造られた橋の、中腹にある町」です。これを「街づくり」するゲームもありますが、ボードゲームとして提供できるかは未定です。 【コーギーのご主人】この町の「市長代理の姪」です。名前はあるのかというご質問がありましたが、デフォルトネームはありません。「S」とでも呼んでください。上の画像は「街づくり」ゲームでのキャラクターデザインになっていて、想定年齢がコーギーでのそれと違います。 【コーギー】作者は現実のコーギーが一番かわいいと思っているので、リアル寄りに描いています。
- 2025/5/22 17:02
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- 【両-H10】てねずっとGames【背景】漸進拳十六方 (ぜんしんけんじゅうろっぽう)〜入門編〜
- 制作者の、ひのじです。このゲームをもっとよく知りたい方に向けて、フレーバーを書いておきます。ゲームの進行やルールとは直接関係のない、キャラクターの性格や背景などを紹介します。【十六方の意味】十二支の方角+四天王の方角です。しかしそれだけでは、時計でいう12時、3時、6時、9時だけダブっていることになります。そこでパッケージの山門に描かれた図形を見てください。十二支の方角は「円」、四天王の方角は「四角」であり、この円と四角には大小関係があるのです。【技の意味】上で説明した「円」と「四角」を二次元座標に描いて、16個の点を打ちます。技はそれらの点を繋ぐ「線」からできています。・・・いきなり難しい用語が出てきて面食らったかもしれませんが、すみません。入門者も理解していないので、問題ありません。【漸進拳とは】このゲームには続きがあり、入門者は奥義に向き合います。その時にまた説明します。
- 2025/5/15 14:38
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- 【両-H10】てねずっとGames【攻略】すすめ!コーギー!(Let's go!Corgi!)⑥
- 制作者の、ひのじです。これから製品をご購入される方に向けて、プレイのコツを紹介します。各カードの紹介は終わったので、最後にゲーム全体の説明をします。文字が中心の説明になりますが、すみません。このゲームは参加人数によって勝利に必要な「前進マーク」の数が変わるため、参加人数に応じたプレイ感覚が必要になってきます。ただし、以下のポイントは参加人数に関わらず共通なので先に押さえておきましょう。・勝利するためには「ルートカード」を使用する・ルートカードの使用には「やる気」の消費が必要・やる気は主に「飼い主の手助け」で回復できる 以下は参加人数ごとの解説です。【参加人数:2人、目標前進マーク数:5つ】&【参加人数:3人、目標前進マーク数:4つ】長期戦を覚悟しましょう。「やる気」の消費の感覚がつかめないうちは、あと一歩でゴールに届かないという事態が起きやすいです。序盤に積極的に「飼い主の手助け」を使って、やる気を十分に貯めるとともに、手札を入れ替えて、「ほえる」、「リスだ!」を自分が使うように心がけましょう。【参加人数:4人、目標前進マーク数:3つ】これまでと違って、短期決着しやすくなります。「みちなきみち」という前進マークを2つ増やせるルートカードの存在で、前進マークが1つでも溜まればリーチになるのです。また、4番目にスタートするプレイヤーは不利で、前の人から何度も開幕「ほえる」を受けてしまうと、自分の番が来ても「飼い主の手助け」を使うしかない事態に陥ります。それは仕方がないので、笑って勘弁してあげてください。 以上となります。色々書きましたが、運要素が強いゲームなので熟練者が必ず勝つわけではありません。そして、勝てなくても何の問題もありません。コーギーが、わちゃわちゃしている様子を想像して楽しんでいただければ幸いです。
- 2025/5/13 10:16
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- 【両-H10】てねずっとGames【攻略】すすめ!コーギー!(Let's go!Corgi!)⑤
- 制作者の、ひのじです。これから製品をご購入される方に向けて、プレイのコツを紹介します。今回は5種類の「イベントカード」のうち、残りの2種類を紹介します。【イベントカードとは】レースに様々な出来事を起こします。うまく使うことで、有利な状況を作り出すことができます。1ターンに1枚しか場に出すことができません。一度使われたイベントカードは場に出されたままになり、再使用されません。【みずあそび】ボーナスカードです。引いたそばからすぐに使ってしまいましょう。イベントカードの追加使用も許可するので、連続でも使用できます。手札は減りますが、あとで「飼い主の手助け」を使った時のメリットが増えるのです。 【発見】このイベントカードは特殊で、効果の中でルートカードを出せる可能性があります。そのため、ルートカードを場に出す前に使わなくてはいけないという制限があります。このカードで場に出したルートカードでも手札の補充や入れ替えの効果は起きます。「まわりみち」、「けわしいみち」、「みちなきみち」を場に出すことができれば上々。「コースどおり」しか出せなかった場合は、ちょっぴり損をした気分になります。しかし、「山札の上から4枚」というのは一見多いようで、少ないです。特にゲーム序盤では、山札に「イベントカード」がたくさん残っているので、4枚見ても「ルートカード」が無いという状況は起こり得ます。そうなってしまうと、ただの「やる気」の払い損ということになります。スカってしまった場合は、そのターンはまだ「ルートカード」を場に出せていないので、手札から「ルートカード」を使うことはできることを忘れないでください。
- 2025/5/12 22:22
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- 【両-H10】てねずっとGames【攻略】すすめ!コーギー!(Let's go!Corgi!)④
- 制作者の、ひのじです。これから製品をご購入される方に向けて、プレイのコツを紹介します。今回は5種類の「イベントカード」のうち、「妨害カード」2種類と、その対策の1種類を紹介します。【イベントカードとは】レースに様々な出来事を起こします。うまく使うことで、有利な状況を作り出すことができます。1ターンに1枚しか場に出すことができません。一度使われたイベントカードは場に出されたままになり、再使用されません。【妨害カードとは】効果範囲のすべての対戦相手が影響を受けます。自分が使えば、あとで対戦相手から使用されるリスクを減らせるので、使えるときに使いましょう。【ほえる】(妨害カード)やる気を3も失うと、一度の「飼い主の手助け」で回復できないので、かなりの痛手になります。このゲームでは自分のターンに「ルートカード」と「イベントカード」を使う順番は自由です。順番を考えて使えば、効果範囲を調整することができるのです。よりたくさんの対戦相手を巻き込むか、ヘイトコントロールで対象を絞るか、それはあなた次第です。【リスだ!】(妨害カード)このイベントカードは、対戦相手が「最後に出した」ルートカードを捨ててしまいます。ルートカードを出すために消費した「やる気」も無に帰してしまいます。ゲーム序盤では特にこのイベントカードを警戒しましょう。無暗に「やる気」の消費が多い「重いルートカード」を出すのは、悪手になりかねません。 【ねる】上2つの「妨害カード」に対抗できるお守りのようなカードです。敵の妨害に合わせて手札にあるかは運ですが、他のカードより少し多めに、5枚入っています。なお、場に出したときに「なにもおきない」と書かれていますが、意味がない行為ではありません。捨て山に混ぜずにおくことで、あとでプレイヤーの手に渡ることを防ぐことができるのです。とはいえ、多くの場合はこのカードは手札入れ替え時に捨てられるでしょう。そうすると、ゲーム終盤に「妨害カード」が場に出そろったあとで、山札に残ったこのカードは、ドローの質を下げる、お邪魔なカードに化けるのです。
- 2025/5/12 17:32
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- 【両-H10】てねずっとGames【攻略】すすめ!コーギー!(Let's go!Corgi!)③
- 制作者の、ひのじです。これから製品をご購入される方に向けて、プレイのコツを紹介します。今回は4種類の「ルートカード」のうち、後半の2種類です。 【ルートカードとは】場に出すことで「やる気」を消費して「前進マーク」の獲得と「手札補充」を行います。1ターンに1枚しか場に出すことができません。このゲームでは、規定の数の「前進マーク」を揃えることが勝利条件です。「リスだ!」で、捨てられた場合は、「前進マーク」も一緒に失うことになります。 【けわしいみち】このルートカードは「やる気」の消費は多いですが、手札が増えるというメリットがあります。このゲームでは自分のターンに「ルートカード」のほかに「イベントカード」を使うことができます。中でも「ほえる」、「リスだ!」、「みずあそび」の3つは「やる気」の消費が無く、使い得です。一度使用されたイベントカードは再使用されないので、「けわしいみち」でスパートをかけて「イベントカード」をかき集め、他のプレイヤーより先に使ってしまうというのは有効な作戦です。【みちなきみち】このルートカードは他と違って2枚しかありません。(他のルートカードは4枚ずつあります。)得られる「前進マーク」の数も他と違って2つで、場に出せばトップを逆転して、そのままゴールできるかもしれません。ただし「やる気」の消費はそれ相応で、最大の4となっています。ですが「発見」というイベントカードは「やる気」を2消費するだけで、このカードを場に出すことができる可能性があります。この踏み倒しコンボが決まると爽快なので、ぜひ狙ってみてください。逆に、コンボを妨害するために「発見」が場に出そろうまで、手札にこのカードを温存しておくという発想もありですが、共倒れに注意です。
- 2025/5/12 8:12
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- 【両-H10】てねずっとGames【攻略】すすめ!コーギー!(Let's go!Corgi!)②
- 制作者の、ひのじです。これから製品をご購入される方に向けて、プレイのコツを紹介します。今回は4種類の「ルートカード」のうち、前半の2種類です。 【ルートカードとは】場に出すことで「やる気」を消費して「前進マーク」の獲得と「手札補充」を行います。1ターンに1枚しか場に出すことができません。このゲームでは、規定の数の「前進マーク」を揃えることが勝利条件です。「リスだ!」で、捨てられた場合は、「前進マーク」も一緒に失うことになります。 【コースどおり】最も「やる気」の消費が少なく、引けたらラッキーなルートカードです。普通に場に出しても良いですが、もっと「やる気」の消費が多いルートカードのあとに使うことで、「リスだ!」で、捨てられるカードをこれにして、被害を抑えることができます。 【まわりみち】実は見た目以上に「やる気」の消費が多いルートカードです。無理に使っても多くのリターンは得られないので、あと少しでゴールという状況でもなければ「飼い主の手助け」の使用を考えましょう。
- 2025/5/11 18:26
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- 【両-H10】てねずっとGames【攻略】漸進拳十六方 (ぜんしんけんじゅうろっぽう)〜入門編〜
- 制作者の、ひのじです。これから製品をご購入される方に向けて、プレイのコツを紹介します。このゲームの対象年齢は高めです。説明書1枚だけでは理解し辛いところがあると思います。カードには極力「文字を使わず」に、直感的なプレイができるデザインを心がけました。 【技カードのヘッダーについて】重要なのは下記の情報です。説明書で一通りの技の確認を推奨します。・ヘッダーの〇の数が少ないのは、「弱いが連携を始めやすい技」・ヘッダーの〇の数が多いのは、「強いが連携を始めにくい技」なぜこれが重要かというと、このゲームは先に手札と山札を使い切ったほうの勝ちだからです。手札はターン終了時に山札から補充されるため、1ターンの間にカードをたくさん使う、連携を多く決めたほうが勝ちに近づくのです。 なお、フレイバー的には、小パンチ→小キック→大パンチ→大キックに対応しています。向きは師範側が正で、入門者はその逆です。内部的には数字が割り当てられており、16枚の技はパターンに沿って作られています。詳細はプレイに関係ないので、割愛します。 【戦略と注意点】プレイヤーは以下の情報をヒントに闘うことになります。・「態勢値カード」が、相手が次に出す「技カード」の予告になっているこれを利用して、ブラフをかけることもできます。しかし、「ゲムチャレ2024」の縛りでパスの回数を記録できないので、お互いが技カードを出さなければ簡単に無限ループになります。そうなってしまったら、下記のような対応をお願いします。・師範側が折れて、技カードを出してあげる・降参する 「入門編」なので気楽にプレイしてください。
- 2025/5/11 14:00
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- 【両-H10】てねずっとGames【攻略】ゾンビと聖者 Sakura ver.
- 制作者の、ひのじです。これから製品をご購入される方に向けて、プレイのコツを紹介します。このゲームの見た目は神経衰弱に似ていて、実際に運要素も強めです。ですが、初めからすべてを運否天賦に任せてしまうのでは、非常に勿体ないです。まずは情報を整理しましょう。 【あたりとはずれの数】12枚のマップに潜むゾンビカードは、2点が4枚、1点が4枚です。残りは「一回休み」が4枚です。得点できる確率のほうが高いので、聖者のほうが有利に思えます。ですが、探索が終わる条件に関わるのは2点ゾンビだけです。加えて、2点という数字は1点という数字に対してとても大きいです。なので「1点ゾンビ」はとりあえず無視して、あたりを「2点ゾンビ」、はずれを「一回休み」とすると、カード枚数的に勝ち負けの確率は50%になります。けっきょく運否天賦じゃないか、と思うかもしれませんが、少し待ってください。次に、カードの裏側の絵柄に注目しましょう。 【聖者が記憶すべきもの】カードの裏側の絵柄は6種類あります。1種類の絵柄に対して、2点ゾンビが2枚、1点ゾンビが2枚、一回休みが2枚という割合が決まっています。それらが、タイミングが限定的ながらも公開情報であり、再利用無しなので、聖者の探索について以下のような方針が考えられます。・ゾンビがめくれた絵柄は、一回休みが出る確率が高くなっていくので、警戒する・一回休みが出た絵柄は、得点できる確率が高くなっていくので、めくり得 つまりゲームの進行にともなって、判断材料が増えていくので「聖者が有利」になります。 【本当に聖者が有利なの?】実際は、脳の記憶力が続かないので、聖者は上記のヒントを簡単には使えません。カードの裏側の絵柄は絶妙に見分けがつかないように作ってあります。ゲームに慣れてないうちはなおさらなので、何度もプレイしてください。また、1点のゾンビは、セットの終了時にゾンビ側がすべて回収するルールがあります。これがあるため、実はゾンビが有利なのでは?とかまで考えてしまうわけですが、(反則ですが)試しに聖者が盤面のスクショを撮りながらプレイすれば優劣がわかりやすいです。 【結び】以上から、これは明確に優劣のある非対称戦ゲームです。そのためプレイ推奨人数は、ゾンビ:多人数 > 聖者:ひとりとなります。
- 2025/5/11 4:02
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- 【両-H10】てねずっとGames【攻略】すすめ!コーギー!(Let's go!Corgi!)①
- 制作者の、ひのじです。これから製品をご購入される方に向けて、プレイのコツを紹介します。このゲームは運要素が強めですが、各カードの効果を正しく理解し、適切なタイミングで使用することで勝率を上げることができます。なので、初めの数回はカードの紹介をします。今回は「飼い主の手助け」です。このカードは特殊で、場に置かれた状態でゲームが始まり、どのプレイヤーでも使用できます。このゲームはターン開始時の「ドロー」が無いので、手札補充は必須です。また、コーギーをゴールへ導く「ルートカード」を出すためには「やる気」が必要です。「手札補充」と「やる気の回復」を同時に行える「飼い主の手助け」は、ゲーム中に何度も使用することになります。使用するターンには他のカードを使うことができませんが、使用をためらわないことがコツです。
- 2025/5/11 2:59
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